プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




Cafe Yippee アーモンドトースト 680円

姫路名物のトーストを堪能



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「カフェ イッピー」で、
姫路名物というアーモンドトーストをいただきました。

本当の主役はオムライスグラタンなんだけどね。

特製アーモンドバターを塗った面は
歯にひっつくくらい、コッテリ甘く
たっぷりのバターとあわせて
贅沢な味のする一品やね。

グラタンのベシャメルソースが
案外あっさりした味付けだったから難なく食べ切れたけども、
かなり満腹になる一揃えで、エエんちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


カフェイッピー




関連ランキング:喫茶店 | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市紺屋町75(地図)
079-284-8632

51CAFE ハムとチーズのマフィン 1000円

外はコンテナ、中は木調、意外なカフェ



今日のお昼ごはんは、滋賀県彦根市にある
51カフェで、
ハムとチーズのマフィンをいただきました。

いろんな香辛料のあしらいで、
ただのハムチーズとは一味違う
異国の味わいがエエねぇ。

ざっくり揚がったお芋さんは、
なんかスナック菓子みたいで
病み付きになる仕上がり。

箸休め的な役割りにもなるサラダだけど、
満遍なくドレッシングが行き届いて
マフィンにあわせやすかったのも
ありがたい一手間だよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


さんざん騒ぎまくったロケットってポトンと落ちちゃったんだねぇ。


51CAFE




関連ランキング:カフェ | 南彦根駅


滋賀県彦根市平田町790-3(地図)
0749-27-7751

Soyu ミートスパゲティ 750円

なつかしいタコさんとの再会



今日のお昼ごはんは、新町にある
ソユで、
ミートスパゲティをいただきました。

たこさんウインナーの姿に、
ちょいとウキウキしちゃうねぇ。

肉々しい一皿のはずなんだけど、
案外かるく平らげちゃったし、
後に響かないのがエエねぇ。

長い時間をかけて、凝縮させたソースの結晶って感じかな。

ただ、にんにくが存在感を示してるから、
後々の息の心配はいるかもね。



本日もごちそうさまでした。


今日から新年度が始まりましたので、
オチがつかないとオチつかない生活も改めようかな。


カフェトワインバー ソユ




関連ランキング:カフェ | 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅


大阪市西区新町2-18-9(地図)
06-6531-5778

cafe & bar ah:ge インドチキンカレー 500円

開店奉仕のワンコインカレーを堪能



今日のお昼ごはんは、西本町にいつの間にかできてた
「アージュ」で、
インドチキンカレーをいただきました。



ココナッツミルクでも入ってそうなコクと甘さの後に、
しっかりした辛さが追っかけてくる異国感たっぷりのカレーソース。

鶏はプリっとした歯ごたえと柔らかさが、どちらも味わえちゃう
ちょうどの塩梅で煮込み上がっていてエエねぇ。

サラダと一緒になって硬貨一枚は、今日までの奉仕だけど、
ぎりぎり最後にありつけたのは運が向いてるんちゃうかな。



本日もごちそうさまでした。


しかし、バンブルビー、まろ亭とカレー店の密集地帯になってるけど、
このあたりのお客はカラクチなことばかり言うようになりそうやねぇ。


大阪市西区西本町1-15-21(地図)

wrap&roll cafe 盛り合わせ 700円

なにが出るかはお楽しみ



今日のお昼ごはんは、
「ラップアンドロールカフェ」で、
おまかせの盛り合わせ定食をいただきました。

全ておかずに共通して、
うす味に香味野菜を組合せる
素材を活かした仕上がり。

お店のオススメ惣菜をちょっとづつ
盛合せてくれる定食は、
見た目の彩りは豊かになるし、
1日30品目は簡単に達成できるしと
エエ事ずくめやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


近所の似たようなお店に以前おじゃましたけど、
ラップにロックンロールに、ノリはコッチ方がよさそうでしょう。


wrap&roll 313


大阪市西区京町堀1-8-25(地図)
06-6443-3131

Mammoth cafe カタルーニャ豚のソーセージ 900円

異国の味わい豊かな、自家製ソーセージ



今日のお昼ごはんは、新町にある
「マンモスカフェ」で、
カタルーニャ豚の自家製ソーセージをいただきました。



サラミにちかい塩辛さと、
寝かせたお肉ならではの風味に、
たくさんの香草を合わせた
味わいのはっきりしてる一品。

既製品にはない、
この手の尖った個性の食べ物は
食べるとそこから、
異国が感じられてエエよねぇ。

野菜多めの肉控えめな献立は、
肉食系の千林の師匠や、
バナナマン氏には、
ちょいとモノタラなさそうやったかな。



本日もごちそうさまでした。


増え続ける宇宙ゴミを掃除する計画が
スイスで発表されたそうだけど、
早くキドウにのるとエエねぇ。


Mammoth cafe




関連ランキング:カフェ | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-16-5 橋口ビル1F(地図)
06-7501-6433

ボリューム2倍カフェ ボラーレ オムライス 800円(+50円))

選んで合わせて自分味



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
ボリューム2倍カフェ ボラーレで、
オムライスをいただきました。

量を食べることを織り込んで、
胡麻クリームだけでは
飽きそうだから、
茄子トマトの2種盛りにしてみた。

ところが、想像していたような
まったり味じゃあなくて、
ごマドレ風のさっぱり味。

トマトの酸味と被っちゃったけど、
食傷気味にはならなくてエエかな。

全部で、たしか6種のソースがあったので、
組み合わせ次第で、まだまだ楽しめそうやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


さて、バレンタインでチョコの夕べを愉しむ人もいるだろうけど、
やっぱりオチョコの晩餐のほうが好きかなぁ。


ボリューム2倍カフェ ボラーレ




関連ランキング:オムライス | 中之島駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区江戸堀2-1-19(地図)
06-6447-7238

Cafe&Grill 穂里館 豚生姜焼き 680円

軽食から腹ごしらえまで



今日のお昼ごはんは、新町にある
「Cafe&Grill 穂里館」で、
豚生姜焼きの定食をいただきました。

豚さんの縁にできた焦げ目が
香ばしく、しっかりした味わいで
脂もたっぷりだから、
生姜の風味が活きてくるねぇ。

お弁当箱に、ごはんもお肉も、
相当詰め込んであるから、
満腹まちがいなしでエエねぇ。

とにかく献立の種類が豊富だから、
軽くパッと済ませたい人から、しっかり食べたい腹ぺこまで、
何でもござれなお店。

やっぱり厚生年金会館にくる人たち向けに、合わせたのかねぇ?



本日もごちそうさまでした。


大阪市長の政治塾に、志願者が殺到しているそうだけど、
皆様日中は忙しいだろうし、
塾はユウコクの集まりになるのかな?

しかし、この極端さは、寄らば大樹ってのを疑うよねぇ。


大阪市西区新町1-11-11(地図)

セゾンデリカフェ デリ3種盛り合わせ 840円

たっぷり野菜のおかずを召し上がれ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
セゾンデリカフェで、
お勧めだったデリ3種の盛り合わせをいただきました。

お野菜を主に使ったおかずを中心に
低脂肪な献立がいろいろ。

オムレツ、タンドリーチキン
そして、サラダの3つの中でも
パクチーてんこ盛りのサラダは、
まったりとさっぱりの差が
お気に入りの味わいやったなぁ。

パンはごはんに替えられるけど、それに合う気分の惣菜はなかったかな?
と思ったけど、おかず棚に空きがあったので、売り切れたのかもねぇ。



本日もごちそうさまでした。


昨夜のサッカーの五輪予選は、時間ギリギリの惜しい結果やったなぁ。
相手は、シリアがりに調子が良くなった感じやねぇ。


セゾン・デリカフェ




関連ランキング:デリカテッセン | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-13-2(地図)
06-6441-0808

Charmant オムカレー 700円

全てに勝るバターの香り



今日のお昼ごはんは、立売堀にある
「シャルマン」で、
オムカレーをいただきました。

オムライスのバター風味が
とても記憶にのこる仕上がり。

この香りが、カレーと合わさっても
店内がタバコの煙が充満していても
ちゃんと感じられるのがスゴイ。

しかもルウは、決して軽くなく、
かなりの牛さんを溶かし込んだ様なコッテリ濃厚な
カレーソースにも関わらず、ってところが組み合わせの妙やね。



本日もごちそうさまでした。


この頃では、学生さんの間で
SNSを就活に含めるソー活がやたらと強調されてるけど、
あれって、ソースカツ好な企業人の企みだよねぇ。


シャルマン




関連ランキング:喫茶店 | 西大橋駅四ツ橋駅本町駅


大阪市西区立売堀1-9-1(地図)
06-6531-6852

FC2Ad

