プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




とんかつ むさし エビカツ 750円

とんかつ屋ならではのアレ



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「とんかつ むさし」で、
日替わりだったエビカツの定食をいただきました。

エビかつは、海老の一つひとつの、
細かくプリプリっとした弾力を
一個にまとめちゃってるから、
口の中で弾ける感触が
たまらない揚げ上がり。

また、とんかつ屋さんだけあって
豚さんのエエお肉を豚汁にも使ってるので、
ダシからして、かなり味わい深くてエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


とんかつ むさし




関連ランキング:とんかつ | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市二階町62(地図)
0792-82-6257

やま義 穴子丼 790円

手間の結晶



今日のお昼ごはんは、姫路駅前にある
「やま義」で、
穴子丼の定食をいただきました。

焼いて、炊いて、蒸してと
3つの手間をかけたぶん、
「ふっくら」が印象深い仕上がり。

身の甘さを楽しむのに丁度な、
あっさり味にしてるのもエエねぇ。

うなぎ丼の、タレでごはんまでコッテリ甘いのに対して
この穴子丼のは炊き込みご飯的な風味付けくらいかな。

この加減が結構好きだなぁ。



本日もごちそうさまでした。


やま義




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 姫路駅山陽姫路駅


兵庫県姫路市駅前町301(地図)
079-226-5678

いろごはん京町 あさりごはん 900円

いろいろあるあるいろごはん



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
いろごはん京町で、
あさりごはんの定食をいただきました。

上品なおダシの香りに交じって、
わずかに匂い立つあさりの風味が
なんともエエよねぇ。

まぁ、ココはごはんさえ良けれは、
あとはなんでもヨロシちゃうかなぁ
て、気分になるなぁ。

本当は大皿ひとつと、小鉢2つの定食なんだけど、
炊き込みご飯を楽しもうと思って、
ついつい、焼き魚を入れない、
小鉢三品にしちゃうんだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


いろごはん京町



大阪市西区京町堀1-6-2 肥後橋ルーセントビル1F(地図)
06-6443-4861

昇和 鶏唐揚げ 800円

下準備の違いが味の違い



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「昇和」で、
鶏の唐揚げげをいただきました。

仕込みのタレが鶏さんの芯まで
染み込んだ味わい深い一品。

絹のスカーフみたいに
軽く、うすい衣の下にもうひとつ
味のついた衣があるような
不思議な感じがエエねぇ。




本日もごちそうさまでした。


しかし、このお店、なんだか既知感を感じずにはいられないんだけど、
それはやっぱり、ショウワのお店だけのことはあるよねぇ。


昇和




関連ランキング:割烹・小料理 | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区京町堀1-18-16 日宝パークビル1F(地図)
06-6444-3171

のりたけ 唐揚げ 680円

呑みたくなる唐揚げ



今日のお昼ごはんは、新町にある
「のりたけ」で、
唐揚げの定食をいただきました。

片栗粉の衣はまるでおかきみたいで
竜田揚げともまた一味違う
ざっくりした粉っぽさが
他にない味わいでエエねぇ。

鶏肉は漬けダレが染んだしっかりた味に加えて
衣が鶏肉もろとも、「ほろっ」と崩れる柔らかさがあって、
完全にスナックの領域。

ごはんつぶより、麦酒が欲しくなること請け合いちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


ある政党代表のオッちゃん、決してシズカに離党しないから、
交代した代表のジミさが目立つよねぇ。


のりたけ




関連ランキング:居酒屋 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-29-8(地図)
06-6541-2233

市松庵 タラのみりん干し 500円

絶品ごはんとお味噌汁の昼餉



今日のお昼ごはんは、西本町にある
「市松庵」で、
タラのみりん干しの定食をいただきました。

タラの凝縮された味わいと、
味醂甘さのしっかり濃い味は
完璧なごはんのお供。

おかずで進むつやつやごはんは
モチロンお味噌汁にもピッタリ。

丁寧におダシを取っているのと、あおさのりの香が加わって
とっても風味豊かな一杯。

このお味噌汁とごはんが目当てという人も少なくないだろうねぇ。



本日もごちそうさまでした。


「白い粉」の文字がニュースの見出しにあるのをみて、
ホワイトに、ヒュ~、ストン!と落ち込んじゃいました、、、


市松庵




関連ランキング:レストラン(その他) | 本町駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区西本町1-12-5(地図)
06-6531-0617

蔵の美食館 北八方 海鮮丼 850円

魚介の華咲く海鮮丼



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある、
「蔵の美食館 北八方」で、
海鮮丼の定食をいただきました。

色とりどりの鮮やかな海の幸が
すき間なく並ぶ姿はタマランねぇ。

ネタそれぞれに合わせた扱いで
お魚の持ち味が活きてるし、
ごはんの温さで甘味が増してる
エエ仕上がり。

ところで海鮮丼って、お醤油はドンブリに回しかけるものなのか、
それとも、切り身にだけつけるもんなのか、
どっちが多いんだろうねぇ。



本日もごちそうさまでした。


蔵の美食館 北八方




関連ランキング:割烹・小料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-15-19(地図)
06-6441-3336

酒場ぶんや さわらの味噌焼き 700円

お魚献立が揃ってます



今日のお昼ごはんは、新町にある
「酒場ぶんや」で、
さわらの味噌焼きの定食をいただきました。

焼き置きで冷めてるんだけど、
お味噌の焦げた香りや、
身のふっくら具合は残ってたかな。

味はちょいとうすいくらいで、
お醤油たらした大根おろしと
あわせて食べるのがエエねぇ。

もっとお味噌に漬け込んでたら、サイキョウ焼き魚になるのにねぇ。

「ふりかけ」備え付けの良店なので、、
自制しないと、ナンボでもおかわりをしちゃいそうです。



本日もごちそうさまでした。


ぶんや




関連ランキング:居酒屋 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-30-2(地図)
06-6536-3250

まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場 ビントロ漬け炙り丼 650円

海鮮丼なら、なんでもそろってそう



今日のお昼ごはんは、
「まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場」で、
日替わりだった、ビントロ漬け炙り丼をいただきました。

漬かり浅めのビントロ。

サッと炙ったぐらいで、
風味のある火の通ったところ、
ねっとり舌に絡まる生の部分が
両方そろった仕上がりでエエねぇ。

切り身か深く漬かってないぶん、漬けダレをごはんに染みさせてるのが、
ちょうどの塩梅やったかな。



本日もごちそうさまでした。


この頃はまさに三寒四温。
春分もすぎれば、ヒガンの温い日ももうすぐかねぇ。


まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-4-14(地図)
06-6223-1068

大衆酒場 まるしん 鯖塩焼き 700円

おかわりに破格の条件



今日のお昼ご飯は、京町堀にある
大衆酒場 まるしんで、
鯖塩焼きの定食をいただきました。

身はふっくらお塩控えめで
皮目パリパリな焼き上がり。

お醤油たらした大根おろしとの
食べ合わせがタマランねぇ。

主菜以外のおかわりが自由なのは、量が食べたい時にエエし、
何と言っても、明太子、海苔、温玉などなど
選べるご飯のお供と、大奉仕がありがたいよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


球界ではお金にまつわる問題がすっぱ抜かれたけど、
ウラガネぇって当事者は否定するだろうね。


大衆酒場 まるしん


大阪市西区京町堀1-9-19(地図)
06-6444-6211

FC2Ad

