プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




新生軒 ラーメン 500円

驚きのあっさりラーメン



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「新生軒」で、
看板献立のラーメンをいただきました。

丼の底まで透きとおったスープは
その見た目どおりのすっきりと、
明解な塩味。

つられて麺もスルスルっと
納まってしまうあっさり加減が
なんともエエねぇ。

あえて言うなれば、胡椒はかかってないほうが嬉しかったかな。
まぁ、知ってたら言える事だけどね。



本日もごちそうさまでした。

消費税の増税が衆議院を通過しましたが、
増税にタックスほどの未来があるのか、疑わしいよねぇ。


新生軒




関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市南町59(地図)
079-222-5439

楽天食堂 酢辣麺 550円(+150円)

引き締まったコシがたまらない自家製麺



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
楽天食堂で、
酢辣麺に小さな炸醤ドンブリを加えていただきました。

お酢のたっぷり入った酸味と塩気で
味自体はちょいと濃いめ。

だけど、この濃い味も、
特徴的な引き締まったコシの麺と、
キリッとした辛さが合わさると、
あっさり味に感じるんだから、
不思議だよねぇ。

最近、こういう味に飢えてたなぁと、思ったところから、
最後の一滴まで、一気に食べ切っちゃった。



本日もごちそうさまでした。


たまたまお昼時は暑くて、どっと汗をかきたい気分。
そうなると、酢辣麺の前で他の献立は降サンラー!
ってなるよねぇ。


楽天食堂




関連ランキング:中華料理 | 西大橋駅阿波座駅本町駅


大阪市西区阿波座1-15-19 2F(地図)
06-7171-7427

みんみん 麻婆麺 750円

古民家の佇まいと中華



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「みんみん」で、
お勧めだった麻婆麺をいただきました。

麻婆豆腐のトロミも辛さも
しっかり残したスープは
麺にごっそり絡まって
食べ応えのある仕上り。

焼飯よりも白ごはんのほうが
欲しいくらいやね。

で、やめときゃええのに、スープも全部平らげちゃうんだよなぁ。

案の定、口乾いてしゃあない午後でした。



本日もごちそうさまでした。


春本番、花が咲き、花粉は飛び
まさにハナ、メでる季節ですねぇ。


みんみん




関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-16-28(地図)
06-6443-4928

江戸堀 更科 カツ玉 880円

やっぱり食べたい中華そば



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「江戸堀 更科」で、
日替わりだったカツ玉の定食をいただきました。

おダシ多目にとじた玉子が、とろっと絡まって、
カツにちょうどの味付け。

七味をふったら、本当にエエごはんのお供やねぇ。

おドンブリより、コッチの方が好きな食べ方やなぁ。



ただ、お目当てはどっちか言うと、中華そば。

甘いのに、あっさりしているおダシのおかげか、
ナンボでも食べれるような、ある種の中毒性があって、
なんともエエんだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


暖かくなったのはエエとして、問題は花粉。
サファリパークじゃぁないけれど、
ハナをタラシタ、コゾウがふえてたね。


江戸堀 更科




関連ランキング:そば(蕎麦) | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江戸堀3-8-3(地図)
06-6441-2425

幸梅軒 五目ラーメン 900円

奉仕の心が量に出ます



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある、
「幸梅軒」で、
五目ラーメンと天津飯の定食をいただきました。




お野菜から出てくる
自然な甘みが染み出した
味わい深いスープ。

それで、濃く感じない味だから、
麺の風味とぷりっとした感触が、
しっかり伝わってきてエエねぇ。

「小」と言ってるだけの、天津飯や、
粒が大きく食べごたえのある唐揚げ
そしてお腹にたまるマカロニ、
お代がそのまま量に還ってきて
満腹確実なお店ちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


曇りながらもちょいとした陽気のおかげか、
花開くってことはコウバイ!と言わんばかりに
梅の蕾がほころび始めていますねぇ。

楽しみ、楽しみ。

幸梅軒




関連ランキング:中華料理 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1 船場センタービル10号館 B1F (地図)
06-6244-0597

中華料理 和興 醤油ラーメン 650円

魅惑の細麺



今日のお昼ごはんは、新町にある
「中華料理 和興」で、
日替わりだった醤油ラーメンの定食をいただきました。

チャーシューから、ふわぁんと漂う
香辛料に食欲を刺激される一品。

あっさり味のスープを絡めとって、
スルスルっと口の中に納まる
細麺の滑らかさと、
プリッとした弾力が
なんともエエねぇ。

名物のレモンエビはもちろんのことながら、
麺もなかなか捨て難い選択肢ですなぁ。



本日もごちそうさまでした。


さわがれてた脱獄囚が見つかったそうですが、
広島の寒さと飢えに、ヒローシマしたってのが
諦めの理由だったみたいだねぇ。


和興




関連ランキング:中華料理 | 西長堀駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区新町3-8-9(地図)
06-6531-0589

鴻盛園 鶏がら醤油ラーメン 600円

自分でつくるお好み丼



今日のお昼ごはんは、伏見町にある
「鴻盛園」で、
鶏がら醤油ラーメンの定食をいただきました。

うす味の鶏がらダシに、
香味野菜と香辛料の
豊かな風味が効いたスープ。

固めの細麺によく絡むし、
麺の味わいもしっかり愉しめるし
なかなかの組み合わせがエエねぇ。

お好みで作れるドンブリは、麻婆豆腐丼。
この麻婆豆腐がビリっと刺激的で、
パラパラの焼き飯にピッタリやったねぇ。



なかなか口内の負傷から立ち直れないバナナマン氏を留守番にして、
本日は千林の師匠とごちそうさまでした。


イタリアの首相がとうとう辞任しちゃうようで、
彼の時代もローマの旧日ってなっちゃうワケやね。


鴻盛園




関連ランキング:中華料理 | 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅


大阪市中央区伏見町4-4-1(地図)
06-6231-3793

大東園 麻婆丼 880円

お昼の満腹を約束する定食



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
大東園で、
麻婆丼と豚骨らーめんの定食をいただきました。

ギュッと締まった木綿豆腐に
味は濃い目で、辛さもしっかり
食べ応えのあるおドンブリに
仕上がっているねぇ。

ラーメンもちゃんと一人前の
満腹約束定食。

多いかなぁ、と思うものの
コクがあるのにクセのない、さっぱりスープにつられ、
カンタンにさらえちゃいました。



本日はバナナマン氏の都合を鑑みて、
千林の師匠と三人、サッと食べて、
サッとごちそうさまでした。


またミシュランガイドが発表されたけど、
調査員を騙る人もいるとか、いないとか、
ミシュランヌひとには要注意しないとねぇ。


大東園


大阪市西区京町堀1-18-16(地図)
06-6444-1794

中国酒家 大喜 北京麺 780円(-50円)

とろみが命の麺



今日のお昼ごはんは、淡路町にある
「中国酒家 大喜」で、
北京麺の定食をいただきました。

中華ダシに野菜と豚の旨みが乗った
うす味仕立てがエエねぇ。

とろみのしっかりついたスープが
ありがたく感じる季節になったなぁ
と、アツアツを堪能。

しっかり味のついた焼き飯と交互で、ピッタリの組み合わせやね。



本日は、用事ついでの一人めぐり。
よーく温まって、ごちそうさまでした。


紆余曲折を経て、市川中車で歌舞伎界入りを果たしたあの人だけど、
リエンとは切っても切れない間柄なんやねぇ。


大喜




関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅北浜駅本町駅


大阪市中央区淡路町2-4-6(地図)
06-6231-6210

ちー坊のタンタン麺 葱なし担々麺 550円(+250円)

なんでも選べる自在性も魅力です



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
ちー坊のタンタン麺で、
葱なし担々麺を大盛りでいただきました。

濃厚なすりおろしゴマがとろりと
麺に絡んでこってりした味わい。

だけど、基本の鶏がらスープの
脂っぽくないところや、
唐辛子のしっかりした辛さで
ひつこくない仕上がりがエエねぇ。

辛さ、胡麻の色、麺の硬さ、トッピングから、副菜献立まで
何でも選べちゃう自在性はエエんだけど、
唯一の難点は注文にちょいと手間がかかることやね。



本日は、千林の師匠はすだちラーメンでさっぱり、
バナナマン氏は激辛担々麺でアツアツ、
好みそれぞれに思いのままを満喫して、
ごちそうさまでした。


民主の代表選を見込んだ工作をしているけど、
一人だけお願いしても、
「Noダ!!」と断られて失敗しそうな人がいるよね。


ちー坊の担々麺 阿波座店




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅西大橋駅西長堀駅


大阪市西区靱本町3-3-8(地図)
06-6443-8118

FC2Ad

