プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




夜来香 海老塩 800円

思い切った濃い味



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「夜来香」(イエライシャン)の十二所店で、
お店のオススメだった海老塩の定食をいただきました。

塩味が甘いと錯覚するほど、
かなり味の濃い塩ダレ。

香味もきいている反面、
タレの油も多めなので、
ずっしりと腹持ちはエエよねぇ。

これだけ思い切った濃い塩味はお店ならではの巧妙な配分やね。



本日もごちそうさまでした。


夜来香 十二所店




関連ランキング:中華料理 | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市立町3(地図)
079-288-6644

若水 肉団子 850円

超うす味中華!



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「若水」で、
お店推奨の若水定食をいただきました。

どれをとっても、味付けは控えめで
ひつこくないのがエエねぇ。

特に、肉団子は素揚げの香ばしさと
中身のふっくらした風味の両方が
よく愉しめる絶妙な仕上りやね。

でも、お茶碗いっぱいのごはんや、
大きな唐揚げを筆頭に、いろんな揚げ物を揃えた定食だから、
お腹はかなり膨れること請け合いちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


若水




関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-16-32(地図)
06-6441-5728

来来憲 みそこま 1200円

元祖トンテキの店



今日のお昼ごはんは、四日市市にある
来来憲で、
みそこま定食をいただきました。

来店当初の目当ては
名物の豚テキだったけど、
やっぱり、ここは中部地方、
味噌味ってことで方針転換。

柔らかい細切れ肉に、
甘辛い味噌ダレがしっかり絡んだ
濃い味の献立。

キャベツと合わせたくらいが適当なんだけど、
濃い味のままなら、ごはんが大量消費できちゃうねぇ。



本日もごちそうさまでした。


まつもとの来来憲




関連ランキング:定食・食堂 | 伊勢松本駅中川原駅


三重県四日市市小生町229-186(地図)
059-399-7778

楽天食堂 酢辣麺 550円(+150円)

引き締まったコシがたまらない自家製麺



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
楽天食堂で、
酢辣麺に小さな炸醤ドンブリを加えていただきました。

お酢のたっぷり入った酸味と塩気で
味自体はちょいと濃いめ。

だけど、この濃い味も、
特徴的な引き締まったコシの麺と、
キリッとした辛さが合わさると、
あっさり味に感じるんだから、
不思議だよねぇ。

最近、こういう味に飢えてたなぁと、思ったところから、
最後の一滴まで、一気に食べ切っちゃった。



本日もごちそうさまでした。


たまたまお昼時は暑くて、どっと汗をかきたい気分。
そうなると、酢辣麺の前で他の献立は降サンラー!
ってなるよねぇ。


楽天食堂




関連ランキング:中華料理 | 西大橋駅阿波座駅本町駅


大阪市西区阿波座1-15-19 2F(地図)
06-7171-7427

みんみん 麻婆麺 750円

古民家の佇まいと中華



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「みんみん」で、
お勧めだった麻婆麺をいただきました。

麻婆豆腐のトロミも辛さも
しっかり残したスープは
麺にごっそり絡まって
食べ応えのある仕上り。

焼飯よりも白ごはんのほうが
欲しいくらいやね。

で、やめときゃええのに、スープも全部平らげちゃうんだよなぁ。

案の定、口乾いてしゃあない午後でした。



本日もごちそうさまでした。


春本番、花が咲き、花粉は飛び
まさにハナ、メでる季節ですねぇ。


みんみん




関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-16-28(地図)
06-6443-4928

幸梅軒 五目ラーメン 900円

奉仕の心が量に出ます



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある、
「幸梅軒」で、
五目ラーメンと天津飯の定食をいただきました。




お野菜から出てくる
自然な甘みが染み出した
味わい深いスープ。

それで、濃く感じない味だから、
麺の風味とぷりっとした感触が、
しっかり伝わってきてエエねぇ。

「小」と言ってるだけの、天津飯や、
粒が大きく食べごたえのある唐揚げ
そしてお腹にたまるマカロニ、
お代がそのまま量に還ってきて
満腹確実なお店ちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


曇りながらもちょいとした陽気のおかげか、
花開くってことはコウバイ!と言わんばかりに
梅の蕾がほころび始めていますねぇ。

楽しみ、楽しみ。

幸梅軒




関連ランキング:中華料理 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1 船場センタービル10号館 B1F (地図)
06-6244-0597

大東園 鶏の唐揚 750円

ピリッと照りつく唐揚げ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「大東園」で、
日替わりだった鶏の唐揚をいただきました。

冷たい雨にゾクゾクするから、
タルメンにしようと思ったのだけど
品数豊富な方になびいちゃった。

甘辛いチリソースのとろりと、
香ばしい衣のパリパリが、
鶏と程良く絡みあった
完璧なごはんのお供やねぇ。



本日もごちそうさまでした。


グラミー賞は下馬評通り、ア~、デルやろうなぁって思ってた
誰かさんが総嘗めしちゃいましたねぇ。


大東園


大阪市西区京町堀1-18-16(地図)
06-6444-1794

添満 海老天と唐揚げ 700円

揚げもん天国な定食



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
中華料理の「添満(てんまん)」で、
日替わりだった海老天と唐揚げの定食をいただきました。

中華の天ぷらならではの、
スナック菓子みたいな
さっくり衣が好きなんだよねぇ。

ほんとに既のところまで
寒さを凌ぐためのラーメン気分が、
コロリ揚げ物に傾いちゃった。

どの揚げ物も、ちょいと辛子を付けて食べるのがエエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


企業では、昔の社長が改めて復帰する事例が増えているけど、
相撲協会でも似たようなことがありましたねぇ。
「またキタノ~、膿」ってならなきゃエエけどね。


添満




関連ランキング:中華料理 | 中之島駅阿波座駅肥後橋駅


大阪市西区江戸堀2-7-4(地図)
06-6443-0668

中華料理 和興 醤油ラーメン 650円

魅惑の細麺



今日のお昼ごはんは、新町にある
「中華料理 和興」で、
日替わりだった醤油ラーメンの定食をいただきました。

チャーシューから、ふわぁんと漂う
香辛料に食欲を刺激される一品。

あっさり味のスープを絡めとって、
スルスルっと口の中に納まる
細麺の滑らかさと、
プリッとした弾力が
なんともエエねぇ。

名物のレモンエビはもちろんのことながら、
麺もなかなか捨て難い選択肢ですなぁ。



本日もごちそうさまでした。


さわがれてた脱獄囚が見つかったそうですが、
広島の寒さと飢えに、ヒローシマしたってのが
諦めの理由だったみたいだねぇ。


和興




関連ランキング:中華料理 | 西長堀駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区新町3-8-9(地図)
06-6531-0589

上海園 春巻き 780円

春巻きと炒り玉子のアツアツ攻撃



今日のお昼ごはんは、安土町にある
上海園で、
日替わりだった春巻きの定食をいただきました。

パリパリの皮の中にある餡が
トロ~んと舌にまとわりつくから
アツアツが2割増してる感じ。

もう一品木犀肉(むうしいろう)
みたいな、日替わりおかずも
とろみ付きアツアツの炒め物。

この豚ときくらげ、炒り玉子の献立って
中華料理店ならどこでもあるワケじゃぁないし、
定番の献立にもなりにくい、なかなかお目にかかれないモノだよねぇ。

好物だけに、思い立った時に食べたいのだけど、
そんなムウシイロウいい話はないよなぁ。



本日もごちそうさまでした。


上海園




関連ランキング:居酒屋 | 堺筋本町駅本町駅谷町四丁目駅


大阪市中央区安土町1-4-10(地図)
06-6261-3849

FC2Ad

