プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




カツ善 鶏カレー丼 700円

ドンブリにこだわる店



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「カツ善」で、
鶏カレー丼の並盛をいただきました。

衣にもカレーがしっかりかかり、
ベッタリになってるかと思いきや、
どっこい、中の鶏皮がカリッと
軽快で香ばしい仕上がり。

カレー自体に特別な辛さや
ドンブリならではの風味や工夫は
特に見つけられなかったけど、
ソレもまぁエエんちゃうかな。

並盛りでも、かなり満腹。

しかし、大盛、さらにはダブルまで献立に一覧されてて、
どんなんが出てくるのか、ちょっとだけ興味があるかな。



本日もごちそうさまでした。


カツ善




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市白銀町31(地図)
079-283-9210

cafe & bar ah:ge インドチキンカレー 500円

開店奉仕のワンコインカレーを堪能



今日のお昼ごはんは、西本町にいつの間にかできてた
「アージュ」で、
インドチキンカレーをいただきました。



ココナッツミルクでも入ってそうなコクと甘さの後に、
しっかりした辛さが追っかけてくる異国感たっぷりのカレーソース。

鶏はプリっとした歯ごたえと柔らかさが、どちらも味わえちゃう
ちょうどの塩梅で煮込み上がっていてエエねぇ。

サラダと一緒になって硬貨一枚は、今日までの奉仕だけど、
ぎりぎり最後にありつけたのは運が向いてるんちゃうかな。



本日もごちそうさまでした。


しかし、バンブルビー、まろ亭とカレー店の密集地帯になってるけど、
このあたりのお客はカラクチなことばかり言うようになりそうやねぇ。


大阪市西区西本町1-15-21(地図)

Charmant オムカレー 700円

全てに勝るバターの香り



今日のお昼ごはんは、立売堀にある
「シャルマン」で、
オムカレーをいただきました。

オムライスのバター風味が
とても記憶にのこる仕上がり。

この香りが、カレーと合わさっても
店内がタバコの煙が充満していても
ちゃんと感じられるのがスゴイ。

しかもルウは、決して軽くなく、
かなりの牛さんを溶かし込んだ様なコッテリ濃厚な
カレーソースにも関わらず、ってところが組み合わせの妙やね。



本日もごちそうさまでした。


この頃では、学生さんの間で
SNSを就活に含めるソー活がやたらと強調されてるけど、
あれって、ソースカツ好な企業人の企みだよねぇ。


シャルマン




関連ランキング:喫茶店 | 西大橋駅四ツ橋駅本町駅


大阪市西区立売堀1-9-1(地図)
06-6531-6852

居酒屋 八月 カツカレー 700円

来てみてビックリのスープカレー



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「居酒屋 八月(はづき)」で、
カツカレーをいただきました。

居酒屋という先入観で、
普通のカレーと決めつけていたら、
意外や意外のスープカレーで、
こりゃビックリ。

ピリッと鋭い辛さと、
裏にあるほのかな甘味は、
他にない独特な味わいでエエねぇ。

玉ねぎの甘酢漬けと合わさると、
さらに甘さと辛さが強調されるから不思議やねえ。

このルゥについては出し惜しみせず、
好きなだけおかわりできちゃうところも
本当にウレシイ限りです。



本日もごちそうさまでした。


インフルエンザの流行が急激に拡大ていて、
「自分たちには関係ないかなぁ」、
とのんびりカンセンしてる場合じゃぁなくなってきたねぇ。


大阪市西区阿波座1-15-19(地図)

カレーハウスT&A ビーフカレー 600円

濃厚カレーの罠



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「カレーハウスT&A」で、
日替わりだったビーフカレーをいただきました。

この日は基本のビーフカレーに
エビグラタンコロッケを加えたのが
日替わり奉仕品。

ドロっとモッタリ感あふれるルゥは
いろんなものが溶けこんで、
味わいはもちろん、食べた感じも
かなり重厚な仕上がりやねぇ。

ただ、ごはんからルゥ、コロッケまで、アツアツとは言えず
なんとなくヌルかったのがイマイチだったかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


反増税で、ちらほら与党から出ていく人がおるけど
あれは「一日たりとも、おリトウない」ってヒガミだよねぇ。


カレーハウス T&A 京町堀店




関連ランキング:カレー | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区京町堀1-18-15(地図)
06-6444-7110

カレーショップサンボ ほうれん草玉子カレー 750円

ちいさなお店のすっきりカレー



今日のお昼ごはんは、新町にある
「カレーショップサンボ」で、
ほうれん草玉子カレーをいただきました。

ルウは見た目に似て、さらりと辛く
ひつこいところがない仕上がり。

半熟玉子となら、まろやかさが
ほうれん草となら、野菜の風味が
それぞれの旨味にぴったりあわさる
万能な味わいがなんともエエねぇ。

お口直しにちょっとした甘いものもついてくるのもこころニクイ限りです。



本日もごちそうさまでした。


たまにカレールウが足りなくなる時があるけど
白ご飯だけを食べるのは、つライっスねぇ。
(けっして今日がソレだったワケじゃありません)


カレーショップサンボ




関連ランキング:カレー | 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅


大阪市西区新町2-11-12(地図)
06-6532-4677

EDOBORI eL 神戸カレー 500円(+200円)

日中のバーは隠れた昼飯どころ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「エドボリ エル」で、
限定30食の神戸カレーをいただきました。

カレーのルウは慣れ親しんだ
家庭のカレーって感じで
ごくごく普通の味わい。

なんだけど、具の半端ない量は
家のソレとは違ってエエねぇ。

お豆さんを中心に、こんにゃくや、おイモさんがゴロゴロしてて
普通のごはん大盛りより、具のぶんだけ相当に食べ応えのある一皿だよねぇ。



本日もごちそうさまでした。

今日は張りキンロウ!、明日が休みだから。
と思ったけど、逆にヤル気のなくなる一日だったねぇ。


エドボリ エル




関連ランキング:バー | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-8-15 ルート江戸堀2F (地図)
06-6444-0770

手打うどん総本家 得得 ジャワ風カレーうどん 700円

2玉まで同額のお昼特典が魅力的です



今日のお昼ごはんは、南本町にある
手打うどん総本家 得得で、
ジャワ風のカレーうどんを2玉にしていただきました。

よく知っているカレー味だけど、
玉ねぎを炒めた甘さを
しっかり強調してるところが
一味違ってエエねぇ。

おダシで溶いていない
一般的なルゥがかかってるところが
ジャワ風の特徴らしいねぇ。

麺との絡みはバッチリなんだけど、
ちゅるっと啜るには至らない、
しかし飛び散ることは少ない、
と一長一短入り交じる
悩ましい仕様やなぁ。



本日は私用により昼休みを消耗したため、
一人大急ぎでごちそうさまでした。


アップルの最高責任者が引退ってことで、
市場の見方は「あの会社、だいジョブズかいな、、、」
で一致しているみたいやねぇ。


手打うどん総本家 得得 堺筋本町店




関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区南本町1-7-15(地図)
06-6265-1130

パキスタン料理 靭公園ムガル キーマカレー 880円

ナンとも言えない食感の魅力



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「靭公園ムガル」で、
Wカレー定食をいただきました。

選んだのは、定番のキーマカレーと、
日替わりのジャガイモとほうれん草のカレー。

どちらもこってり濃厚な仕上がりで、
辛さは穏やかな刺激の
食べやすいカレーやね。



大迫力のナンは、
ふっくら・カリカリの両面に
それぞれの味わいが出ていてエエねぇ。

最後はカレーソースを余らしてしまうほど、
ナンばっかりどんどん食べちゃった感じやなぁ。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
ごちそうさまでした。


コダマするのは、アタックチャンスの掛け声。
また惜しい人が逝ってしまいましたねぇ。


靭公園ムガル




関連ランキング:パキスタン料理 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靭本町1-5-18(地図)
06-6449-1112

Columbia8 阿波座店 スパイシー豚丼 850円

香辛料で酔えます



今日のお昼ごはんは、立売堀に最近できた
コロンビアエイトで、
スパイシー豚丼をいただきました。

カレー屋さんなんだけど、あえて豚丼、
これが普通の豚丼なワケがない。

お店の中に充満している
刺激的な香りが象徴しているとおり、
相当な種類と量の香辛料が動員されている様子。



かなり刺激的ではあるけれど、
決して辛すぎないところがエエねぇ。

と思ったのもつかの間、
だいたい半分を食べたあたりから、
何だかふわっふわっして、
まるで酔ったみたいになっちゃいました。

いっぱいの香辛料の調合が
そのまま複雑な味になっていて、
その凝った味わいに、
頭がついていけなかったのかなぁ。



本日は千林の師匠、バナナマン氏、セカシン殿と
ごちそうさまでした。


今週はここまで豚さん献立が続いてるので
とこトン、続けたいところだけど
明日からの選択肢に困るところやねぇ。


Columbia8 阿波座店




関連ランキング:カレー | 阿波座駅西大橋駅西長堀駅


大阪市西区立売堀3-3-1(地図)
06-6648-8355

FC2Ad

