プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




あ チキン竜田 700円

「あ」だけです



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「あ」で、
チキン竜田の定食をいただきました。

大粒の鶏さんがごろごろ居並ぶ
圧倒的な盛りつけがエエねぇ。

衣はもちろんのことながら
皮までパリッと香ばしくて、
噛み締めるたびに
旨味がにじみ出る仕上り。

火の通りが浅いプリプリの身と、ピッタリちゃうかなぁ。

この竜田揚げは、おドンブリの献立でもあるくらいだから、
お店の名物なのかもしれないねぇ。



本日もごちそうさまでした。







関連ランキング:喫茶店 | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-3-1(地図)
06-6445-8267

Cafe&Grill 穂里館 豚生姜焼き 680円

軽食から腹ごしらえまで



今日のお昼ごはんは、新町にある
「Cafe&Grill 穂里館」で、
豚生姜焼きの定食をいただきました。

豚さんの縁にできた焦げ目が
香ばしく、しっかりした味わいで
脂もたっぷりだから、
生姜の風味が活きてくるねぇ。

お弁当箱に、ごはんもお肉も、
相当詰め込んであるから、
満腹まちがいなしでエエねぇ。

とにかく献立の種類が豊富だから、
軽くパッと済ませたい人から、しっかり食べたい腹ぺこまで、
何でもござれなお店。

やっぱり厚生年金会館にくる人たち向けに、合わせたのかねぇ?



本日もごちそうさまでした。


大阪市長の政治塾に、志願者が殺到しているそうだけど、
皆様日中は忙しいだろうし、
塾はユウコクの集まりになるのかな?

しかし、この極端さは、寄らば大樹ってのを疑うよねぇ。


大阪市西区新町1-11-11(地図)

Charmant オムカレー 700円

全てに勝るバターの香り



今日のお昼ごはんは、立売堀にある
「シャルマン」で、
オムカレーをいただきました。

オムライスのバター風味が
とても記憶にのこる仕上がり。

この香りが、カレーと合わさっても
店内がタバコの煙が充満していても
ちゃんと感じられるのがスゴイ。

しかもルウは、決して軽くなく、
かなりの牛さんを溶かし込んだ様なコッテリ濃厚な
カレーソースにも関わらず、ってところが組み合わせの妙やね。



本日もごちそうさまでした。


この頃では、学生さんの間で
SNSを就活に含めるソー活がやたらと強調されてるけど、
あれって、ソースカツ好な企業人の企みだよねぇ。


シャルマン




関連ランキング:喫茶店 | 西大橋駅四ツ橋駅本町駅


大阪市西区立売堀1-9-1(地図)
06-6531-6852

カフェ庵樹 オムレツ 800円

あんじゅ~恋しやホゥヤレホ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「カフェ庵樹」で、
オムレツの定食をいただきました。



とろり半熟とはいかず、
ちょいと汁っぽくなってるけど、
手作りの気配が
一つひとつに見えて
エエんちゃうかな。

デミグラスソースと
たくさんの牛うす切り肉で、
味付け、食べごたえともに、
しっかりした組み合わせやねぇ。

それ以上に、
この食後の珈琲が目当てで
出入りする人も少なくない
って感じのお昼でした。



本日もごちそうさまでした。


昨日は阪神高速でブタさんが原因で渋滞していたけど、
荷台から高速へ、これぞまさにトン走というやつやねぇ。


大阪市西区京町堀1-6-17(地図)
06-6445-838

喫茶むぅ カキフライ 650円

町の満腹喫茶



今日のお昼ごはんは、新町にある
「喫茶むぅ」で、
日替わりだったカキフライの定食をいただきました。

タルタルとレモンをお供にする
一番好きな食べ方で、大満足。

イカリング、その他もあって
大皿だけでも十分そうなモンだけど
主菜になりそうなおかずと
小鉢までついてくる充実っぷり。

どれもがお店で丁寧に調理されている上に、
お腹パンパンに膨れて、
思わず「ムゥ、、、」と唸りたくなる内容でした。



千林の師匠や、バナナマン氏すらも、
おやつにすら手が伸びないほど満腹人させる
強者喫茶店やねぇ。

本日もごちそうさまでした。


大阪府大阪市西区新町3-2-5(地図)
06-6531-7561

Café dé forte アラビアータ 880円

喫煙者の残された楽園



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「カフェドフォルテ」で、
アラビアータをいただきました。

刻み海苔が散らしてあるだけで、
ピリッと辛いアラビアータが、
創作パスタに思えちゃうから
不思議やねぇ。

コーヒーゼリー付きとは知らずに
食後に付随する飲み物にまで、
珈琲を選んだ自分が恨めしいなぁ。

この食後の飲み物付に加えて、店内喫煙自由なもんだから、
タバコを嗜む方には大盛況なのもうなずけるよねぇ。



千林の師匠と、ようやく負傷から復帰したバナナマン氏を加えて、
久しぶりに3人のお昼休み。

本日もごちそうさまでした。


無敗を誇ってきたザックジャパンに黒星がついて、
神話はフハイしちゃいましたねぇ。残念残念。


フォルテ




関連ランキング:喫茶店 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-3-4 市川ビル1F(地図)
06-6203-7709

ティールームたけだ 豚の粒マスタードマヨ焼き 650円

人途切れぬ喫茶店のお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「ティールームたけだ」で、
日替わりだった豚の粒マスタードマヨ焼きと、
おまけ1つの定食をいただきました。

焦げた粒マスタードマヨの濃い味に
豚ロースの表面をしっかり焼いて
旨味を凝縮させる組み合わせが
ぴったりでエエねぇ。

わざわざ献立黒板に「おまけ1つ」と告知してたのが、ちょいと好きやなぁ。

多分、おまけはナスの南蛮煮だと思うけど、
どれをオマケと言ってもエエところやね。



以前はKEYCOFFEEを出している目黒ってお店だったけど、
MUCに変えたのに伴ってお店の名前を変えたのかな。

本日も千林の師匠と、バナナマン氏と
ごちそうさまでした。


チョイと前にはギリシャで五輪がアッテネ、
それが今じゃぁ破綻寸前、
その時の借金も、こりゴリンやろうねぇ。


大阪市西区江戸堀2-7-4(地図)

喫茶グリル サフラン 唐揚げ 650円

料理自慢の喫茶店



今日のお昼ごはんは、立売堀にある
「喫茶グリル サフラン」で、
日替わりだった唐揚げをいただきました。

しっかり二度揚したような
ガリっと歯ごたえのある衣やねぇ。

だけど、鶏自体からは、
下味がジワリと滲み出す
うるおいのある柔らかい仕上がり。

仕込みがエエんやねぇ。



お盆明けて、日常に戻った本日も
千林の師匠と、バナナマン氏とごちそうさまでした。


このお休みの期間は、
必ず渋滞するってユーターンのに、
民族大移動でみんな疲れ果ててるよねぇ。


サフラン




関連ランキング:喫茶店 | 西大橋駅本町駅四ツ橋駅


大阪市西区立売堀1-11-12(地図)
06-6538-0871

COCO オムライス 650円

ココならではのオムライス



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「ココ」で、
オムライスをいただきました。

ちょいと手をかけた家庭の味わいを
醸し出しているのがエエところかな。

ただ、トマトケチャップの味わいに
特化した単純さはありそうで、
案外ない所やねぇ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と3人揃って、
ごちそうさまでした。


新たに牛肉から検出された放射性物質問題は、
ワラをもすがる思いの畜産課さんたちに、
追い打ちをかけられてしまいましたねぇ。


ココ




関連ランキング:喫茶店 | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市中央区平野町4-5-10(地図)
06-6228-0228

Cafe room Madame エビピラフ 800円

ひと味ちがう喫茶のピラフ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「カフェルームマダム」で、
エビピラフをいただきました。

枝豆の緑が色鮮やかでエエねぇ。

喫茶店といえば、のお手軽なピラフではなく、
ちゃんと手をかけてるんだろうなぁ。

とはいえ、ピラフだから、
味わいが単調な味になるのは
どうしても避けられないワケです。

だけど、付け合せのひじきサラダに
ネバネバ、シャキシャキ、さっぱりの
闊達な変化があったので、
おかわりまでペロリと平らげちゃいました。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏、
いつもの3人で、ごちそうさまでした。


原子炉への注水中止を言った、言わないを繰り返し、
今度は中断した、していないとコロコロ証言が変わって、
これが本当のミズカケロンやなぁ。


Cafe room Madame




関連ランキング:喫茶店 | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-25-29(地図)
06-6444-5149

FC2Ad

