プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




洋食なにわ亭 トンカツ 750円

売り切れ転じて福となす



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「なにわ亭」で、
ちょいと変則定食のトンカツとミンチカツをいただきました。

チキンカツが売り切れてたおかげで
トンカツとの組み合わせに格上げ。

デミグラスソースは
変わらない老舗の味わい。

お肉をさらりと食べさせる
香ばしさと程よいコクが
なんともエエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


フランス大統領選では、勝利者を見つけられないみたいですねぇ。
大統領がオランド!って言うてるから、、、


なにわ亭



大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビルBF1(地図)
06-6445-8638

KENNY'S KITCHEN L.A. ポークカツ 680円

トンじゃありません、ポークです



今日のお昼ごはんは、新町にある
「ケニーズ・キッチンL.A.」で、
ポークカツの定食をいただきました。



オニオングラタンスープが
出てきただけで、
のっけから贅沢気分の上機嫌。

作る手間を考えると、
家では挑戦しない献立だよねぇ。

いわゆる和風のとんかつより
ガリっと締まった衣に、
煮詰めた酸味の強いソースがかかる
シッカリの組み合わせ。

脂少な目で筋肉質な食べ応えが
案外エエんちゃうかなぁ。




本日もごちそうさまでした。


ポークカツ以外のぶた料理で、日本人にピッタリな、
ポーク神社ってのがありました。
ソイソースの味付けが気になるところやね。


KENNY'S KITCHEN L.A.




関連ランキング:洋食 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-14-39(地図)
06-6534-5660

Bar Italiano San Siro トルコライス 780円

イタリアん中のトルコ



今日のお昼ごはんは、駅前第4ビルにある
「バーイタリアーノ・サンシーロ」で、
トルコライスをいただきました。

ケチャップライスに
玉子焼きがなくて
カツとデミソースが直接乗った、
ちょいと変わりダネかな。

コッテリ味同士のかけ合わせで、
B級感を醸しだす味の濃さは
申し分なしやね。

短調になりやすいんだけど、飽きないように
水菜を散らしてるのはエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


強い風のせいで、関西一円ほとんどの電車が止まるんだから
まさにキョウフぅの春の嵐やねぇ。

バーイタリアーノ サンシーロ




関連ランキング:イタリアン | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


大阪市北区梅田1-11 大阪第四ビルB1(地図)
06-6348-0655

和洋plat yumeya トンカツ 800円

透き通る脂の魅力



今日のお昼ごはんは、新町にいつの間にかできていた
和洋料理ゆめやで、
トンカツの定食をいただきました。

ほんのり桃色がかった身と
ロース肉ならではの
透き通った脂身がタマラナイ
揚げあがりがエエやねぇ。

ちょっとした小鉢物には、
コリっと甘辛く胡麻油の香る
和風のご飯のお供。

和洋がちょうどの組み合わせで
まとまりのエエ定食だったかな。



本日もごちそうさまでした。


由紀さおりさんが自身も目標と語る賞を受けられましたが、
さぞかし、スキャットしたにちがいないでしょうねぇ。

和洋plat yumeya




関連ランキング:洋食 | 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅


大阪市西区新町2-17-5(地図)
06-6536-1921

居酒屋 三代目 縁 海老フライ 700円

昼ごはんにみる和洋の縁



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「居酒屋 三代目 縁」で、
海老フライの定食をいただきました。

タルタルのマヨネーズ越しに
ゆで玉子の大きな塊がうかがえて、
自家製だとはっきりわかるのって
悪くない手仕事感かな。

モチロン和の献立もある上で
居酒屋と銘打っているものの、
ハンバーグ、チキン南蛮、唐揚げと
洋食屋さんの献立が充実する、
なんかようわからんトコロが
エエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


さて、滅多にない閏日の今日、サッカー世界杯の予選がありましたが、
このオマケの1日に、オー負けするなんて、出来過ぎやなぁ。







関連ランキング:居酒屋 | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪府西区京町堀3-6-18(地図)
06-4803-0040

KIRIN KELLER yamato オムライス 760円

驚異の満腹ごはん



今日のお昼ごはんは、大阪駅前第3ビルにある
「キリンケラーヤマト」で、
オムライスの定食をいただきました。

オムライスは薄皮の玉子で
つるんとまとまってるのに限るね。

ハンバーグは、お肉の繊維が細かく
口溶けするような仕上がりで、
オムライスとの一体感があるかな。

別盛の唐揚げをつまめば、
ビールが欲しくなるような
塩コショウ加減がエエねぇ。

ただ、一番の魅力でもあり、かつ最大の問題は、
こんだけ肉肉しくて、食べるのに精一杯になるところやなぁ。



本日もごちそうさまでした。


百貨店にとあるファッションビルが買われたけど、
逆にが百貨店を引っパルコになったらオモシロイかもね。


キリンケラーヤマト 2号店




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第3ビルB2F(地図)
06-6345-0276

洋風酒場 Regal カキフライ 700円

爽やかレモンの風味が印象的



今日のお昼ごはんは、靭本町にある
「洋風酒場リーガル」で、
日替わりだった、カキフライをいただきました。

パクっとかじると、
レモンの風味がいっぱいに広がる
一口目の爽やかさは
独特なソースちゃうかなぁ。

タルタルにみえる黄色い粒が
レモンの皮なのかな?

さらに食べすすめた時には、
カキからあふれる旨味と合わさり
マヨの濃厚さも感じられる
二段階の味わいもエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


代々木公園で鮫の死骸が放置されてたそうだけど、
内臓はジョーズに抜かれた上に、
晒し者にされるんだから、シャークに触るだろうねぇ。


洋風酒場 リーガル




関連ランキング:カレー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-1-19(地図)
06-6441-9010

ボリューム2倍カフェ ボラーレ オムライス 800円(+50円))

選んで合わせて自分味



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
ボリューム2倍カフェ ボラーレで、
オムライスをいただきました。

量を食べることを織り込んで、
胡麻クリームだけでは
飽きそうだから、
茄子トマトの2種盛りにしてみた。

ところが、想像していたような
まったり味じゃあなくて、
ごマドレ風のさっぱり味。

トマトの酸味と被っちゃったけど、
食傷気味にはならなくてエエかな。

全部で、たしか6種のソースがあったので、
組み合わせ次第で、まだまだ楽しめそうやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


さて、バレンタインでチョコの夕べを愉しむ人もいるだろうけど、
やっぱりオチョコの晩餐のほうが好きかなぁ。


ボリューム2倍カフェ ボラーレ




関連ランキング:オムライス | 中之島駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区江戸堀2-1-19(地図)
06-6447-7238

洋食キッチン sante 海老フライ 850円

土佐堀に新登場の洋食屋さん



今日のお昼ごはんは、土佐堀に最近できた
「洋食キッチン サンテ」で、
日替わりのお魚献立だった、海老フライをいただきました。

尾頭付の贅沢な見た目がエエねぇ。

最初に運ばれてきたスープも
海老フライのアメリカンソースも
トマトと多めの油分をあわせた
なんか記憶にあるトマト味。

気持ちとしては、昔あった洋食屋さんというくくりが
本当にしっくりくる感じの味わいかなぁ。


本日もごちそうさまでした。


お役所やら主だったところは今日が仕事納めのようだけど、
ソウモウ言ってられないのが草莽の実態だよねぇ。


洋食キッチンサンテ




関連ランキング:洋食 | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


大阪市西区土佐堀1-4-3(地図)
06-6225-8763

oyster & organic THE PARTY カキフライ 980円

カキフライの山を築く



今日のお昼ごはんは、堂島にある
「オイスター&オーガニック ザ・パーティー」で、
カキフライをいただきました。

カキフライ(だけじゃないけど)が
なんと「食べ放題」って、
カキ好きには天国のようなお昼。

プリッと弾力ある身と、
たっぷりの牡蠣ジュースをたたえる
立派な一粒。

本当は主菜としてパスタかハンバーグを選ぶのだけど、
そんなの吹き飛んじゃうよねぇ。

そのままでも十分だし、付属のソースを合わせれば十二分だけど、
もう一つ、タルタルソースが欲しいと思うのは贅沢かなぁ。

それでも、広島産の牡蠣をどれだけ食べてもセっトのウチって最高ちゃう。



牡蠣食べたさに駆り立てられ、
新地まで遠出した甲斐がありました。

本日もごちそうさまでした。


オイスターアンドオーガニック ザパーティー




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大江橋駅北新地駅西梅田駅


大阪市北区堂島1-2-15(地図)
06-6346-5171

FC2Ad

