プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




しらさわ デミカツライスと中華そば 1000円

異色の組み合わせ



今日のお昼ごはんは、靱本町から京町堀へ移転して
お昼の営業もするようになった
「しらさわ」で、
デミカツライスと中華そばの定食をいただきました。

あっさりスープの中華そばは、
触れ込みどおり、昔ながらの味わいです。

叉焼じゃあなく、ハムってところもエエですねぇ。



もうひとつの主役は、トマトの風味が印象的で
存外さらさらのソース。

味わいも軽いけど、食べた後の感じも軽くて
さっぱりしているところは好きやね。

中華そばだけじゃ足りないけど、定食にすると超過気味。

麺と、お茶碗のごはんと、一品の定食があったら
理想的だよねぇ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
ごちそうさまでした。


いよいよ電力規制が始まり
放射能も心配しなアカンとは、
キンチョウの夏、日本の夏ですねぇ。


しらさわ




関連ランキング:居酒屋 | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅


大阪市西区京町堀2-13-1(地図)
06-6448-8585

博多ラーメンよかよ うま辛ラーメン 850円(-50円)

おどろきのコッテリ



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
博多ラーメンよかよで、
奉仕品だった、うま辛ラーメンをいただきました。

豚からの脂がたっぷりで、
滋養がつきそうなコッテリ味。

うま辛とは言うけれど、
脂肪の旨味が凝縮された
独特の甘味が目立つかな。

スープの濃厚味に負けじと、
細切れの焼豚、厚切の焼豚も、
炙ったタレの香ばしさが残り、
トロトロの脂がシッカリ乗った
重量のある仕上がりでした。



本日は千林の師匠の要望に従い
ふだんと違うお昼ごはんに
さすがの師匠もバナナマン氏も重厚さに突き上げられて、
上を向いて歩き帰ったのでした。
ごちそうさまでした。


百貨店では早々と夏商戦を展開しているけど、
今日辺りから夏季手当を期待しているんでショウヨ。


博多ラーメン よかよ




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江之子島1-8-20(地図)
06-6444-6439

龍苑 坦々麺 850円

揚子江ラーメンで坦々麺



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「龍苑」で、
坦々麺と炒飯の組み合わせをいただきました。

揚子江ラーメンと同じ細麺は、
スープを見事なまでに絡めとり、
口の中が一気に辛い味わいで
満たされちゃいます。

もともとうす味に合わせた麺を
コクのある坦々麺に使い
味の印象を力強くする食べ方も
意外とエエねぇ。



本日は千林の師匠、復活したバナナマン氏、セカシン殿と
ごちそうさまでした。


米国では国債格下げ見通しがでたことで、
赤字削減策を固めるため、各方面に協力を求める動きを
財務長官はしているんだろうねぇ。
おねガイ、トナー。


龍苑


大阪市西区阿波座2-4-2 ジョイフル西船場1F(地図)
06-6538-6885

中国酒菜 真怡記 塩ラーメン 600円(+200円)

組み合わせの妙 料理も、同行者も。



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「中国酒菜 真怡記」で、
塩ラーメンに小さな魯肉飯がついた定食をいただきました。

コシのしっかりした麺と、
雑味のないキリリとしたスープの
さっぱりした味わいです。

一方のご飯物は、
八角やらの香りづけでトロトロの角煮と
煮汁のこってりした真逆の味わいで、
とても食べやすい組み合わせやねぇ。



出発時に「なにかご希望は?」とたずねると、
「おいしいもんやな」のみ繰り返す千林の師匠や、
「連行されてる身やから」とごまかすバナナマン氏。

しかし、「洋、和ときたから中華でしょう」と
セカシン殿から前向きな発言を頂戴すると、
そこは都合のいいことに中華料理屋さんなんだよねぇ。

よくできた話でしょう。




民主党の造反議員は、逆らっては見るけれど、
離党はやリトウないなんて、都合良すぎだよねぇ。

たとえ、深い色んな考えがあっとしても、
小物っぷりを露呈しているだけで、頭悪いよねぇ。


ごちそうさまでした。


真怡記




関連ランキング:広東料理 | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区靱本町1-16-20(地図)
06-6447-1570

台湾料理 味軒 台湾ラーメン 750円

ピリ辛でポカポカ温まろう



今日のお昼ごはんは、立売堀にある
「台湾料理 味軒」で、
台湾ラーメンと回鍋飯の定食をいただきました。

唐辛子が見え隠れしているけれど、
しっかりした歯応えの麺と相まって
辛すぎず、濃すぎず、あっさりした味わいで
食べやすいところがエエねぇ。



普通、定食のご飯物は半量になりそうなもんだけど、
どっこい、シッカリ一人前で、食べ応えがあるねぇ。

ただ、回鍋肉のキャベツを
レンゲでご飯と一緒に
食べるのは向いてないなぁ。

もたついている間に
珈琲まで届いてしまって、
余計に焦っちゃった。




本日は鏡開きですが、
鏡餅は注意してミラーんと
カビてることがあるからね。


ごちそうさまでした。


台湾料理 味軒




関連ランキング:台湾料理 | 阿波座駅西長堀駅西大橋駅


大阪市西区立売堀4-7-15(地図)
06-6536-1228

麺・点心茶居 古潭 味噌ラーメン 900円

古潭のお昼に決めたコンタン



今日のお昼ごはんは、堺東にある
麺・点心茶居 古潭で、
味噌ラーメンをいただきました。

まったりした脂分と
味噌の塩辛さが組み合わさって、
ちょいとしっかりした味わいやね。

でも、とろりとしたスープが
太麺に程良く絡んで、
釣り合いが取れているところがエエねぇ。



ウケの良いおかず2品を、
盛り込んでいるところがニクイでしょう。

迷わず選んじゃいました。

打ち合わせが思いの外なが~くなり、
おやつの時間にありついたごはんだし、
今日は七草だから、
軽めにしようと思ったんだけどねぇ。




まぁ、お店自慢のスープに豊富に含まれる蛋白質を食べて、
コラーゲン気にならないワケがないよね。


ごちそうさまでした。


古潭 堺タカシマヤ店




関連ランキング:ラーメン | 堺東駅花田口駅妙国寺前駅


大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59(地図)
0722-38-2119

中国料理 前田工房 坦々麺 750円

まちのちいさな中華料理店



今日のお昼ごはんは、京町堀に最近できた
「中国料理 前田工房」で、
坦々麺と炒飯の定食をいただきました。

さらさらのスープを口に含むと一変、
濃厚でトロッとした味わいになるんだよねぇ。

あとからほんのりとした酸味と、
しっかりした辛さが追いかけてきて、
すっきりとした後味になるのがエエねぇ。



軽く平らげるつもりで食べ始めたら
どっこい、玉子麺も、炒飯も
見かけによらない盛り付けで、
それこそ満腹。

なかなかの奉仕品やね。



本日はちょいと手狭なお店で、
千林の師匠、バナナマン氏に追いやられ、
なんだか肩身まで狭くなる思いのお昼休みでした。


今日は日本の美談「忠臣蔵」討ち入りだけど、
そこだけ取り上げたら、集団テロで吉良が切キラれた
ってことやね。


ごちそうさまでした。

大阪市西区京町堀2-12-13(地図)

土佐堀部屋 和風ちゃんぽん 700円

鍋だけじゃない食べさせる献立



今日のお昼ご飯は、江戸堀にある
土佐堀部屋で、
日替わりだった和風ちゃんぽんの定食をいただきました。

ちょいと衝撃的な事実です。
勝手にちゃんこしかないと決めつけていたから
品数揃った奉仕品があるとは思ってませんでした。



毎度ながら、たっぷりのお野菜のダシを
うす味でまとめているのがエエよねぇ。

加えて、お腹の膨らむ竹輪のから揚げや、
甘辛いタレのかかった鶏から揚げで
ごはんを食べさせるところとか、
お腹いっぱいにしてくれる趣旨が
わんさかあるお昼ごはんです。



本日は千林の師匠、バナナマン氏と
温かくなろうと決めてでたお昼休みでした。


で、もっと寒く鳴ることを踏んでの選択だったけど、
予報よりも温い師走でごワスね。


ごちそうさまでした。


土佐堀部屋


大阪市西区江戸堀2-7-4(地図)
06-6443-0606

中華料理とんとん 五目そば 900円

お腹もお財布もちょうどとんとん



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「中華料理とんとん」で、
奉仕品だった五目そばと焼き飯の組み合わせをいただきました。

鶏とお野菜ダシの単純だけど、
しっかりした味わいがエエねぇ。

五目そばとは言うけれど、
こりゃ白菜たっぷりのタンメンでしょう。



対になる炒飯は、麺からするとうす味なんだけど、
グルタミン酸の旨味が結構あるアジア味。

奥歯の脇からヨダレが湧きでてくるねぇ。

半分、一人前と量を選べるのも
ウレシイところです。



本日は千林の師匠、バナナマン氏のうま味調味料観が妙に近く、
その話しの尽きないお昼休みでした。


いま問題になっている内部告発サイトだけど、
本当になんでも、あバクロ!

米国の外交公電は、真面目なものから、
週刊誌のネタになりそうなものまで、
話題に事欠かないねぇ。


ごちそうさまでした。


中華料理 とんとん




関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-21-5(地図)
06-6445-8419

中華 麒麟亭 チャーシューメン 550円(+150円)

さっぱりのこらない中華



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「中華 麒麟亭」で、
チャーシューメンにごはんを別注したのをいただきました。

おダシにはお野菜の甘さと乾物の風味がきいていて
さっぱりとしているところがエエよねぇ。

焼豚は厚切り5枚を楽々たいらげ、
もちもちぷりんな中太麺も難なくお腹に収まり
でも、あとに油っぽいのは残らないんだよねぇ。



こういうのに「昔ながらの」って冠をつけると
もっと分かりやすくなるようだけど、
この「昔」はどこから始まったのかを考えるんです。

まぁ、料理によって差はあるけど、
和のダシ文化だったり、料理方法だったりを土台にして
外国の食を試行錯誤して、自分たちの食にした頃、
なんてどうかな?

そうすると、これから出会う新しい外国食も
もし、日本化したら、その瞬間が
「昔」の味になる気がしたんだけど、
この頃は「コラボ」とか「マリアージュ」とかつけて
新しく見せようと頑張るんだろうなぁ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏とのお昼休み。


今日はドラフト会議の話題で盛り上がること必至ですが、
西武の引きの強さときたら、
投手の一番人気はオォイシいよねぇ。


ごちそうさまでした。


大阪市西区京町堀3-1-23(地図)
06-6448-2506

FC2Ad

