プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




51CAFE ハムとチーズのマフィン 1000円

外はコンテナ、中は木調、意外なカフェ



今日のお昼ごはんは、滋賀県彦根市にある
51カフェで、
ハムとチーズのマフィンをいただきました。

いろんな香辛料のあしらいで、
ただのハムチーズとは一味違う
異国の味わいがエエねぇ。

ざっくり揚がったお芋さんは、
なんかスナック菓子みたいで
病み付きになる仕上がり。

箸休め的な役割りにもなるサラダだけど、
満遍なくドレッシングが行き届いて
マフィンにあわせやすかったのも
ありがたい一手間だよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


さんざん騒ぎまくったロケットってポトンと落ちちゃったんだねぇ。


51CAFE




関連ランキング:カフェ | 南彦根駅


滋賀県彦根市平田町790-3(地図)
0749-27-7751

dining cafe + goods martha きんぴらごぼう 650円

たまには軽い食事でもいかがでしょうか



今日のお昼ご飯は、江戸堀にある
マーサで、
天然酵母パンの定食をいただきました。

なにが主菜なのかと、一概には言えないくらい軽いおかずと、
汁物一品という、つつましやかな内容なんだけど、
そんなのがエエんだよねぇ。



きんぴらはうす味だけど、歯応えがしっかりしていて
よく噛みしめることで、お腹も膨れてくるワケです。

一方でジャガイモは魚醤みたいな、塩辛いシッカリ味を使い、
他方のスープで牛乳のようなまったりした味を並べ、
自ずと三角食べを実践してしまう組み合わせやねぇ。



本日は千林の師匠、会社女史、健康女子、バナナマン氏と
ちょいとのんびりを目的にしたお店選び。

しかし、早々に帰って来いと社長殿に呼び戻される
マーサかなお昼休みになってしまいました。


ごちそうさまでした。


マーサ




関連ランキング:カフェ | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江戸堀3-8-16(地図)
06-6446-2314

ブルーマウンテン サンドイッチ 580円

漫画喫茶じゃないけど漫画の揃えが自慢



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「ブルーマウンテン」で、
サンドイッチをいただきました。

半熟のトロっとした加減が、パンのフワフワと相まって
柔らかさが前面に出てるところがエエよねぇ。

つかめないくらいだもんねぇ。



玉子焼きを挟むのが、大阪様式というのを
コメントで教えていただいたのが、ちょいと前。

たしかに、喫茶店では
そのとおりのモノが出ててきたねぇ。



本日は千林の師匠と、壁一面を埋め尽くす漫画には目もくれず
しゃべり倒したお昼休みでした。


まぁ、真昼の避暑を求めるのには丁度良いx
ヒっショりしたところだったねぇ。


ごちそうさまでした。


ブルーマウンテン



大阪市西区阿波座1-10-14(地図)
06-6531-6814

COFFEE & LUNCH サバス ミックスサンド 850円

やっぱりサンドイッチは喫茶店だねぇ



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「カフェ&ランチ サバス」で、
ミックスサンドをいただきました。

サンドイッチの肝というか当たりハズレ、
個性という差になるのがからしマヨネーズの
配分なんですよねぇ。

今日のなんかは、好みにドンピシャでした。



あたたかいオムレツになっている玉子は、
香ばしさと半熟のまったりした味わいも
どちらもあるのがエエよねぇ。

湿気のせいか身体の調子が悪かったんだけど、
量が小腹を埋めるくらいで、エエ加減でした。

まぁ、元気だったら足らんこと間違いなしやねぇ。



本日は、千林の師匠まで腰が痛いと言う昼休みでした。


民主党の看板付け替えで、一番見せつけたかったのは、
裏のドンから脱却して、ゲンバが頑張るぞ!
ってことだろうねぇ。
しかし、政治ネタが続いちゃうねぇ・・・


ごちそうさまでした。


大阪市西区靱本町3-8-2(地図)

Coffee House 薔薇の木 ロースかつサンド 700円

喫茶店は月給鳥の憩いの場



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「コーヒーハウス薔薇の木」で、
ロースカツサンドをいただきました。

ひとくち食べたその瞬間に「昔ながら」の
サンドイッチだなぁ、と思いました。

さて、ワシの中で懐かしく感じるところは、
なんだろうって、じっくり吟味して食べてみます。
結果は、からしとキャベツがピリリと辛いところと、
ソースの尖ったところが中和した味なんですよねぇ。



まぁ、この頃キャベツ食べて、
辛いなぁ、と思うこととかが、
あんまりない気ぃがします。
それこそ、なんでなんだろうねぇ。


さておき、主役のカツは驚くほどに柔らかい。
パンよりフワっとしてるんじゃぁないか
と思った、というと言い過ぎだな。



本日は、千林の師匠と、会社女史とのお昼休み。

女史は週末からの風邪に花粉が加わり、
目も腫れ、鼻もグズグズだったせいで、
アラレもないひな祭りになっちゃいましたねぇ。


ごちそうさまでした。


カフェ 薔薇の木


大阪市西区靱本町1-14-5(地図)
06-6444-2880

wrap&roll 313 ダブルロールサンド 840円

お好きな惣菜をひと巻きに



今日のお昼ご飯は、京町堀にある「ラップアンドロール・サムイルサム」で、ローストチキンとラタトゥイユのラップサンドをいただきました。

生地に包まれて、中をうかがうことはできませんが、
それはもう、立派な鶏と沢山のお野菜が詰まっていたんですよ。

巻いてもらえるお惣菜の中には、キッシュなんかも
あるんですが、そのままゴロっと丸めて出てくるのかな?



人それぞれ好みが違うのは当たり前だけど、
同じ人間でも、食べたいものは毎日違うでしょ。

だから飾り棚に並ぶ、たくさんの惣菜から、好きなものを選んで、
気分にあわせ、何とでもできるのがエエよねぇ。

またね、さつま芋のポタージュや、秋野菜のお料理とか、
積極的に季節を取り入れているとこもいいじゃないですか。



今日は千林の師匠、会社女史、健康女子、そして久しぶりの
お散歩部長と一緒のお昼ご飯。

いまさらながらに気づいたんだけど、
4人を超えると、席の確保がひとつの壁になるんだね。


金が連日高値を更新しているけど、この背景で、何がサイタカネぇ。


ごちそうさまでした。


大阪市西区京町堀1-8-25(地図)
06-6443-3131

あ、金が咲いたぞ!!
【 続きを読む >>> 】

Thanks CAFE(再訪) スパイシーチキンのロットロ 750円

重なってることが大事なトコ



今日のお昼ご飯は、西本町にあるサンクスカフェで、スパイシーチキンのロットロをいただきました。

薄い生地が織りなす幾重もの層が、思ったとおりの歯ざわりで
期待を裏切らない仕上がりだったのが、ウレシイねぇ。

あふれるチーズに、シャキッとコシが残るレタスの甘さも
見逃せないトコです。



スープにサラダ、そしてポテトが取り揃えられるはずが、
ポテトが遅れ、やってきた頃には遅かりし由良之助。

しかし、収まりが良くて、くたびれていても食べやすい量でした。



千林の師匠、会社女史、健康女子の引率役が
すっかり定番化してきたと思う、今日この頃。

誰かの意思がはっきりしていると、行き先を決めるのは楽だと思います。
まぁ、反対に悩むことが多いんだろうねぇ。


悪石島は、暴風雨で日食どころじゃぁなかったそうですが、
それこそ天照様がクモガクレして、天岩戸に引きこもっちゃいましたねぇ。
ドロン!!


ごちそうさまでした。


Thanks CAFE (カフェ / 阿波座、西長堀、本町)
☆☆☆☆ 0.0

大阪市西区西本町3丁目1-31(地図)
06-6534-5581


祝、部分日食のオマケ

【 続きを読む >>> 】

South Swell サンドウィッチ 850円

選ぶ冒険



今日のお昼ご飯は、西本町にあるサウス・スウェルで、サンドウィッチをいただきました。

好みのサンドを2種選べるのが、何より嬉しいねぇ。
ポテトサラダとサラミのサンドと、エリンギとベーコンのサンドにしました。

独特の風味と塩味のサラミに、舶来ものの存在感がよく出た組み合わせです。
しっかりしたパンで、食べ応えもありますねぇ。

もうひとつは、コリコリエリンギ、カリカリベーコン、サクサクパン、
3つの香ばしい味わいが整った食べやすさがエエんです。



だけど、先にコーンスープをさらってしまって、ボソボソしちゃったのは
ちょいとせっかちだたなぁと、反省するところです。

オムレツの入ったサラダも加わって、本当にお腹が膨れる内容でした。



健康女子やお散歩部長はよいとして、
パンの得意ではない千林の師匠には、
酷だったかな?と思うお昼でした。


衆議院が解散して、政権選択だの耳触りのよい言葉を並べ立てるけど
どこも内容がナイヨウなんだよねぇ。
困った困った。


ごちそうさまでした。


South Swell (カフェ / 本町、阿波座、西大橋)
☆☆☆☆ 0.0

大阪市西区西本町2-1-1 (地図)
06-6535-8852

ビクトリー(再訪) カツ野菜サンド 780円

昔ながらのサンドウィッチ



今日のお昼ご飯は、江戸堀にある「ビクトリー」で、トンカツ野菜サンドをいただきました。

食べ応えのある厚切りカツが、紛う方無い主役になっている
サンドウィッチです。
やわらかい、と言うてしまうと手垢にまみれちゃいそうだけど、
やっぱり、そのひとことがピッタリくるんだよね。



豚さんのつやつやしさ、甘さを、玉子サラダやお野菜が、
本当にうまいこと引き立ててるんです。

控えめに見えて、案外お腹はいっぱいになるのは、
ちょいとのポテトサラダや、ジャガイモのポタージュが貢献してるんだと
思うんです。



今日は体調の優れない会社女史に合わせてのお昼ご飯だったんだけど、
どっこい千林の師匠、健康女子、お散歩部長まで揃った大所帯に。

おかげで、女子とイカフライのサンドを交換してもらえました。
連れ立っていく特典はこういうところにもあるんだねぇ。


各地で35度を超える日が続いてますね。
この暑さに抗うことはできないから、我慢するよりモーショうがないねぇ。


ごちそうさまでした。


ビクトリー (サンドイッチ / 肥後橋、淀屋橋、本町)
☆☆☆☆ 0.0

大阪市西区江戸堀1-23-31(地図)
06-6441-4147

キッチンハウスにちにち 野菜のスープ 630円

買ってその場で味わえるようになりました



今日のお昼ご飯は、土佐堀にあるキッチンハウスにちにちで、パンとお野菜のスープをいただきました。

炙ってなくても、サックリとした表面と、しっとりの内側にある差が理想的ですなぁ。
ほんのりと漂う甘さが、やさしくて、落ち着くねぇ。



ベーコンエピ、全粒粉のパン、くるみパン、素材の持ち味が色濃く出ていました。
まぁ、比べるとミネストローネは、お野菜いっぱいながら、ご愛嬌に近いかなぁ。



特に決まった献立は無く、そのときお店に並ぶパンを買って食べられます。
本日は午前中の売れ行きが良かったようで、選択の幅が限られちゃいましたねぇ。



純粋なパン屋さんだけど、贅沢言うなら、パン一層引き立てる副菜も欲しいところかな。

もともとのお店に、店内飲食施設が併設されたのがちょいと前。
だから、ウリの天然酵母のように、まだまだ期待はフクラムねぇ。


ごちそうさまでした。


手作りパンと焼菓子の店 にちにち (パン / 阿波座、玉川、野田)
☆☆☆☆ 0.0


大阪市西区土佐堀3-4-18(地図)
06-6445-6368

FC2Ad

