プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




どんたく 九州ちゃんぽん 780円

いろんなおダシたっぷり!
野菜そびえ立つちゃんぽん




今日のお昼ごはんは、大阪駅前第2ビルにある
「どんたく」で、
名物の九州ちゃんぽんをいただきました。


大鍋をふるって注文人数分を
一気呵成に仕上げる
勢いあるちゃんぽん。

お野菜、タコ、蒲鉾、さつま揚げ、
白濁したお汁に色んな旨味のダシが
一体になった味わいはタマランね。

お野菜が多いぶん、
味は濃い目だけど、
中太麺に適当に絡んでくれるし
全体的にあっさりしていて
食べやすいのがエエねぇ。

とにかく量もあるし、
手加減のない熱々さ、
これ一杯食べ切れたなら
どんな夏だって乗り切れて当然ちゃう?



本日もごちそうさまでした。


最近、ちゃんぽんが30円を値上げされたのを、
おばちゃんが申し訳なそうに伝えていたんだけど、
物価の値上がりまではキュウシュウできなかったんだねぇ。


どんたく




関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F(地図)

レストランOKINAWA ゆし豆腐そば 700円

見えているのは氷山の一角!
たっぷりゆし豆腐の沖縄そば




今日のお昼ごはんは、駅前第3ビルにある
レストラン オキナワで、
ゆし豆腐そばの定食をいただきました。

見えているのはほんの一部、寄せ豆腐がたっぷり乗っかってる。

お豆腐から出るお水で
ダシが薄くなった時に、
と用意してある濃いダシなんだけど
おさじに掬った豆腐に直接かけて
たべるのがお気に入り。

小鉢物もおからの炊いたんだから、大豆タンパク豊富な定食。

くわえて淡白でダシたっぷりな味は、暑さでくたびれた午後に最高の献立やね。



本日もごちそうさまでした。


レストラン オキナワ




関連ランキング:沖縄料理 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F(地図)

来来憲 みそこま 1200円

元祖トンテキの店



今日のお昼ごはんは、四日市市にある
来来憲で、
みそこま定食をいただきました。

来店当初の目当ては
名物の豚テキだったけど、
やっぱり、ここは中部地方、
味噌味ってことで方針転換。

柔らかい細切れ肉に、
甘辛い味噌ダレがしっかり絡んだ
濃い味の献立。

キャベツと合わせたくらいが適当なんだけど、
濃い味のままなら、ごはんが大量消費できちゃうねぇ。



本日もごちそうさまでした。


まつもとの来来憲




関連ランキング:定食・食堂 | 伊勢松本駅中川原駅


三重県四日市市小生町229-186(地図)
059-399-7778

於茂登 唐揚げ 600円

噛み締めるシアワセ



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「於茂登」で、
唐揚げの定食をいただきました。

つけダレが鶏さんによく染み込んで
ちょいと濃いめの味付け。

お醤油なんかが焦げた香ばしさと、
生姜の風味が、引き締まったお肉を
噛み締める毎に拡がってエエねぇ。


江之子島にあった於茂登が移転したのかな?

手狭にはなったけど、そのぶん郷土色が凝縮された感じやね。



本日もごちそうさまでした。


核開発をめぐって、イラン産原油はもうイラン!
って禁止措置が出ちゃったねぇ。


大阪市西区靱本町3-10-21 BF1(地図)
06-6446-1830

沖縄居酒家 石垣島 豆腐ちゃんぷる~ 780円

島の味で暑気払い



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
沖縄居酒家 石垣島で、
豆腐ちゃんぷる~をいただきました。

決して濃くない味付けなのに、
ご飯がつぎつぎ進んじゃう。

ちょいとお焦げのできたお豆腐の
カリッとしてるところと、
プリッとしてるところと、
組合わさった炒め加減がエエねぇ。

小鉢に大好きなもずく酢もついてシアワセやねぇ。



本日は、千林の師匠とバナナマン氏と、
ピッチピチのコンパニオン(2~3歳)たちに囲まれ
にぎにぎしく、ごちそうさまでした。


手に落書きまでして我慢したあの人は、
代表選では、民主の重鎮から支持をとりつけたみたいですが、
いまごろシノビ笑いをしているんだろうねぇ。


沖縄居酒家 石垣島




関連ランキング:沖縄料理 | 中之島駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区江戸堀2-3-9(地図)
06-6445-0575

きまぐれダイニング うみぼうず 沖縄そば 700円(+100円)

看板そのままのカンバンオヤジ



今日のお昼ごはんは、本町にある
きまぐれダイニング うみぼうずで、
沖縄そばび麺を大盛りにしていただきました。

大きな角煮はしっかり甘辛いのに、
硬く締まらず、箸でポロッと崩れるくらいで、
ご馳走気分をグッと引き上げてくれてエエねぇ。



ちょいと、ぬるくなった具合で配膳され、
猫舌には困らない。

すこし冷めてるぐらいが、身体に優しいとか、
かつおのおダシ風味や、微妙な味つけまでわかる
というのはなんとも不思議だなぁ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏とのお昼休み。


今の内閣は逆境ごとが多いばかりで、
結構頑張っても、コレといった成果もなく、
カンラク間近な気配がしてきたねぇ。


ごちそうさまでした。


うみぼうず




関連ランキング:焼き鳥 | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-6-9(地図)
06-6262-9215

沖縄居酒家 石垣島 煮付け盛り合わせ 780円

石垣島へひとっ飛び(と言っても大阪のだけど)



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
沖縄居酒家 石垣島で、
煮付けの盛り合わせ定食をいただきました。

ドーンと、豪勢なソーキは、
脂はトロトロ、肉はホロホロで、
しかもエエ豚の香りがしてタマランねぇ。

お肉、大根はシッカリ味だけど、
てんぷら、お豆腐はうす味に振り分けて
甘いしょうゆダシが、さっぱりと食べられるところに
南国料理らしさを感じます。



「さみしかったわ」と迎え入れる看板娘(2歳)に
ちょいとドキマギ。

いつのまにやら達者な喋りができるようになったなぁ、
と感心していたら、もう一人看板娘が増えていて
もひとつビックリしました。

なんとも賑やかなことでエエねぇ。



本日は千林の師匠と会社女史とのお昼休み。


今晩、新政権の組閣が発表されるけど、
これが管政権のカンセイケイなのかなぁ。


ごちそうさまでした。


沖縄居酒家 石垣島




関連ランキング:沖縄料理 | 中之島駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区江戸堀2-3-9(地図)
06-6445-0575

美ら風南風 美ら風菜飯 700円

暑い日にもさらさら食べられる汁かけごはん



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
美ら風南風(ちゅらかじふぇーかじ)で、
美ら風菜飯(ちゅらかじせーふぁん)をいただきました。

鶏飯みたいな汁かけごはんやねぇ。

暑い最中でも食べやすいように
鶏がらダシでさっぱりさせてる
ワケやね。

フィファチなるニッキみたいな
香りのする粉薬味をくわえると
一段とさっぱりしてエエねぇ。



夏バテ対策5日目は、チンチンのおダシで
汗ダラダラのつもりだったんだけど、
思いのほか、ぬるいくて食べやすい献立でした。

そういう意味では、ちょいと物足りんかなぁ。



本日は千林の師匠、会社女史、健康女子にバナナマン氏
という大所帯でのお昼休みでした。


オザワガセしてる人の民主党代表選出馬に、
そうはいカン、ナオトどまるぞ、
と今の首相は躍起になってるんだろうねぇ。


ごちそうさまでした。


美ら風南風




関連ランキング:沖縄料理 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靭本町1-7-3 Pax本町ビル1F(地図)
06-6459-1635

沖縄居酒家 石垣島(再訪) 豆腐ちゃんぷる~ 780円

寒くても気分は南国



今日のお昼ご飯は、江戸堀にある「沖縄居酒家 石垣島」で、豆腐ちゃんぷる~をいただきました。

しっかりしたお豆腐とコンビーフハッシュで風味を加えるだけ、
それで沖縄味になるんです。

まるで食品の広告みたいに簡単に言っちゃうけど、
実践すると、それほどうまくいかないのが常なんです。



お料理の中に目立つ郷土の珍味は同じなのに、
それ以上の奥行きを感じるときと、
その味しかしないときがあるんですよね。

雰囲気だったり、そこにいる人だったり、
いろんなものに影響されて、アタマがエエ加減に判断して
尾ひれをつけてるに違いない、とワシは思っています。

だから、ご飯に合った場所に出向いて、食べたくなるし、
本場はウマいなぁって嬉しくなるんでしょうね。



ようやくやってきた金曜日のお昼ご飯は、千林の師匠、会社女史、
健康女子、お散歩部長の5人でした。


今時分、とっぷり日が暮れると、いつもの看板に加えて
各家庭にいっぱいの淡い光が灯されて、きらびやかになりますね。
電飾やっぱりイル? 星ミエネーシヨン。


ごちそうさまでした。


沖縄居酒家 石垣島


大阪市西区江戸堀2-3-9(地図)
06-6445-0575

旨味処にしむら家 沖縄そば 700円

沖縄といえば「豚」



今日のお昼ご飯は、西宮市の2号線沿いにある「旨味処にしむら家」で、沖縄そばの定食をいただきました。

このおそば、豚さんがかなりエエ味出してます。
普通なら炊いてあるのですが、こちらでは炙った豚さんなんですねぇ。

こりゃハムを焼いたんですか?というような、
薫香が立ち上るだけじゃなく、うるおいタップリの、プリップリ。

お店のおっちゃんも言うてましたが、泡盛のエエアテやねぇ。

おダシは、カツオの風味がしっかりしている澄んだ味です。

麺もあっさりしてるけど、そのぶん先の豚さんとの相性は抜群ですなぁ。



よくね、田舎を聞くときに、その人の喋り方や顔を加味して、
大雑把に「西のひと?」とか聞くじゃないですか。

沖縄の人は、きっと「南です」って答えるだろうけど、
どこからが「南」なんだろ?
たぶん鹿児島だって、南だよねぇ。
ソレをいうと、東西南北、みんなはっきりしないなぁ。



さて、平日に休みをとった3日間、最後のお昼ご飯。


やっぱり南は、お休みを獲った!!っちゅう感じがしてエエですなぁ。
沢山の人が、沖縄にいくオオキナワケは、きっとこれやね。


ごちそうさまでした。


旨味処にしむら家


兵庫県西宮市池田町7-1(地図)
0798-34-5666

FC2Ad

