プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




狸 ミックスフライ 580円

狸で腹鼓を打つお昼



今日のお昼ごはんは、西本町にある
「狸」で、
ミックスフライの定食をいただきました。

特別なものはないんだけど、
お昼の事情にピッタリなひと揃え。

でも、ココに生卵が加わると、
不思議なことにチョイとだけ、
エエやんって思っちゃうよねぇ。

やっばり、たまごかけごはんは強い魅力と影響力をもつ
恐るべき一品やなぁ、と改めて実感したのでした。



本日もごちそうさまでした。


ここへお連れと一緒にくると、バカ試合を繰り広げる、
ってことにならなきゃエエけどね。







関連ランキング:居酒屋 | 本町駅阿波座駅西大橋駅


大阪市西区西本町1-13-11(地図)
06-6533-5676

美味 ハンバーグとチキンカツ 500円

まだまだあった驚きのワンコイン



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「美味」で、
日替わりだったハンバーグとチキンカツの定食をいただきました。

どっちの主菜も
惹きつけられるモンがあるけど、
特にチキンカツは、
モモ肉みたいなプリプリっとした
肉質が贅沢な一品。

主菜の充実っぷりもさることながら、
ごはんに焼きうどんもついた、超・炭水化物定食は、
食べ応えも500円以上ある、とってもお得な内容でエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


花粉だけじゃなく、黄砂、ロケット、、、
ヒライ妄想に陥る春で、困りますねぇ。


美味




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-4-21-106(地図)
06-6445-2575

のりたけ 唐揚げ 680円

呑みたくなる唐揚げ



今日のお昼ごはんは、新町にある
「のりたけ」で、
唐揚げの定食をいただきました。

片栗粉の衣はまるでおかきみたいで
竜田揚げともまた一味違う
ざっくりした粉っぽさが
他にない味わいでエエねぇ。

鶏肉は漬けダレが染んだしっかりた味に加えて
衣が鶏肉もろとも、「ほろっ」と崩れる柔らかさがあって、
完全にスナックの領域。

ごはんつぶより、麦酒が欲しくなること請け合いちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


ある政党代表のオッちゃん、決してシズカに離党しないから、
交代した代表のジミさが目立つよねぇ。


のりたけ




関連ランキング:居酒屋 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-29-8(地図)
06-6541-2233

市松庵 タラのみりん干し 500円

絶品ごはんとお味噌汁の昼餉



今日のお昼ごはんは、西本町にある
「市松庵」で、
タラのみりん干しの定食をいただきました。

タラの凝縮された味わいと、
味醂甘さのしっかり濃い味は
完璧なごはんのお供。

おかずで進むつやつやごはんは
モチロンお味噌汁にもピッタリ。

丁寧におダシを取っているのと、あおさのりの香が加わって
とっても風味豊かな一杯。

このお味噌汁とごはんが目当てという人も少なくないだろうねぇ。



本日もごちそうさまでした。


「白い粉」の文字がニュースの見出しにあるのをみて、
ホワイトに、ヒュ~、ストン!と落ち込んじゃいました、、、


市松庵




関連ランキング:レストラン(その他) | 本町駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区西本町1-12-5(地図)
06-6531-0617

酒場ぶんや さわらの味噌焼き 700円

お魚献立が揃ってます



今日のお昼ごはんは、新町にある
「酒場ぶんや」で、
さわらの味噌焼きの定食をいただきました。

焼き置きで冷めてるんだけど、
お味噌の焦げた香りや、
身のふっくら具合は残ってたかな。

味はちょいとうすいくらいで、
お醤油たらした大根おろしと
あわせて食べるのがエエねぇ。

もっとお味噌に漬け込んでたら、サイキョウ焼き魚になるのにねぇ。

「ふりかけ」備え付けの良店なので、、
自制しないと、ナンボでもおかわりをしちゃいそうです。



本日もごちそうさまでした。


ぶんや




関連ランキング:居酒屋 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-30-2(地図)
06-6536-3250

お好み焼・鉄板焼 巴 チキンカツ 700円

さらり食べきれちゃうチキンカツ



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある
「お好み焼・鉄板焼 巴」で、
大きなチキンカツの定食をいただきました。

本当はおろしポン酢だったのが、
今日はたまたま大根が品切れ。

急遽ねぎポン酢になったワケだけど
適当に衣のカリッと感は残るし
更にあっさりした仕上がりに変貌。

結果として、大きなチキンカツも、ペロリ平らげちゃった。



本日もごちそうさまでした。


チキンカツって大体、大きいのが決まりみたいだけど、
やっぱり小さかったらヒヨコカツって言う方がエエのかねぇ。


お好み焼・鉄板焼 巴




関連ランキング:お好み焼き | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1 船場センタービル10号館 B1F(地図)
06-6281-5439

鶏とお酒の夢囲い はれるや 鶏ハンバーグ 600円

雨降る日だけど、、、



今日のお昼ごはんは、西本町にある
「鶏とお酒の夢囲い はれるや」で、
鶏ハンバーグの定食をいただきました。

平たく言っちゃうとつくねバーグ。

なんだけど、ひとひねりで
コリっとした歯応えがでるように、
細かくした軟骨の粒を
加えてるのがエエねぇ。

さっぱり味のおろしポン酢とか、ありがちな組み合わせじゃなくて、
デミグラスソースを合わせてるのも、珍しいかな。



本日もごちそうさまでした。


さすがの雨に春の選抜がお休みになったわけで、
まさに甲子園キュウジョウやねぇ。


鶏とお酒の夢囲い はれるや




関連ランキング:焼き鳥 | 本町駅阿波座駅西大橋駅


大阪市西区西本町1-9-16(地図)
06-6533-3351

炭火やきとん まるじゅ 豚唐揚げ 750円

豚のばくだん唐揚げ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
炭火やきとん まるじゅで、
ヒレかつと豚唐揚げのW定食をいただきました。

ちょっとビックリするくらい
大きなひと塊なんだけど
中身は炒めた豚のうす切り肉で
案外食べやすい仕上り。

衣を破ると、滴り落ちるほどの脂。
でも、レモンとポン酢の味付けで、
さっぱり食べられるのはエエねぇ。

柔らかくて大きなヒレかつもありで、お得感いっぱいちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


ここに豚しゃぶサラダ、豚汁が揃ったら完璧な豚づくしに、
ピッグりして、尻尾を巻いちゃうよねぇ。


丸寿 肥後橋店




関連ランキング:焼きとん | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-17-14(地図)
06-6448-2121

まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場 ビントロ漬け炙り丼 650円

海鮮丼なら、なんでもそろってそう



今日のお昼ごはんは、
「まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場」で、
日替わりだった、ビントロ漬け炙り丼をいただきました。

漬かり浅めのビントロ。

サッと炙ったぐらいで、
風味のある火の通ったところ、
ねっとり舌に絡まる生の部分が
両方そろった仕上がりでエエねぇ。

切り身か深く漬かってないぶん、漬けダレをごはんに染みさせてるのが、
ちょうどの塩梅やったかな。



本日もごちそうさまでした。


この頃はまさに三寒四温。
春分もすぎれば、ヒガンの温い日ももうすぐかねぇ。


まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-4-14(地図)
06-6223-1068

よりみち酒場ちょこっと メンチカツ丼 680円

よりみちしたくなるドンブリ



今日のお昼ごはんは、新町にある
「よりみち酒場ちょこっと」で、
メンチカツ丼の定食をいただきました。

「びっくり」を冠した丼だけあって
出てきた時の衝撃度が高いねぇ。

まぁ、圧倒的にごはんが多くて
メンチカツを盛り上げてる
というのが実際のところかな。

盛りの良さとお手頃さに加えて、
千切りキャベツのピリ辛と、ソースの酸味が合わさった尖った味わいは、
一種の中毒性を伴う小市民ウケ要素があるよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


新幹線の300系と100系が引退式典が行われましたが、
車体をフラッシュが照ラスト、ラン反射する姿が印象的でしたねぇ。


よりみち酒場 ちょこっと




関連ランキング:ダイニングバー | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-7-9(地図)
06-6535-8911

FC2Ad

