プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




お好み焼・鉄板焼 巴 チキンカツ 700円

さらり食べきれちゃうチキンカツ



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある
「お好み焼・鉄板焼 巴」で、
大きなチキンカツの定食をいただきました。

本当はおろしポン酢だったのが、
今日はたまたま大根が品切れ。

急遽ねぎポン酢になったワケだけど
適当に衣のカリッと感は残るし
更にあっさりした仕上がりに変貌。

結果として、大きなチキンカツも、ペロリ平らげちゃった。



本日もごちそうさまでした。


チキンカツって大体、大きいのが決まりみたいだけど、
やっぱり小さかったらヒヨコカツって言う方がエエのかねぇ。


お好み焼・鉄板焼 巴




関連ランキング:お好み焼き | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1 船場センタービル10号館 B1F(地図)
06-6281-5439

たこ八 パート2 とん平焼き 850円

粉モン以外も欲しいお昼に



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「たこ八 パート2」で、
とん平焼きとチキンカツの定食をいただきました。

ソースとケチャップのコテコテ味に
カリッと豚さん、とろっと玉子の
メリハリ利いた組み合わせ。

ソース味のものは食べたいけど、
それだけに終始しないで、
ほかのものも選べるのがエエねぇ。

ご飯はもちろんのこと、たこ焼きの浮き身入りお汁も
おかわりできちゃう、ありがた仕様やね。



衣替えに合わせたように肌寒くなった本日は、
千林の師匠とバナナマン氏と、
ちょうどの組み合わせだったと納得づくで、
ごちそうさまでした。


仕分けした宿舎建設をやるだのやらんだの、
所詮できたところでカンシャするのは役人だけやね。


たこ八 パート2




関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市中央区平野町4-8-3 地下1階(地図)
06-6229-1135

お好み焼き 仁 豚玉 700円

ふわとろのお好み焼き



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「お好み焼き 仁」で、
豚玉の定食をいただきました。

焼き面の豚はカリッとして香ばしく
生地の中はざく切りキャベツ以外が
山芋トロロのように口溶けしちゃう
独特の焼き上がりがエエねぇ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
3人でごちそうさまでした。


新内閣になって増税の話が活発だけど、
ゼイゼイ息切れするような台所事情には
税に未来をタックスしかないのかねぇ。


お好み焼き 仁




関連ランキング:お好み焼き | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江之子島1-5-8(地図)
06-6445-6655

おかる エビ・イカ・豚玉 700円

生地に魅せられるコナモン



今日のお昼ごはんは、近鉄奈良駅から歩いて10分ぐらいにある
「おかる」で、
ちっちゃいエビ・イカ・豚玉が全部食べられるプチセットと、
明石焼き(550円)をいただきました。



ソース味を食べているのだけど、
生地の食味が強く印象に残る
風味高い味わいが何ともエエねぇ。

表面はパリっと、
中は空気を含んでフンワリ
焼き上げたおかげでしょう。


一方の明石焼きはと言いますと、
ダシの味わいがしっかりしていて
そのままで食べても十分。

ぷるぷるしたなめらかさと
甘い玉子の味わいがエエねぇ。



本日は雀の大将と、ごちそうさまでした。


会社をサボって、小泉淳作さんの襖絵を拝観。
桜も満開。やっぱり奈良は良いコトでいっぱいやね。


おかる




関連ランキング:お好み焼き | 近鉄奈良駅奈良駅


奈良市東向南町13(地図)
0742-24-3686

KOTE KOTE 豚玉 800円

味わいよりも意匠がコテコテ



今日のお昼ごはんは、立売堀にある
「こてこて」で、
豚玉の定食をいただきました。

カリカリに焦がした豚肉、生地のふんわり、
そして粗微塵のキャベツが揃って、
ソースを引き立ててるみたいやねぇ。

お店の名前ほどコテコテしてないところがエエねぇ。



本日は千林の師匠が所用で抜け、
バナナマン氏とセカシン殿の3人で進行。

コナモンのつもりで攻め入ったはずなのに、
日替わりに「チキンステーキ」なんて、
内容まで備わっていたもんだから、
両名、大いに悩んだお昼休みでした。

お好み焼きにごはんという定食は、
馴染みのある人が決して多くない様子。

これって、関西でも大阪だけの
特殊な献立なのかもしれんねぇ。




与党は、協働しないかと責任を押し付け、
そりゃァたまらんと、固辞する野党と、
この期に及んでつまんない意地の張り合いを
ヨーヤっトウ。


こてこて




関連ランキング:お好み焼き | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区立売掘1-6-14(地図)
06-6539-0538

炭火焼肉 英 チキンカツ 600円

肉食系なお昼



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「炭火焼肉 英(はなぶさ)」で、
チキンカツの定食をいただきました。

そこいらで「ジャンボ」の冠がつくチキンカツの
ジャンボとは何ぞやと言いたくなるほどに大きいねぇ。

それだけにとどまらず、胸板はたくましく、
そしてプリプリとしているところがエエねぇ。



献立に売り文句も、主張もなく、
淡々とお手頃価格を示しているところも
またエエでしょう。

焼肉屋さんにきて、肉を食べなくても、
たいそう満腹になったけれど、
肉々しい定食を選んだ千林の師匠、
バナナマン氏、セカシン殿は
満腹以上の食べ応えだったそうな。




しかし、東京都知事ともあろう人が、
この地震が人の欲のせいとは、ヨク言うよ。

エエこと言うて感心されたいとか、
今度の選挙対策で注目されたいとか、
ソレこそ欲がでたのかねぇ。


ごちそうさまでした。


炭火焼肉英




関連ランキング:焼肉 | 中之島駅阿波座駅新福島駅


大阪市西区土佐堀3-2-8(地図)
06-6441-7656

お好み焼き むさし 焼きそば 700円

しょうがくれない?



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「お好み焼き むさし」で、
焼きそばの定食をいただきました。

昨日からのソース欲に加えて、
朝から焼きそばを焼いている映像を見て
トドメを刺されたもんだから、
もう矢も楯も堪らずぢゃ、と迷わず直行。

いやぁ、欲求に忠実というのはエエねぇ。



バナナマン氏が言うには、
関西の焼きそばに、紅しょうがが添えられたのは
ここ何年かのことらしい。

本日のお店も長くお商売をされている様子があり、
いわれてお膳に目を向けると、
なるほど、紅色の彩りは見受けられないねぇ。



本日は千林の師匠、バナナマン氏、セカシン殿と
すっかりお好み焼きの口だったんだけど、
13時からしか焼かないという罠にかかり
あえなく撃沈したお昼休みでした。

とはいえ、焼きそば定食があったおかげで、
それもソーっスね、と納得できたワケやね。


ごちそうさまでした。


お好み焼むさし




関連ランキング:お好み焼き | 中之島駅阿波座駅玉川駅


大阪市西区土佐堀3-3-10(地図)
06-6449-5634

UTUBO-YA 唐揚げ 500円

500円玉を握りしめて



今日のお昼ごはんは、靱本町にいつのまにやらできていた
「UTUBO-YA(うつぼ屋)」で、
唐揚げの定食をいただきました。

衣は味つけをおさえ、焦げのもとが少ないのに
香ばしさは引き立ち、鶏さんのあじわいだけで、
食べられるところがエエよねぇ。

ずいぶんと良い部位にあたったらしく、
旨みたっぷりの脂が滴り落ちるほどに
うるおい豊かな仕上がりでした。



しかし、落ち着いてから気がついたんだけど、
てっぱんのあるお店だったんですよねぇ。

ソースの香りを嗅いだ後になって、
焼きそばとかにすればよかったなぁ、
と条件反射で思ってしまいまうあたり、
関西人印がついちゃうところなのかもしれませんねぇ。



本日はようやく千林の師匠、バナナマン氏、セカシン殿のいる
本体に合流し、地上活動を再開したお昼休みでした。


これだけの献立が食べられると思ったら、
間違いなく500円玉はコウカだよねぇ。


ごちそうさまでした。

大阪市西区靱本町1-15-7(地図)

花 焼肉 900円

都会のビル影にひっそり咲く花



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
焼肉屋さんの「花」で、
そのままズバリ、焼肉定食をいただきました。

ねっとり、妖艶な照りを出している漬けダレが
焼きだすと表面をカリカリにしつつも、
中を柔らかく保っているのがエエねぇ。



独特の焦げた香りと、焼いている行為が
食欲を増進しているでしょう。

コレでもかというくらいにつがれたごはんや
さぁどうだと言わんばかりに継ぎ足されるカクテキ、
食べきれるか不安を覚える量なのに、
ちゃんとお腹の中に収まっちゃうんだよねぇ。



キンキンに冷えた木曜日の本日は
千林の師匠もバナナマン氏も
往復で凍えてしまったお昼休みでした。


道頓堀で、日本一を謳うたこ焼き屋さんの撤去騒動だけど、
そのまま屋台をオクト、パスされる運命なんだろうなぁ。


ごちそうさまでした。







関連ランキング:焼肉 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-18-22 2F(地図)
06-6446-0120

お好み焼き のんの 焼きそば 800円

呼び名は同じでも、売りはオシャレじゃありません



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
お好み焼き のんので、
焼きそば定食をいただきました。

太い玉子麺のしっかりしたコシと、
ツルツルの食べやすさであっさりの仕上がり。

その分、カリカリ豚バラや、かつお節、
青のりの風味がより高くなっててエエねぇ。



このところお好み焼きの連続テレビ小説を見てるせいで、
無性にコナモン、ソースが恋しかったんだよねぇ。

念願かなって、久々のお昼のコナモン。

しかし、思いの外に濃い味で、口の渇きが長引く反面、
夕方になっても続く腹持ちというので、一長一短やね。



本日は、同じくコナモンに飢えていた
千林の師匠とバナナマン氏とのお昼休みでした。


北海道の地に降り立ったハンカチ王子ですが、
来季は10勝ぐらいしてハム勝チ王子になるのかなぁ。


ごちそうさまでした。


お好み焼 のんの




関連ランキング:お好み焼き | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区阿波座1-11-6(地図)
06-6532-3266

FC2Ad

