プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




Zi Piero ベーコンとズッキーニのオイルパスタ 800円

異国の伊達男がおもてなし



今日のお昼ごはんは、安土町にある
「ジ ピエロ」で、
日替わりだった、ベーコンとズッキーニのオイルパスタの定食をいただきました。



のっけから登場の厚切り生ハムサラダに、
かなり嬉しい気分。

パスタは、ズッキーニの緑が夏らしくてエエねぇ。

味に味を重ねていく、足し算的な味付けの仕上げに、
粉チーズの風味がたまらない一品。

食後のチョコジェラートまでつくんだから、
文句なしの内容ちゃうかなぁ。

サラダの生ハムにしても、味付けにしても、
日本とはチョイと違った
エエ加減の大雑把さは大歓迎だよねぇ。



本日もごちそうさまでした。

さて、コチラのお店のお昼は、いなせな異国のお兄さんが、
カタコトの日本語で呼び込みをしているのだけど、
皆様の反応はイマイチ。
見た目だけではお客さんをカッコイー込むことはできんのだねぇ。


ジ ピエロ




関連ランキング:イタリアン | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅


大阪市中央区安土町3-2-14 サンキュウビルB1F(地図)
06-6266-1577

Italian Dining QUATTRO 生パスタ 900円

生パスタの誘い



今日のお昼ごはんは、本町にある
「イタリアンダイニング クアトロ」で、
パンチェッタとスナップエンドウの生パスタをいただきました。



手延べうどんに近い、ムッチリした弾力とのびのあるコシが
生パスタならではの味わいでエエねぇ。

麺に個性があるだけに、
トマトクリームみたいなコッテリ絡みつくソース選びは、
間違いない組み合わせちゃうかなぁ、と実感。



本日もごちそうさまでした。


イタリアンダイニング クアトロ




関連ランキング:イタリアン | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-5-4(地図)
06-6263-0404

PIZZERIA Due Sette ピッツァ・マリナーラ 680円

何度でも食べたい定番ピザ



今日のお昼ごはんは、靭本町にある
ピッツェリア・ドゥエセッテで、
ピッツァ・マリナーラをいただきました。

そう、またまた、マリナーラ。

単純だけど奥の深い献立は
そうそう飽きるもんじゃないから
永くたべられてエエよねぇ。

開店当初と比べると、ちょっとした一品が増えてたり、
内容が増強されているのも目が離せないところやねぇ。

今回は前にもらったビラ持参のおかげで
飲みものはオマケ。

やっぱり、ピザにはジンジャーエールが、サイコーやなぁ。



本日もごちそうさまでした。



PIZZERIA Due Sette




関連ランキング:イタリアン | 阿波座駅本町駅西大橋駅


大阪市西区靭本町2-4-7(地図)
06-6136-3383

あ かんた~れ 京屋 明太子スパゲティー 700円(+100円)

クリームソースの海



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
あ かんた~れ 京屋で、
明太子スパゲティー単品を大盛りにしていただきました。

盛りを増やした分、
ソースも増量してくれるのは、
さすが別注仕様。

それどころか、有り余るソースに、
パスタが浮かんでる感じが
エエねぇ。

こんなになるなら、パンも付け加えた方が、もう一味楽しめただろうなぁ。



本日もごちそうさまでした。



あ かんた~れ 京屋




関連ランキング:イタリアン | 中之島駅阿波座駅肥後橋駅


大阪市西区江戸堀2-5-25(地図)
06-6446-0116

bambino ミートソーススパゲティー 500円(+100円)

今度はワンコインのパスタが登場



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「バンビーノ」で、
ミートソーススパゲティーを大盛りにしていただきました。

こないだお邪魔したときは
カレーのみだったのが、
いつの間にか増品してた。

お肉の旨味とトマトの酸味が
ハッキリした仕上り。

コクはあってもさらりとしたソースの味に
ちょいと固めのアルデンテは、バッチリの茹で加減やねぇ。



本日もごちそうさまでした。


某光学機器メーカーの臨時総会は、経営陣の独断が通る
株ナシ総会って話だけど、どうなんだろうねぇ。


bambino


大阪市西区京町堀1-11-2 ノセビル 2F(地図)
06-6447-8288

Bar Italiano San Siro トルコライス 780円

イタリアん中のトルコ



今日のお昼ごはんは、駅前第4ビルにある
「バーイタリアーノ・サンシーロ」で、
トルコライスをいただきました。

ケチャップライスに
玉子焼きがなくて
カツとデミソースが直接乗った、
ちょいと変わりダネかな。

コッテリ味同士のかけ合わせで、
B級感を醸しだす味の濃さは
申し分なしやね。

短調になりやすいんだけど、飽きないように
水菜を散らしてるのはエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


強い風のせいで、関西一円ほとんどの電車が止まるんだから
まさにキョウフぅの春の嵐やねぇ。

バーイタリアーノ サンシーロ




関連ランキング:イタリアン | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


大阪市北区梅田1-11 大阪第四ビルB1(地図)
06-6348-0655

OPIUM ツナとアスパラのクリームパスタ 1100円

新しくなった病みつきになる店



今日のお昼ごはんは、つい最近同じ靭本町内で移転した
オピウムで、
ツナとアスパラのクリームパスタをいただきました。



クリームソースの薬味的な存在で黒胡椒はよくあるけど、
ケーパーが加わってるのがもうひとつエエねぇ。

口にした時のまったりした味わいあり、
後味にアスパラとケーパーのさっぱり味ありの
よくできた一皿ちゃうかなぁ。

ハム、南瓜や蓮根がゴロゴロしたサラダの食べ応えもあって、
バッチリお腹いっぱい。

食後のパンナコッタは、
マンゴーソースの甘酸っぱさが
うまいこと手伝って、
きっちり別腹におさまる、
配分を考えたひと揃えだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


以前の赴きある古ビルから、新しいお店になったけど、
うまいこと心機イテンした感じやねぇ。


OPIUM




関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-7-14(地図)
06-6447-1044

PIZZERIA Due Sette ピッツァ・マリナーラ 680円

ナポリピッツァの王道を食す



今日のお昼ごはんは、靭本町にいつの間にかできていた
ピッツェリア・ドゥエセッテで、
ピッツァ・マリナーラをいただきました。

トマトソース、バジル、
ニンニクを合わせただけのピザ。

チョイと塩のきいたピザ生地と、
トマトの酸味、バジルの香り、
ニンニクの刺激が口の中で
一体になる感じがエエねぇ。

マリナーラは、ピザ基本のキとは聞くけど、あんまり見かけないよなぁ。
質素なだけにごまかしがきかない、難しい一枚ってことなのかな。



本日もごちそうさまでした。


なんか学校式典で、立つ歌うがまだモメてるけど、
起立斉唱を義務付けるよりも、
椅子のない卒業式を強制したほうがイーッスよねぇ。


PIZZERIA Due Sette




関連ランキング:イタリアン | 阿波座駅本町駅西大橋駅


大阪市西区靭本町2-4-7(地図)
06-6136-3383

il passo ひよこ豆のスープ 750円

食べるスープのお昼ごはん



今日のお昼ご飯は、幸町にある
イルパッソで、
ひよこ豆のスープをいただきました。



お豆さんや、ショートパスタ、お野菜いっぱいで、
標榜している通りの食べるスーブ。

魚介のおダシからの、風味と旨味、お塩加減が、
カボチャやお豆さんの甘さと、釣り合いがぴったりでエエねぇ。

ケッコーなお豆さんのスープちゃう?



本日もごちそうさまでした。


イルパッソ



関連ランキング:イタリアン | 桜川駅汐見橋駅JR難波駅


大阪市浪速区幸町2-2-30(地図)
06-6561-1684

Notre manma du kuunel's 丸ごとトマトのグラタン 800円

真冬に真っ赤に灯るトマトグラタン



今日のお昼ごはんは、靱本町で最近お昼の営業を始めた
ノートルマンマドゥクウネルズで、
日替わりだった丸ごとトマトのグラタンをいただきました。



くり抜いたトマトもソースに加えて
文字どおり丸ごと一個を
食べ尽くしちゃう一品。

このソースをパンにつければ、
チーズたっぷりの
ピザトースト気分も味わえちゃう。

グラタンの具の中で
エビは生に近いプリプリの弾力と、
身の甘さが印象的やねぇ。

この1月中は食後の飲み物が
振舞われるということです。

凍てつく風に晒されて、相当冷えたから、スープとグラタンで温まろうとしてる魂胆丸見えの献立選びでした。



本日もごちそうさまでした。


東京で携帯電話が通じなくなったそうだけど、
整備したわりに、クロウシイな通信網やねぇ。


ノートルマンマドゥクウネルズ




関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区靭本町1-13-10(地図)
06-4256-7399

FC2Ad

