プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




d.カフェまんまる フォー 750円

お腹いっぱいで気持ちもまんまる



今日のお昼ごはんは、
「d.カフェまんまる」で、
フォーの定食をいただきました。

ナンプラーや香草の風味は
ちょっとした香り付けくらいで、
誰でも食べやすい仕上がりやね。

カフェで連想する小盛りと違い
麺は器にぎっしり、
おドンブリも大盛りにできたり、
お腹いっぱいになる配慮が
色々あるのがエエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


注目されていた現総理の所信表明演説だけど
歴代首相の演説を真似したら良インヨウ!
って助言でももらったような仕上がりだったねぇ。


大阪市西区江戸堀1-19-3(地図)
06-6447-0039

Café dé forte アラビアータ 880円

喫煙者の残された楽園



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「カフェドフォルテ」で、
アラビアータをいただきました。

刻み海苔が散らしてあるだけで、
ピリッと辛いアラビアータが、
創作パスタに思えちゃうから
不思議やねぇ。

コーヒーゼリー付きとは知らずに
食後に付随する飲み物にまで、
珈琲を選んだ自分が恨めしいなぁ。

この食後の飲み物付に加えて、店内喫煙自由なもんだから、
タバコを嗜む方には大盛況なのもうなずけるよねぇ。



千林の師匠と、ようやく負傷から復帰したバナナマン氏を加えて、
久しぶりに3人のお昼休み。

本日もごちそうさまでした。


無敗を誇ってきたザックジャパンに黒星がついて、
神話はフハイしちゃいましたねぇ。残念残念。


フォルテ




関連ランキング:喫茶店 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-3-4 市川ビル1F(地図)
06-6203-7709

caffe GRASSO キーマカレー 750円

路地裏のイタリアンコーヒー店



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「カフェ・グラッソ」で、
キーマカレーをいただきました。

さらりとしたカレールウは、
水分多めの仕上がりやね。

挽肉は案外控えめで、
細切れにしたお野菜が色々と入った
自然な甘さが引き立つ
食べやすい味わいがエエねぇ。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
珍しいカフェごはんで、ごちそうさまでした。


円高に対して、ようやく介入が入ったけれど、
効果の程を聞かれて、「ア、ズミマセン」と
言いたげな大臣の姿が印象的やったねぇ。


カフェ グラッソ




関連ランキング:カフェ | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区阿波座1-2-2 エスリード本町1F(地図)
06-6543-4440

GROVE piccola サーモンとほうれん草のキッシュ 500円(+380円)

アンティークに囲まれて食すキッシュ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
グローブピッコラで、
キッシュの定食にもう一つキッシュを追加したのをいただきました。

選んだのは、サーモンのキッシュと
海老のキッシュの海鮮盛り合わせ。

しっとり玉子としっかりタルト、
密度の高い味わいの中に
具材の風味がふっと香る
絶妙の焼き上がりがエエねぇ。

少々物足りないように見えて、そこは玉子とタルトがズッシリくるし、
具沢山を銘打つスープもあるし、案外お腹の膨れる献立やね。



本日は千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


今日も色んな時事ネタがあったけど、
一番目にしたのは日ハム監督辞任のおはナシダったね。


グローブピッコラ




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-9-5 第3安田ビル1F(地図)
06-6443-6733

CAFE DINNING Gazebo ヒレかつ 750円

「勝つ」にこだわるカフェのカツ



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
カフェダイニング ガゼボ で、
フライ盛り合わせ定食をいただきました。

厚切りのヒレ肉は
塊の大きさを感じさせないくらい
柔らかい絶妙の揚がり。

盛り付けに懲りつつも、
食べ応えも満たしていて
エエんちゃう。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
ごちそうさまでした。


今度の総理は自身のことをドジョウにたとえているけど、
そんなん言うたらすぐ足元をスクワレルかもねぇ。


カフェダイニング ガゼボ




関連ランキング:カフェ | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靭本町1-6-17(地図)
06-6459-2746

Osteria e Bar INCONTRO 日南もち豚のソテー 800円

ドドーンとサラダに魅せられて



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「インコントロ」で、
日替わりだった、日南もち豚のソテーをいただきました。

特製と言うトマトケチャップに誘われて、
豚さんに次から次へと手が伸びちゃう。

しっかりした甘味を、
トマトの酸味でちゃんと引き締めてる
って具合がエエねぇ。



一目した瞬間に「おっ!」となる大皿のサラダ。

のっけから、こういう驚きがあるのもウレシいねぇ。



今週は日の巡りが悪いようで、
いまだバナナマン氏は別行動。

本日も千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


意外な二人の入籍に、ビックリしたけれど、
奥様は今後の人生、旅はミッチー連れがエエと
思ったんだろうねぇ。


インコントロ




関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-22-38(地図)
06-6450-8998

cafe la vie ange  ミラノ風チキンカツ 800円

テラスのあるカフェの午後



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「カフェ ラ ビ アンジュ」で、
日替わりだったミラノ風チキンカツをいただきました。



まとまりのあるザクザクした衣は
ちょいと重たい仕上がりだけど、
トマトソースの酸味との
相性が抜群やねぇ。

あと、小さいところだけど、
一枚皿の定食と言いつつ、
別のお皿にチキンカツを
盛りつけてあります。

お皿の上でソースから何まで、
一緒くたにならないのもエエねぇ。



このごろ縁遠いままのバナナマン氏ですが、
本日も打合せのために別行動。
ということで、千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


地上アナログの停波で12万件以上の
抗議問い合わせがあったということだけど、
それだけの人が地デジカにシカめっ面をしたわけやねぇ。


cafe la vie ange




関連ランキング:ダイニングバー | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


大阪市西区土佐堀1-6-10(地図)
06-6441-8833

風泉 カマスのパン粉焼き 850円

洋の調度に和の食卓



今日のお昼ごはんは、本町にある
風泉(Fu-sen)で、
日替わりだった、カマスのパン粉焼きをいただきました。

カマスは干物の印象か強いけど、
マスタードとパン粉を加えた
変わり焼きもエエねぇ。

お料理は全体を通して
ダシを利かせたうす味の仕立てで
品目も多い健康献立。

和風のお膳と洋風の調度と
対比があってオモシロイかな。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
相当腹八分目を心がけながら
ごちそうさまでした。


原発問題は迷走が続いているけど、再開をかけて、
ストレステストでもヤラセてメールか!
って苦肉の策はどう出るのかねぇ。


風泉




関連ランキング:カフェ | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-5-10 長澤ビル2F(地図)
06-6262-6255

vivo グラタン風チキンのオーブン焼き 850円

焦げたチーズの香ばしいごはんのおかず



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「ヴィヴォ」で、
グラタン風チキンのオーブン焼きをいただきました。



ごはんと食べ合わせのしやすい、
しっかり味のおかずに
仕上がっているのがエエねぇ。

鶏の焼き上がりも柔らかく、
簡単に身がほぐれるから、
お箸だけで食べられて
楽チンやね。



本日は千林の師匠、バナナマン氏、セカシン殿と
ごちそうさまでした。


手から聖なる粉を出す霊能力者が亡くなったけど、
末期の言葉はやっぱり「ほなサイババ」でしょう。


vivo


大阪市西区阿波座1-10-18(地図)
06-6532-0068

ホンマチ Cafe Diner チキンソテー 800円

なにかと便利そうなホンマチ



今日のお昼ごはんは、本町にある
「ホンマチカフェダイナー」で、
日替わりだったチキンソテーの定食をいただきました。

よく焼けた鶏皮のカリカリ、
玄米ご飯のつぶつぶ、
レタスのパリパリと、
それぞれの小気味よ噛みごたえで、
軽快に食べられるのがエエねぇ。



いわゆる一皿盛りのカフェめしは、
お腹加減も満たしてくれるし、
洒落っ気もあるし、
おまけに食後の飲み物まで付いて、
なにかと万能そうな内容だねぇ。



本日はバナナマン氏、セカシン殿の三羽烏でお昼休み。

そのうち、氏とボクが財布を忘れ、
セカシン殿が立て替えたもんだから、
文字通りアイソのない客になっちゃった。


ごちそうさまでした。

ホンマチ カフェダイナー




関連ランキング:洋食 | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-4-27(地図)
06-6244-6500

FC2Ad

