プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




とん亭 はりはりうどん 690円

おうどんがオススメのカツ丼屋さん



今日のお昼ごはんは、大阪駅前第2ビルにある
「とん亭」で、
かつ丼とはりはりうどんの定食をいただきました。

豚さんから出た脂とおダシに、
シャキシャキの水菜、
クタクタなコシのおうどんの
組み合わせが最高やねぇ。

基本、カツ丼屋さんなので、
ハリハリうどん一品では
注文はできないとのこと。

なんだけど、個人的にはおうどん単品でも欲しいなぁ、というのが正直な気持ちやね。



とにかく暑い。

こんな気怠い時にこそ、大阪のおうどんが食べたいなぁ、
と思いつつ駅前ビルをさまよってみると、
讃岐に駆逐されて、案外ないもんですねぇ。

本日もごちそうさまでした。


とん亭




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F(地図)
06-6341-6686

北前そば 高田屋 親子丼 780円(+150円)

毎日お店で手打ちのそば



今日のお昼ごはんは、姫路の商店街にある
北前そば 高田屋の姫路みゆき通り店で、
親子丼の定食をそば大盛りにしていただきました。

玉子とじに、温玉の二重奏という、
玉子のマッタリ好きには
もってこいのおドンブリ。

玉子率は高めだけど、
割り下なりなんなりでもう少し
味か風味が欲しいかなぁ。

おそばのおダシは、しいたけで風味付けされた
にゅうめんみたいな印象。

このおダシの味付けも控えめなんだけど、
麺が細く、よく絡むのでちょうどの加減ちゃうかなぁ。

毎日、お店で手打ちしているというこのおそばを
ぜひ食べにキタマエ!ってなことでしょうか。



本日もごちそうさまでした。


北前そば 高田屋 姫路みゆき通り店




関連ランキング:居酒屋 | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市紺屋町44(地図)
0792-26-3555

やまぎわ製麺所 とろたまうどん 680円

冷たいうどんが欲しい気候です



今日のお昼ごはんは、西本町にある、
「やまぎわ製麺所」で、
日替わりだった、とろたまうどんと鶏そぼろ飯の定食をいただきました。

冷えひえのおうどんだと、
ゴリゴリとはまた一味違う
もっちりしたコシが
一段と特徴づいてオモシロイねぇ。

温泉卵が舌にまとわりついて、ちょいとコクのある食べ方もできるし、
とろろと、レモンの爽やかな酸味で、あっさり食べることもできるのがエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


やまぎわ製麺所




関連ランキング:うどん | 本町駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区西本町1-9-13(地図)
06-6533-6780

梅衛門 親子丼 680円

自家製うどんならではの味わい



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「梅衛門」で、
親子丼の定食をいただきました。

見るからに昔気質で硬派な親子丼。

「半熟とろ~り」みたいな、
流行りの要素はないけど、
甘いめのかえしをたっぷり含んで
ふんわりした好みの仕上り。

自家製のおうどんは「にゅるん」と、流れ込んでくる艶かしいコシがエエねぇ。

コレは生麺のなせる業なのかなぁ。

麺の平たさだけじゃなく、不揃い加減も手伝って、おダシがよく絡むから、
すっきりしたうす味のおダシがピッタリやね。



本日もごちそうさまでした。


言うまでもなく、お店の名前自体がシャレだからか、
なんだか、のんびりオチ着いちゃうんだよねぇ。


梅衛門




関連ランキング:そば(蕎麦) | 北浜駅堺筋本町駅なにわ橋駅


大阪市中央区平野町1-6-12(地図)
06-6202-0882

心粋うどん いろは 鶏天 650円

盛が変わればひと味ちがう



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
心粋うどん いろはで、
日替わりだった、鶏天をいただきました。

チョイとわがまま言うて、
鶏天は別盛にしてもらいました。

おダシが染んで、味のついた衣が、
ふわ~っとなるのも悪くないけど、
やっばり、サクサクがエエかなぁ。

相変わらず、のびのあるコシと、つるんと滑らかな仕上がりで、
一玉半に増やした麺でも、ペロリ平らげちゃったねぇ。



本日もごちそうさまでした。



心粋うどん いろは




関連ランキング:うどん | 西大橋駅阿波座駅本町駅


大阪市西区阿波座1-14-17 本町センタービル1F(地図)
06-6568-9323

そばよし たぬきそば 650円(+100円)

狐が化けてたぬきということらしい



今日のお昼ごはんは、西本町にある
「そばよし」の信濃橋店で、
たぬきそばを大盛りにしていただきました。

特にこれと言った感動はないけど、
まぁ変哲もないたぬきだから、
そんなもんだよねぇ。

ただ、さすが別料金だけあって
遠慮のない大盛り加減はエエねぇ。

あんまりにいっぱいで、さすがに飽いてくるんだけど、
ゆず入りのかわりダネ七味唐辛子で、
ちゃんと食べ切れたのでした。



本日もごちそうさまでした。


二年ぶりの春場所開催で、
地元のお商売もノコッタのかねぇ。


そばよし 信濃橋店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 本町駅阿波座駅西大橋駅


大阪市西区西本町1-13-5(地図)
06-6541-1256

お食事処信州そば たまごかけごはん 480円(+50円)

名はたまご、実はうどんの定食



今日のお昼ごはんは、靭本町にある
「お食事処信州そば」で、
たまごかけごはんの定食に小鉢を足していただきました。

たまごかけごはん定食とは言うけど
主役は角のしっかりした細うどん。

しかも一玉半はあるんちゃうか
と思うくらいの麺だくさんだから
心ゆくまで満喫できてエエねぇ。

しかし、細うどんは「久しぶりやねぇ」って挨拶が浮かぶくらい、
すっかりナリを潜めてしまってる感があるから、
そろそろ讃岐だらけのうどん事情から抜け出てもエエような気はするなぁ。



本日もごちそうさまでした。


まいどまいどおうどんを食べてしまうけど、
お店は「信州そば」っていうくらいだから、
シナノ良い蕎麦がでてくるんだろうねぇ。


大阪市西区靭本町1-10-27(地図)
06-6443-3580

江戸堀 更科 カツ玉 880円

やっぱり食べたい中華そば



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「江戸堀 更科」で、
日替わりだったカツ玉の定食をいただきました。

おダシ多目にとじた玉子が、とろっと絡まって、
カツにちょうどの味付け。

七味をふったら、本当にエエごはんのお供やねぇ。

おドンブリより、コッチの方が好きな食べ方やなぁ。



ただ、お目当てはどっちか言うと、中華そば。

甘いのに、あっさりしているおダシのおかげか、
ナンボでも食べれるような、ある種の中毒性があって、
なんともエエんだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


暖かくなったのはエエとして、問題は花粉。
サファリパークじゃぁないけれど、
ハナをタラシタ、コゾウがふえてたね。


江戸堀 更科




関連ランキング:そば(蕎麦) | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江戸堀3-8-3(地図)
06-6441-2425

十割そば居酒屋 山野屋 カレーそば 480円(+280円)

十割そばをお手頃、お手軽に



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある
「十割そば居酒屋 山野屋」で、
大盛りにしたカレーそばと、ごはんをいただきました。

コッテリしたカレーダシが、
細いおそばに、ごっそり絡まる
カレーの塊そばになるねぇ。

せっかくの十割そばなんだから、
カレー以外を選択すべきやったなぁ
と思ったんだけど、
気づいた時には後の祭りやねぇ。

しかし、入り口から欲しいものを揃えていく
回遊式のソレって、おそば屋さんでは珍しいかな。



本日もごちそうさまでした。


ここ数週間、外国人が日本買いを進めてるそうだけど、
なんでまた今ニホンガ、イイんだろうねぇ。


十割そば居酒屋 山野屋 本町本店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービルB1F(地図)
06-6251-1281

一朗 にぎり寿司 840円(+100円)

大盛りでキノコも巨大に!



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「一朗」で、
日替わりだった、にぎり寿司の定食を
おうどん大盛りにして、いただきました。

赤貝や松前寿司とか、
盛合せにでてこないような
寿司ネタ選びがエエねぇ。

でも、すし酢とごはんのの馴染みが
チョイと足りないのか、
味のばらばら感があったかな。

今日みたいにキーンと冷えた日は、
塩気の旨みがきいたおダシと、もちもちのおうどんを、
ハフハフしながら温まるんが最高ちゃうかな。



本日もごちそうさまでした。


今年のアカデミー作品賞は、フランス映画って事と、
83年ぶりのサイレント映画と、2つの驚きでコエも出ないねぇ。


一朗


大阪市西区京町堀1-9-16(地図)
06-6443-9621

FC2Ad

