プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




ビストロ上方 ミックスフライ 1000円

お肉自慢のビストロ(だけど海鮮も食べたい)



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「ビストロ上方」で、
ミックスフライの定食をいただきました。

エビとホタテの揚げ上がりが絶妙で
火の通った時の身の甘ささと
生のプリッとした噛み応えが
どちらも味わえてエエねぇ。

若干甘酸っぱいタルタルソースが
チキン南蛮に似てるけど、
ピリっとしてる方が好きかなぁ。



いつもの千林の師匠とバナナマン氏に加え、
副社と韓流スタァが合流して賑やかなお昼休みでした。

本日もごちそうさまでした。


我らが副社もそうなんだけど、
やっぱり会社のエライ人ってヨウショクが好きが
多いのかねぇ。


ビストロ上方




関連ランキング:ステーキ | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区京町堀1-18-15(地図)
06-6441-3960

ニュー洋食 game おろしポン酢ハンバーグ 850円

ニューでも洋食にはやっぱりアルミ皿



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
ニュー洋食ゲームで、
おろしポン酢ハンバーグをいただきました。

歯ごたえのある
粒のような粗挽き肉を
織り交ぜてるような感じ。

肉々しさ満点の焼き上がりが
たまらないハンバーグやね。

しっかりした下味と、お肉の存在感には
大根おろしの清涼感が、ピッタリあうねぇ。



ツクツクボウシの鳴き声を今季初めて利いた本日も、
千林の師匠とバナナマン氏とごちそうさまでした。


開催が危ぶまれていた目黒のさんま祭りは、
宮古から約束通り7000匹を届けたそうです。

それこそ宮古の漁師さんたちは、
目の黒いうちは祭りを続けるぞ
と頑張ったんでしょうねぇ。


ニュー洋食 game




関連ランキング:ハンバーグ | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-8-20(地図)
06-4803-2929

Restaurant Bon jour 豚ロースのカツレツ 800円

ホテル系レストランのお得なお昼



今日のお昼ごはんは、中之島センタービル1階にある
レストラン ボンジュールで、
日替わりだった、豚ロースのカツレツをいただきました。

梅肉の塩気と大根おろしの辛味の
ドレッシングみたいなさっぱり味が
汗かいた身に染みるねぇ。

中之島王国を牛耳る
ホテル系レストランで、なおかつ
サラダ、パン、スープのどれもが
おかわりできるんだから、
大層お得なお昼じゃぁないのかな。



本日は一人天下で遠出を志したものの
あまりの暑さに辟易して中野島の端で落ち着いて
ごちそうさまでした。


もう暦の上では秋なのに、更に増すこの暑さ。
時候の挨拶も、
「残暑お見舞いモウショ上げます」にしちゃおうかねぇ。


コーヒーハウス ボンジュール




関連ランキング:カフェ | 中之島駅阿波座駅玉川駅


大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル1F(地図)
06-6443-1152

Brighton Bell オムライス 750円

マウンテンライス!



今日のお昼ごはんは、南本町にある
「ブライトン ベル」で、
オムライスを、大盛りにしていただきました。

なだらかな稜線に褐色の溶岩が
流れ落ちているような、
見事な大盛やなぁ。

玉子に隠れたお山の中身は、
風味豊かなバターライス。

はっきり、濃厚な味わいの
ハッシュドビーフソースと
合わせて食べても、
ほんのりとバターの香りが
鼻に抜けるところがエエねぇ。



本日は、全く唐突に訪れた単独行動。
それなりに、くるくる回って遊んで、ごちそうさまでした。


放射線量の計測機器が一般発売されるそうだけど、
商品名は「測りま線科」とかになるのかねぇ。


Brighton Bell




関連ランキング:ダイニングバー | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区南本町3-6-14 イトウビルB2F(地図)
06-6282-1002

ボリューム2倍カフェ ボラーレ 生ハムとブロッコリーのパスタ 800円

新町から満腹の味方が登場



今日のお昼ごはんは、江戸堀に比較的最近できた
ボリューム2倍カフェ ボラーレで、
生ハムとブロッコリーのパスタを大盛りでいただきました。

新町店と変わらぬ一瞬たじろいでしまう山盛り加減がエエねぇ。

ハーブ塩の風味と塩味を
しっかり利かせたトマトソースは
ちょいと濃い味わいだけど
最後まで飽きさせない
絶妙の加減やねぇ。

文句なしの大盛も
ペロリと平らげたけど、
同じように勢い良く盛り付ける
カレーやオムライスでは、
苦戦を強いられるだろうなぁ。



本日は午前中から腹ペコであえぐ千林の師匠を筆頭に
バナナマン氏とあわせて、ごちそうさまでした。


そういえば、とある女子集団の総選挙って、
商売の手法としては典型的な、
Aいたかった、Kiみから、Boったくり
なんじゃぁ、ないかねぇ。


ボリューム2倍カフェ ボラーレ




関連ランキング:オムライス | 中之島駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区江戸堀2-1-19(地図)
06-6447-7238

ニューハマヤ 鶏もも肉カツ 850円

ハマヤ呪文を唱えないのもアリでしょう



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「ニューハマヤ」で、
日替わりだった鶏もも肉カツをいただきました。

香ばしくて軽い歯触りのする、
油かすみたいなカリカリの薄皮が
一層挟まったような仕上がりやね。

その一味だけで
全体の味わいが引き上げられている
と言うてもエエかなぁ。

条件反射で着席と同時に
ダブダブとか、トリダブとか
ハマヤ呪文を唱えがちだけど、
時には焼き肉定食以外も
悪くないねぇ。

まぁ、ご飯をモリモリ食べる献立に変わりはないけどね。



本日は玉子星人でもあるバナナマン氏の要望に応えたお店選び。
千林の師匠と3人揃ってごちそうさまでした。


今度は早期退陣の時期でもめだした政府だけど、
辞めるとケツ割ったんだから、
シュショウな行動ができるワケがないよねぇ。

ニューハマヤ 瓦町店


大阪市中央区瓦町4-3-10(地図)
06-6231-8787

Un Repas 照り焼きチキンとハンバーグ 750円

洋食の王道、ハンバーグのお昼



今日のお昼ごはんは、西本町にある
「西洋食堂アン・ルパ」で、
日替わりだった照り焼きチキンとハンバーグの定食をいただきました。

鶏肉のプリップリした弾力を残したまま、
皮目だけをカリッと香ばしい
焼き上がりがエエねぇ。



しっかり挽いたお肉のハンバーグは、
この頃では珍しく見えますねぇ。

やっぱり、粗挽きで肉汁が流れ出す仕上がりより、
細かい繊維がねっとり舌に絡む方が好きだなぁ。



本日はバナナマン氏とふたりで
ごちそうさまでした。


原発に関する発表は毎日あるけれども、
いまさらメルトダウンとは、ヨーユーたもんだねぇ。


Un Repas



大阪市西区西本町1-8-19(地図)
06-6543-1300

グリル小松屋 グリルチキン 800円

円熟の洋食



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「グリル小松屋」で、
グリルチキンをいただきました。

こんがり小麦色に焼きあがった皮目が
パリッと香ばしいのはいわんや
鶏さんの旨味を濃縮させた
深い味わいがなんともエエねぇ。



使い込まれた調度や道具、
それに、単純で力強いお料理が
飽きのこない深い味わいを
生み出しているのかなぁ。

老舗の洋食屋さん
と誰でも言いたくなるようなトコロだねぇ。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
ごちそうさまでした。


色んなオネェ系が流行っているけど、
この夏新たに、電力消費にうるさい省エネェが
加わる予定です。


グリル 小松屋




関連ランキング:洋食 | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市中央区平野町4-6-10(地図)
06-6202-0981

洋風食堂Strike 海老フライとヒレかつ 700円

人気献立のど真ん中



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「洋風食堂ストライク」で、
日替わりだった、海老フライとヒレかつをいただきました。

揚げ物の阪神・巨人戦みたいなふたつは、
もう献立としてはかなりな艶福家だよねぇ。

加えて、それぞれにまったりのタルタルソースと
香ばしいデミグラスソースが華を添えたら、
洋食気分としては文句なしでしょう。



はっきりとしたソースの味わいに、
ごはんを運ぶ箸の動きも活発になり、
こりゃぁ、おかわり必至かと思ったのですが、
配膳された、それだけで十分。

さすがに油物だなぁ、と思い知ったのでした。




高槻に世界一でっかい広告看板がお目見えしたそうだけど、
チョコ型だから、あたりの景色にウチトケルのもはやそうだねぇ。


ごちそうさまでした。


洋風食堂 Strike




関連ランキング:洋食 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-4-14(地図)
06-4963-3557

サテンドール オムライス 650円

おもいがけない小さな喫茶



今日のお昼ごはんは、西本町にある
本当に小さな喫茶店「サテンドール」で、
日替わりだったオムライスをいただきました。

ケチャップライスにデミグラスソースを合わせた
本格洋食的な組み合わせ。

具に牛コマを使っているところが
ちょいと変わっていてエエねぇ。



この2週間ほど、時季ものの歌やらが
街角に溢れていて、今日がその最高潮でしょう。

でも、24日夜を境に、パタリと止んで
お琴やらが流れるようになる切り替わりの良さというか、
ぱっと切り上げる潔さは、気持ちいいもんです。

まぁ、なにかと行事の多い頃だから、
余韻を愉しむヒマすらないというのが
本当のところかもしれないねぇ。



本日は千林の師匠の「寒い寒い」の連呼に押し切られ、
迷う余裕すらないままに飛び込んだお昼休みでした。


寒さ以外に、店頭で顔を青くしていたり、
買い物と荷物持ちに勤しむ男性陣を見かけると、
「恋人はサンタ苦労す~る♪」と歌いたくなっちゃうねぇ。


ごちそうさまでした。


サテンドール




関連ランキング:喫茶店 | 本町駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区西本町1-12-5(地図)
06-6534-0806

FC2Ad

