プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




ええ処三十四番 HANARE 鶏じゃが 800円

あれも、これもと迷います



今日のお昼ごはんは、新町にある
「ええ処三十四番 HANARE」で、
鶏じゃがをいただきました。

弾力を残しつつも柔らかい鶏、
ダシが染みても煮崩れないおじゃが
実に丁寧な仕上がり。

鯖の塩焼きも、蓮根のはさみ揚げも
通してから調理してくれるから、
できたてのホヤホヤが
堪能できてエエねぇ。

しかも、鯖以外はみんなおかわり出来ちゃう太っ腹な計らいがありがたい限りです。



本日もごちそうさまでした。


大阪市内も、ちょうどお昼時はキビシイ風雪に見舞われたけど、
雪化粧するようなツモリは、さらさらないみたいやねぇ。


ええ処三十四番 HANARE




関連ランキング:居酒屋 | 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅


大阪市西区新町2-19-20(地図)
06-6534-4334

Every One ナスのスパゲティ 900円

テニスコート地下に潜むバイキング



今日のお昼ごはんは、靱公園センターコート地下にある
「レストランウェディングエブリワン」で、
日替わりだったナスのスパゲティをいただきました。



主菜一品を選んで、
その他の副菜から飲み物までが、
好みで取り分けられるバイキング。

決して品数豊富
とはいかないまでも、
十分な内容ちゃうかな。

こんな目立たないところに、
お店がある事にも驚いたけど、
選手が使うような食堂ではなく、
披露宴会場っていうのは
さらにビックリやねぇ。

テニスと披露宴に、なんか関連あるのかなぁ?
と疑問を感じさせたら公園事務局の思ウツボやろうなぁ。



本日もごちそうさまでした。


レストランウェディングエブリワン




関連ランキング:フレンチ | 阿波座駅本町駅肥後橋駅


大阪市西区靱本町2-1-14(地図)
06-6448-1055

サカホン酒場 いろいろ 850円

屋台村のお昼を食べつくせ!



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある
「サカホン酒場」で、
ランチバイキングをいただきました。

和食の献立を組み立てたけど
他にフライや洋風煮込みと、
品数だけじゃなく、
屋台村さながら、和洋折衷で
色々食べられるのがエエねぇ。

空いた大皿には途切れないように料理が盛りつけられ、
できたてが常にある状態。

当たり前のようで難しいことが、
お手頃なお昼ごはんでいただけるのはありがたいね。



用事ついでにお昼にした本日は、
食べ過ぎないことを心がけて、
ごちそうさまでした。


結局食べ過ぎちゃったけど、
屋台だけに後のマツリやね。


サカホン酒場




関連ランキング:居酒屋 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区船場中央1-4-3 船場センタービル3号館B2(地図)
06-6282-7654

Vegeble Kitchen 秋の旬菜フレンチバイキング 880円

野菜をたくさん摂れるごはんです



今日のお昼ごはんは、備後町にある
ベジブルキッチンで、
秋の旬菜フレンチバイキングをいただきました。



大皿にずらりと並ぶおかず全部が、
お野菜多め、脂少なめの献立。

お店の基本理念がわかりやすく
表れていてエエねぇ。

健康に気を使う食事には
うってつけだと言えそうだけど、
ナンボでも盛り付けられるから
食べ過ぎには要注意です。

あと、
GOPAN製のパンが食べられたり
オマケ的なところが
もうひとつオモシロイね。



本日は、打合せから抜け出せないバナナマン氏をよそに、
千林の師匠と二人で、ごちそうさまでした。


大阪湾に迷い込んだザトウクジラですが、
親とはぐれて人ザトウが恋しかったのかもしれないねぇ。


ベジブルキッチン




関連ランキング:ダイニングバー | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅


大阪市中央区備後町4-2-4(地図)
06-4706-3939

BISTRO NIKITA ランチバイキング 880円

新しいビストロに来ーたー!



今日のお昼ごはんは、本町に最近できたらしい
ビストロニキータで、
ランチバイキングをいただきました。

前菜から主菜になる料理はモチロン
甘いものに飲み物まで、
なんでも揃う大盤振る舞い。

一品づつ取り分けていっても
相当な量になるよねぇ。

こじんまりとしたお店で、
毎日これだけの日替わり献立を
組み立てているのはスゴイね。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
すっかり食が行き過ぎたお腹を抱えて
ごちそうさまでした。


Appleの新商品発表があったけど、
特にiPhoneの新機種もデンワ、と分かると
やっぱり残念だよねぇ。


BISTRO NIKITA




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区本町4-6-25 アスティア御堂筋本町II 2階(地図)
06-6226-7269

レストラン柳宇 鶏のから揚げ 780円

半注文方式の食べ放題!



今日のお昼ごはんは、江戸堀のスーパーホテルの中にある
レストラン柳宇で、
鶏のから揚げをいただきました。

幾つかある主菜から一つを注文して
あとの副菜は好みで揃える方式。

選ぶ自由もある上に、
できたてのおかずがひとつあり、
副菜は少しずつを沢山食べらるで、
間違いなしのところがエエねぇ。

本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
ごちそうさまでした。


総理が退陣表明をしてからのほうがやる気満々で、
与野党ともに振り回されている様は、
死に体にカンカン踊りさせられてる状態やなぁ。


レストラン柳宇




関連ランキング:自然食 | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江戸堀3-6-35(地図)
06-6447-9000

パークホテル臨海 中華バイキング 840円

喫緊の食事にも



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「パークホテル臨海」で、
お昼の中華バイキングをいただきました。



料理は出来上がっているので、
とにかく急ぐ時に便利なワケです。

昼飯難民は回避され、
ついでにイロイロいっぱい食べられ、
本当に大助かりやね。



本日は午後からの打合せを共にする
千林の師匠と二人でごちそうさまでした。


米国の林檎か発表した新たな戦略では、
写真も音楽もネットワークが食ラウド!
ってのが自慢みたいやね。


パークホテル臨海




関連ランキング:定食・食堂 | 本町駅阿波座駅肥後橋駅


大阪市西区靭本町1-19-16(地図)
06-6444-0809

Albino 棒棒鶏 650円(+100円)

夏の戻り暑にさらされながら



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
アルビノで、
棒棒鶏をいただきました。



お味噌のコクが食を増進してくれて、
口当たりの良い淡白な食材を
飽きさせずにモリモリ食べられるのが
暑い時にこそエエよねぇ。

しかし鶏がきゅうりを圧倒する勢いで
積み上がっているのんです。

さすがに食傷気味になりそうだけど、
サラダバーで葉物を補充できるのが
ありがたいよねぇ。



本日は千林の師匠、健康女子、バナナマン氏と
テラスからくる暑さに汗するお昼休みでした。


領土問題を皮切りに、外交から民間交友まで、
センカクの訪問、ご遠慮しますって状態やねぇ。


ごちそうさまでした。


回り込み文字は34桁までに収める

Albino




関連ランキング:ダイニングバー | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅



大阪市西区京町堀1-8-28 エントレーズ3F(地図)
06-6445-1189

Albino 鶏の照焼 650円(+100円)

たっぷりの光が照らす昼食



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
アルビノで、
鶏の照焼をいただきました。

皮質の照り張りがエエもんだから、
豚の角煮と似たような魅力があるよねぇ。

焼いているというよりは、
蒸し上げたようにさっぱりしていのが
不思議なところでした。



たとえ取皿がちいさくたって、
サラダバーがついているのは、
本当にウレシイよねぇ。

大好きな芋や南瓜とかホクホクしたモンを
たっぷり盛りつけちゃいました。

追加の珈琲には
パウンドケーキのおまけつき。

ビル三階の露台の開放感は
エエんだけど、じわりと熱気が
押し寄せてくるんだよねぇ。




本日は千林の師匠とのお昼休み。


休みの間に、ちょいと京都まで行ってる余裕がないから、
せめてコンチキチンで、ギオン祭りの宵にでもしようかな。


ごちそうさまでした。

Albino



大阪市西区京町堀1-8-28 エントレーズ3F(地図)
06-6445-1189

すみれ亭 いろいろ 880円

平日お昼限定の食べ放題



今日のお昼ごはんは、西本町にある
ニューオリエンタルホテル「すみれ亭」で、
ランチバイキングをいただきました。

野菜の献立が充実していたので、
ちょいとづつ集めたつもりでも、
緑の山ができちゃいました。

主菜が何か、いまいち定まらなかったけど、
好きなものは一通り取り揃えることができたねぇ。



バイキング形式で色々なものを食べるならば、
一品あたりの量を控えるのと、
食べない料理を決めるのが、有効ですよねぇ。

特に目のないナポリタンを控え、
コレまた垂涎の的のカレーライスを禁止して、
その分を野菜にまわしてみました。



本日のお供だった千林の師匠は、胃腸の調子が悪いと
言うてはばからなかったんだけど、
全く逆の食べ方を行ってしまうんだから不思議だねぇ。


しかし、不思議といえば、
もともとぶっ壊したはずの郵政を再管理するとか
郵貯改革とかユウチョうなこと言うてる暇あるんかな。


ごちそうさまでした。


すみれ亭


大阪市西区西本町2-6-10(地図)
06-6538-7151

FC2Ad

