プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




うどん王 西本町店 肉うどん 550円(+220円)

王です。玉じゃありません。



今日のお昼ごはんは、西本町にある
「うどん王」の西本町店で、
日替わりだった肉うどんの大盛りにちくわ天を追加していただきました。

ちょいと茶色がかって、
コシのしっかりした讃岐風の麺。

塩気のきいたおダシと合わさって、
おうどんが、甘く感じたかな。

しかし、圧巻の二倍量は、
さすが料金のかかる大盛りやねぇ。

ただ、欲を言うと
麺だけじゃなくて、具も増やして欲しかったかな。

うどん王だけに、食欲もゼッタイオウセイになるが故の我儘やね。



本日もごちそうさまでした。


うどん王 西本町店




関連ランキング:うどん | 本町駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区西本町1-10-22(地図)
06-6531-5888

居酒屋 八月 カツカレー 700円

来てみてビックリのスープカレー



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「居酒屋 八月(はづき)」で、
カツカレーをいただきました。

居酒屋という先入観で、
普通のカレーと決めつけていたら、
意外や意外のスープカレーで、
こりゃビックリ。

ピリッと鋭い辛さと、
裏にあるほのかな甘味は、
他にない独特な味わいでエエねぇ。

玉ねぎの甘酢漬けと合わさると、
さらに甘さと辛さが強調されるから不思議やねえ。

このルゥについては出し惜しみせず、
好きなだけおかわりできちゃうところも
本当にウレシイ限りです。



本日もごちそうさまでした。


インフルエンザの流行が急激に拡大ていて、
「自分たちには関係ないかなぁ」、
とのんびりカンセンしてる場合じゃぁなくなってきたねぇ。


大阪市西区阿波座1-15-19(地図)

立呑処 尚ちゃん スタミナうどん 350円(+100円)

立呑処の立ち食いうどん



今日のお昼ごはんは、西本町にいつの間にかうどん屋になっていた
「立呑処 尚ちゃん」で、
スタミナうどんとおにぎりをいただきました。

標準的な立食い様式のそば屋さんと
同じ質と価格で、のぼりや暖簾が
「うどん」に代わった感じやね。

おうどん、おそば以外に、
モツ丼や日替定食のあるところが
ちょいとした違いやねぇ。

(あと、お昼は折りたたみ椅子があったね。)

しかし、月見に海老天が入ってるのを
スタミナうどんって命名は、どこからきたんだろうねぇ?



本日もごちそうさまでした。


問題続きの某電力会社は、
もうムリって簡単にネヲアゲルんだから
3年で黒字の見通しが立つんだろうねぇ。


大阪市西区西本町1-14-2(地図)

福助 親子丼 550円

親子丼ど真ん中



今日のお昼ごはんは、肥後橋商店街にある
「福助」で、
親子丼の定食をいただきました。

とろり半熟に加えて、
割下もたっぷりなのだけど、
ごはんが強く炊きあがってるから、
べちゃっとならないのがエエねぇ。

シャキっと歯ごたえ残したおネギも
身はプリッと味は濃い鶏さんも
コイツら全部が揃って
完璧な組み合わせちゃうかなぁ。

あと、おダシがしっかりきいたおうどんの方にも、
コソッとお餅が入れてあるのも、ありがたいやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


とある文学賞について、
選考委員やんぴって、ジイの一言を皮切りに、
とんだ悪態ガワ ショーになったねぇ。

アホクサ。


福助




関連ランキング:定食・食堂 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-16-4(地図)
06-6441-1693

あたらし 鴨めし 1000円

納得の鴨めし



今日のお昼ご飯は、瓦町にある
味処あたらしで、
鴨めしの定食をいただきました。

鴨の脂が持っている旨味を、
お米が余すことなく吸い取った、
深みのある味わいがエエねぇ。

またひと味違う鴨そばのおダシを、
鴨めしにかけて、サラッと流したら
もうタマンナイ味わいです。

このご飯だけ、いっぱい食べたい気分になるけれども、
「ちょびっと」を愉しむのが間違いなしでしょう。

今まで巡りが悪く、お目にかかれなかったけど、
こりゃ、早々に売り切れちゃうのも納得やねぇ。



本日もごちそうさまでした。


昨晩放送したドラマは昨今稀に見る高視聴率だったそうですねぇ。
ミタことないけど、ソレこそ家政婦もミタんちゃうかなぁ。


あたらし


大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル2階(地図)
06-6229-7088

丸万 うどん 1050円

ただのうどんじゃぁない贅沢定食



今日のお昼ごはんは、立売堀にある
「丸万」で、
うどん定食を細めんにしていただきました。

琥珀色に透きとおったおダシは
見たまんまに、甘さ控えめの
かっちりしたすっきり味。

つるんっと口に収まる
滑らかさが特徴的な細麺うどんとも
相性抜群でエエねぇ。

コレがもうひとつの太麺になると、
どうなるのかも気になります。

ちょいとお高い気もするけど、
色とりどりの具材と、手の込んだおかずが揃う
贅沢な定食なんだから納得の内容ちゃうかなぁ。




本日もごちそうさまでした。


日本の防空を預かる次期戦闘機が決まったけど、
大金をドブにステルっスってなことにならなきゃぁ
いいけどねぇ。。。


丸万




関連ランキング:うどん | 阿波座駅西長堀駅西大橋駅


大阪市西区立売堀4-5-3(地図)
06-6531-5619

うどん ごくう ちくたまぶっかけ 700円

極め+うどん=「ごくう」?



今日のお昼ごはんは、江之子島にいつの間にかできていた
「うどん ごくう」で、
ちくたまぶっかけうどんをいただきました。

ぶっかけの温かいおダシは、
甘味なんかのコクは抑え気味で、
もともとからすっきりした味わい。

レモンをしぼった後は、
さらにアッサリしちゃって、
気がつけば、
ぺろり平らげちゃったというくらい
クセのないおうどんやねぇ。

しかし、特大ちくわ天の威力ってのはスゴイもんで、
うどんも天ぷらも、難なく胃に収めた割に、腹持ちはエエんだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


中国道であった高級車ばかりの事故は、
楽しいドライブを甘スーっパカー思い出に
しちゃいましたねぇ。


うどん ごくう




関連ランキング:うどん | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江之子島1-6-2(地図)
06-6225-3853

池田屋 釜揚げうどん 750円(+100円)

甘い定食



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「池田屋」で、
釜揚げうどんを大盛りにしていただきました。

パッと見、わかめうどんちゃうか
と思うような具だくさんなところが
なんともウレシイねぇ。

コシの柔らかいおうどんと合わせて
しっかり甘いおダシを
味わう感じで、結構好きかなぁ。

そぼろ飯にも、たっぷり甘いおダシがかかった贅沢味づくし。

こりゃ、お漬物必須の甘い定食です。



たらふくおうどんを食べたかったところに、
調度良いお腹具合で、ごちそうさまでした。


何度行っても、突撃するときに気分がシンセンになるお店やね。


池田屋



大阪市中央区瓦町4-3-14(地図)
06-6204-1148

きすい かつ丼 850円

平たいおうどんが食べたくて



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「き水(きすい)」(「き」は喜ぶの旧字七三つ)で、
かつ丼の定食をいただきました。



平たく、くったりしたコシが
特徴となっているおうどんと、
うっすら甘いおダシの
組み合わせがエエねぇ。

ところが、かつ丼は随分濃い味。

チョイと多めの一味をふって
刺激をしっかり加えると
確かな食べごたえが得られて
エエんちゃうかな。



本日は千林の師匠からうどん要望があり、
すんなり決まったお昼ごはん。
師匠とバナナマン氏と三人でごちそうさまでした。


今宵、阪神が負けてしまったことで、
自力の勝ち抜き戦出場が消滅しちゃった、、、
個人的には「暗いMAXシリーズ」となりそうです。
トホホ・・・


そば処 きすい



大阪市西区江戸堀3-7-14(地図)
06-6443-7465

うどん梵天 ぶっかけうどん 750円

うどんとご飯の甘い組み合わせ



今日のお昼ごはんは、道修町にある
「うどん梵天」で、
ぶっかけうどんとかやく飯の定食をいただきました。

ツルンと口の中に収まって、
そのまんま喉を通っていきそうな
柔らかいコシの麺やねぇ。

見た目の太さは讃岐うどんだけど、
麺の仕上がりやおダシの甘さは
大阪のおうどんに近いね。

かやく飯もしっかり甘い味だったから、
ちょいと偏った印象はあるかなぁ。



本日はバナナマン氏と二人でごちそうさまでした。


そういえば裁判中の与党大物議員が、緊急入院したけど、
公判は簡単にケッセキはできないだろうねぇ。


大阪市中央区道修町4-5-12(地図)

FC2Ad

