プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




市松庵 タラのみりん干し 500円

絶品ごはんとお味噌汁の昼餉



今日のお昼ごはんは、西本町にある
「市松庵」で、
タラのみりん干しの定食をいただきました。

タラの凝縮された味わいと、
味醂甘さのしっかり濃い味は
完璧なごはんのお供。

おかずで進むつやつやごはんは
モチロンお味噌汁にもピッタリ。

丁寧におダシを取っているのと、あおさのりの香が加わって
とっても風味豊かな一杯。

このお味噌汁とごはんが目当てという人も少なくないだろうねぇ。



本日もごちそうさまでした。


「白い粉」の文字がニュースの見出しにあるのをみて、
ホワイトに、ヒュ~、ストン!と落ち込んじゃいました、、、


市松庵




関連ランキング:レストラン(その他) | 本町駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区西本町1-12-5(地図)
06-6531-0617

炭火やきとん まるじゅ 豚唐揚げ 750円

豚のばくだん唐揚げ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
炭火やきとん まるじゅで、
ヒレかつと豚唐揚げのW定食をいただきました。

ちょっとビックリするくらい
大きなひと塊なんだけど
中身は炒めた豚のうす切り肉で
案外食べやすい仕上り。

衣を破ると、滴り落ちるほどの脂。
でも、レモンとポン酢の味付けで、
さっぱり食べられるのはエエねぇ。

柔らかくて大きなヒレかつもありで、お得感いっぱいちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


ここに豚しゃぶサラダ、豚汁が揃ったら完璧な豚づくしに、
ピッグりして、尻尾を巻いちゃうよねぇ。


丸寿 肥後橋店




関連ランキング:焼きとん | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-17-14(地図)
06-6448-2121

大衆酒場 まるしん 鯖塩焼き 700円

おかわりに破格の条件



今日のお昼ご飯は、京町堀にある
大衆酒場 まるしんで、
鯖塩焼きの定食をいただきました。

身はふっくらお塩控えめで
皮目パリパリな焼き上がり。

お醤油たらした大根おろしとの
食べ合わせがタマランねぇ。

主菜以外のおかわりが自由なのは、量が食べたい時にエエし、
何と言っても、明太子、海苔、温玉などなど
選べるご飯のお供と、大奉仕がありがたいよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


球界ではお金にまつわる問題がすっぱ抜かれたけど、
ウラガネぇって当事者は否定するだろうね。


大衆酒場 まるしん


大阪市西区京町堀1-9-19(地図)
06-6444-6211

お食事処信州そば たまごかけごはん 480円(+50円)

名はたまご、実はうどんの定食



今日のお昼ごはんは、靭本町にある
「お食事処信州そば」で、
たまごかけごはんの定食に小鉢を足していただきました。

たまごかけごはん定食とは言うけど
主役は角のしっかりした細うどん。

しかも一玉半はあるんちゃうか
と思うくらいの麺だくさんだから
心ゆくまで満喫できてエエねぇ。

しかし、細うどんは「久しぶりやねぇ」って挨拶が浮かぶくらい、
すっかりナリを潜めてしまってる感があるから、
そろそろ讃岐だらけのうどん事情から抜け出てもエエような気はするなぁ。



本日もごちそうさまでした。


まいどまいどおうどんを食べてしまうけど、
お店は「信州そば」っていうくらいだから、
シナノ良い蕎麦がでてくるんだろうねぇ。


大阪市西区靭本町1-10-27(地図)
06-6443-3580

カフェ庵樹 オムレツ 800円

あんじゅ~恋しやホゥヤレホ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「カフェ庵樹」で、
オムレツの定食をいただきました。



とろり半熟とはいかず、
ちょいと汁っぽくなってるけど、
手作りの気配が
一つひとつに見えて
エエんちゃうかな。

デミグラスソースと
たくさんの牛うす切り肉で、
味付け、食べごたえともに、
しっかりした組み合わせやねぇ。

それ以上に、
この食後の珈琲が目当てで
出入りする人も少なくない
って感じのお昼でした。



本日もごちそうさまでした。


昨日は阪神高速でブタさんが原因で渋滞していたけど、
荷台から高速へ、これぞまさにトン走というやつやねぇ。


大阪市西区京町堀1-6-17(地図)
06-6445-838

福助 親子丼 550円

親子丼ど真ん中



今日のお昼ごはんは、肥後橋商店街にある
「福助」で、
親子丼の定食をいただきました。

とろり半熟に加えて、
割下もたっぷりなのだけど、
ごはんが強く炊きあがってるから、
べちゃっとならないのがエエねぇ。

シャキっと歯ごたえ残したおネギも
身はプリッと味は濃い鶏さんも
コイツら全部が揃って
完璧な組み合わせちゃうかなぁ。

あと、おダシがしっかりきいたおうどんの方にも、
コソッとお餅が入れてあるのも、ありがたいやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


とある文学賞について、
選考委員やんぴって、ジイの一言を皮切りに、
とんだ悪態ガワ ショーになったねぇ。

アホクサ。


福助




関連ランキング:定食・食堂 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-16-4(地図)
06-6441-1693

串かつ Dan家R チーズ入りメンチカツ 900円

とろ~ん、じゅわ~んのメンチカツ



今日のお昼ごはんは、
「串かつ Dan家R」の淀屋橋店で、
日替わりだったチーズ入りメンチカツの定食をいただきました。

トロ~っと流れるチーズと
溢れ出る肉汁の協奏に、
グッとくる人は多いだろうねぇ。

ソースで濃厚にいただくより、
ケチャップであっさりの方が
好みかな。

この主菜以外のすべてが、おかわりできちゃうという、
出す方も食べる方にも太っ腹なありがたい定食やね。



本日もごちそうさまでした。


座礁したイタリアの豪華客船は、
まず船長から避難したそうだけど、
これは無責任のイタリーだよねぇ。


串かつ Dan家R 淀屋橋店




関連ランキング:串揚げ | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市中央区平野町4-8-3(地図)
06-6223-0094

扇屋 唐揚げ 600円

満腹食堂!



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「扇屋」で、
日替わりだった唐揚げの定食をいただきました。

揚げたてのアツアツを、
香り塩と一緒に食べたら、
ご飯が進む進む。

加えて、おかずは品数も量も盛大、
別に用意してあるご飯のお供も
よりどりみどりで、、
困ることがなくてエエよねぇ。

「若いから」とか、「元気やろ」とか、
なにかと理由をつけて、たらふく食べさせてくれる、
なんともありがたい営業方針の良心的なお店です。

まぁ、やっぱりこういうお店は、
店名からしてセンスがあるワケやね。



本日もごちそうさまでした。


大阪市西区靱本町3-10-21 BF1(地図)

樽 カキフライ 750円

カキフライ始めましたの張り紙に誘われて



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「樽」で、
カキフライの定食をいただきました。

酸味のきいたサラサラソースで、
あっさりと、いただくのだけど、
牡蠣の濃い味わいが
引き立てられる組み合わせやねぇ。

いつもの遅いお昼ご飯にもかかわらず
定食の品揃えがエエから、次々人が押し寄せるんだろうなぁ。



本日もごちそうさまでした。


就職活動が解禁されて、これから学生さんの間では
ナイテー笑っての人間模様が繰り広げられるワケやねぇ。


樽 江戸堀店



大阪市西区江戸堀1-22-1(地図)
06-6444-1154

居酒屋はい・がってん ジャンボデミカツ 700円

ジャンボの名がふさわしいチキンカツ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「居酒屋はい・がってん」で、
ジャンボデミカツの定食をいただきました。

大判の鶏は下味がしっかりしていて
さらりと軽いデミソースとの
組み合わせがピッタリ。

デミソースを吸っても
適当なカリカリ具合が残る
衣の付き加減と
揚げ上がりがエエねぇ。

それでもこの大きさ故に、終わり頃には飽いてきちゃうから、
辛子とかあったら、もう言うことナシやね。



本日もごちそうさまでした。


この週末からはいよいよ忘年会開幕でしょうが、
年末は、人も車もエンセキに乗りあげて、
動けなくなる様をよく見るよねぇ。


居酒屋はい・がってん




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-24-10(地図)
06-6447-2355

FC2Ad

