プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




とん亭 はりはりうどん 690円

おうどんがオススメのカツ丼屋さん



今日のお昼ごはんは、大阪駅前第2ビルにある
「とん亭」で、
かつ丼とはりはりうどんの定食をいただきました。

豚さんから出た脂とおダシに、
シャキシャキの水菜、
クタクタなコシのおうどんの
組み合わせが最高やねぇ。

基本、カツ丼屋さんなので、
ハリハリうどん一品では
注文はできないとのこと。

なんだけど、個人的にはおうどん単品でも欲しいなぁ、というのが正直な気持ちやね。



とにかく暑い。

こんな気怠い時にこそ、大阪のおうどんが食べたいなぁ、
と思いつつ駅前ビルをさまよってみると、
讃岐に駆逐されて、案外ないもんですねぇ。

本日もごちそうさまでした。


とん亭




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F(地図)
06-6341-6686

とんかつ むさし エビカツ 750円

とんかつ屋ならではのアレ



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「とんかつ むさし」で、
日替わりだったエビカツの定食をいただきました。

エビかつは、海老の一つひとつの、
細かくプリプリっとした弾力を
一個にまとめちゃってるから、
口の中で弾ける感触が
たまらない揚げ上がり。

また、とんかつ屋さんだけあって
豚さんのエエお肉を豚汁にも使ってるので、
ダシからして、かなり味わい深くてエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


とんかつ むさし




関連ランキング:とんかつ | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市二階町62(地図)
0792-82-6257

とんかつ いわしろ ミックスフライ 750円

人気フライの三角関係



今日のお昼ごはんは、姫路の商店街にある
「とんかつ いわしろ」で、
エビ、豚、鶏の3種の揚げ物を盛り合わせた三角物語定食をいただきました。

こってり甘いタレの玉子とじを
半熟状態でフライ物にかけた
他にない独特の仕上がりは、
まさに地元メシ的でエエねぇ。

食べてる時は、味が濃い感じでも、
あっさり飽きずに食べ切れちゃう。

脂身の少ないところを選んでたり、衣をうすく揚げたりと、
工夫が凝らされてるんちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


とんかつ いわしろ




関連ランキング:とんかつ | 姫路駅山陽姫路駅


兵庫県姫路市駅前町303(地図)
079-222-6516

金時屋 きつね丼 500円(+200円)

黄金色のおどんぶり



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある食堂
「金時屋」で、
きつね丼に小さなおうどんを足していただきました。

甘く炊いたお揚げさんと、
割下の塩っぽさの組み合わせが
たまらなく好きなんだよねぇ。

強いごはんと玉子がおダシを吸って
ふわっとした仕上がりもエエなぁ。

しかし、きつねさんは贅沢すぎるほど甘いから、
濃い味を緩和するおうどんみたいなものが欠かせないかな。



本日もごちそうさまでした。


関西の節電には力士が深く関わっているそうで、
連日、オオイチョウについての話題が事欠かないですなぁ。


金時屋


大阪市西区江戸堀1-21-36(地図)
06-6441-1705

洋食なにわ亭 トンカツ 750円

売り切れ転じて福となす



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「なにわ亭」で、
ちょいと変則定食のトンカツとミンチカツをいただきました。

チキンカツが売り切れてたおかげで
トンカツとの組み合わせに格上げ。

デミグラスソースは
変わらない老舗の味わい。

お肉をさらりと食べさせる
香ばしさと程よいコクが
なんともエエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


フランス大統領選では、勝利者を見つけられないみたいですねぇ。
大統領がオランド!って言うてるから、、、


なにわ亭



大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビルBF1(地図)
06-6445-8638

来来憲 みそこま 1200円

元祖トンテキの店



今日のお昼ごはんは、四日市市にある
来来憲で、
みそこま定食をいただきました。

来店当初の目当ては
名物の豚テキだったけど、
やっぱり、ここは中部地方、
味噌味ってことで方針転換。

柔らかい細切れ肉に、
甘辛い味噌ダレがしっかり絡んだ
濃い味の献立。

キャベツと合わせたくらいが適当なんだけど、
濃い味のままなら、ごはんが大量消費できちゃうねぇ。



本日もごちそうさまでした。


まつもとの来来憲




関連ランキング:定食・食堂 | 伊勢松本駅中川原駅


三重県四日市市小生町229-186(地図)
059-399-7778

昇和 鶏唐揚げ 800円

下準備の違いが味の違い



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「昇和」で、
鶏の唐揚げげをいただきました。

仕込みのタレが鶏さんの芯まで
染み込んだ味わい深い一品。

絹のスカーフみたいに
軽く、うすい衣の下にもうひとつ
味のついた衣があるような
不思議な感じがエエねぇ。




本日もごちそうさまでした。


しかし、このお店、なんだか既知感を感じずにはいられないんだけど、
それはやっぱり、ショウワのお店だけのことはあるよねぇ。


昇和




関連ランキング:割烹・小料理 | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区京町堀1-18-16 日宝パークビル1F(地図)
06-6444-3171

あ チキン竜田 700円

「あ」だけです



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「あ」で、
チキン竜田の定食をいただきました。

大粒の鶏さんがごろごろ居並ぶ
圧倒的な盛りつけがエエねぇ。

衣はもちろんのことながら
皮までパリッと香ばしくて、
噛み締めるたびに
旨味がにじみ出る仕上り。

火の通りが浅いプリプリの身と、ピッタリちゃうかなぁ。

この竜田揚げは、おドンブリの献立でもあるくらいだから、
お店の名物なのかもしれないねぇ。



本日もごちそうさまでした。







関連ランキング:喫茶店 | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-3-1(地図)
06-6445-8267

美味 ハンバーグとチキンカツ 500円

まだまだあった驚きのワンコイン



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「美味」で、
日替わりだったハンバーグとチキンカツの定食をいただきました。

どっちの主菜も
惹きつけられるモンがあるけど、
特にチキンカツは、
モモ肉みたいなプリプリっとした
肉質が贅沢な一品。

主菜の充実っぷりもさることながら、
ごはんに焼きうどんもついた、超・炭水化物定食は、
食べ応えも500円以上ある、とってもお得な内容でエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


花粉だけじゃなく、黄砂、ロケット、、、
ヒライ妄想に陥る春で、困りますねぇ。


美味




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-4-21-106(地図)
06-6445-2575

のりたけ 唐揚げ 680円

呑みたくなる唐揚げ



今日のお昼ごはんは、新町にある
「のりたけ」で、
唐揚げの定食をいただきました。

片栗粉の衣はまるでおかきみたいで
竜田揚げともまた一味違う
ざっくりした粉っぽさが
他にない味わいでエエねぇ。

鶏肉は漬けダレが染んだしっかりた味に加えて
衣が鶏肉もろとも、「ほろっ」と崩れる柔らかさがあって、
完全にスナックの領域。

ごはんつぶより、麦酒が欲しくなること請け合いちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


ある政党代表のオッちゃん、決してシズカに離党しないから、
交代した代表のジミさが目立つよねぇ。


のりたけ




関連ランキング:居酒屋 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-29-8(地図)
06-6541-2233

FC2Ad

