プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




bambino ミートソーススパゲティー 500円(+100円)

今度はワンコインのパスタが登場



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「バンビーノ」で、
ミートソーススパゲティーを大盛りにしていただきました。

こないだお邪魔したときは
カレーのみだったのが、
いつの間にか増品してた。

お肉の旨味とトマトの酸味が
ハッキリした仕上り。

コクはあってもさらりとしたソースの味に
ちょいと固めのアルデンテは、バッチリの茹で加減やねぇ。



本日もごちそうさまでした。


某光学機器メーカーの臨時総会は、経営陣の独断が通る
株ナシ総会って話だけど、どうなんだろうねぇ。


bambino


大阪市西区京町堀1-11-2 ノセビル 2F(地図)
06-6447-8288

cafe & bar ah:ge インドチキンカレー 500円

開店奉仕のワンコインカレーを堪能



今日のお昼ごはんは、西本町にいつの間にかできてた
「アージュ」で、
インドチキンカレーをいただきました。



ココナッツミルクでも入ってそうなコクと甘さの後に、
しっかりした辛さが追っかけてくる異国感たっぷりのカレーソース。

鶏はプリっとした歯ごたえと柔らかさが、どちらも味わえちゃう
ちょうどの塩梅で煮込み上がっていてエエねぇ。

サラダと一緒になって硬貨一枚は、今日までの奉仕だけど、
ぎりぎり最後にありつけたのは運が向いてるんちゃうかな。



本日もごちそうさまでした。


しかし、バンブルビー、まろ亭とカレー店の密集地帯になってるけど、
このあたりのお客はカラクチなことばかり言うようになりそうやねぇ。


大阪市西区西本町1-15-21(地図)

world beer & cafe Qbrick 煮込みハンバーグ 750円

ビアバーならではのハンバーグ



今日のお昼ごはんは、平野町にある
キューブリックで、
煮込みハンバーグの定食をいただきました。

ビールで煮込んだというのが、
売り文句の一品。

その甲斐あってか、
脂は程よく落ちてるし、
ちょっとした苦味もして、
濃くても飽きのこないねぇ。

味も量も配分がピッタリで、質実剛健に仕上がっているのがエエんちゃうかな。



本日もごちそうさまでした。


この頃では麦酒に似せたお酒が増えて、伸び悩みが囁かれているけど、
その包囲網を破るにもハッポウふさがりって感じやねぇ。


world beer & cafe Qbrick




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市中央区平野町4-6-12(地図)
06-6203-0690

nude exotic Lounge キノコとエビのクリームパスタ 650円

こだわりのお店のお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、新町にある
ヌードエキゾチックラウンジで、
日替わりだった、キノコとエビのクリームパスタをいただきました。



昔あったスープスパを彷彿とする
水分多めのクリームソースは、
かなり、あっさりとした仕上がり。

照りのない黒いお皿の大きさで、
少なく見えるのもあるけど、
実際控えめな盛り付けやね。

うす味付けと併せて、
さらっと胃に流れちゃうから、
パンでも欲しいなぁ、
と言うのが正直なところかな。



本日もごちそうさまでした。


実は、100種類以上のモヒートが提供するお店ということは、
好きな人がモゥ、ヒーっト嬉しくなるだろうねぇ。


ヌードエキゾチックラウンジ




関連ランキング:ダイニングバー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


大阪市西区新町1-14-39(地図)
06-6578-0039

BUBBLE NET チキンのトマトソース煮込み 750円

泡に捉えられる路地奥バーのお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、新町にある
バブル・ネットで、

お野菜やベーコンと一緒に、
じっくり煮込んだトマトソース。

酸味の裏にコクと
チョイ香辛料がでていて、
鶏にピッタリやねぇ。

他にも自家製パスタがあったりと、
夜の献立を気軽に味わえるんだから、
バーのお昼ごはんはエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


大阪の府市選挙は結局、改革派の勝利で決着したけど、
二重行政はもうコリゴウリカという市井の気持ちを
上手に引き出したのが、良かったんだろうねぇ。


BUBBLE NET~guest space~




関連ランキング:バー | 西大橋駅四ツ橋駅西長堀駅


大阪市西区新町2-12-19(地図)
06-4390-8520

EDOBORI eL 神戸カレー 500円(+200円)

日中のバーは隠れた昼飯どころ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「エドボリ エル」で、
限定30食の神戸カレーをいただきました。

カレーのルウは慣れ親しんだ
家庭のカレーって感じで
ごくごく普通の味わい。

なんだけど、具の半端ない量は
家のソレとは違ってエエねぇ。

お豆さんを中心に、こんにゃくや、おイモさんがゴロゴロしてて
普通のごはん大盛りより、具のぶんだけ相当に食べ応えのある一皿だよねぇ。



本日もごちそうさまでした。

今日は張りキンロウ!、明日が休みだから。
と思ったけど、逆にヤル気のなくなる一日だったねぇ。


エドボリ エル




関連ランキング:バー | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-8-15 ルート江戸堀2F (地図)
06-6444-0770

Wine Bar CADENZA 豚バラとピーマンのパスタ 700円

ソムリエが紡ぎだすお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「ワインバーカデンツァ」で、
豚バラとピーマンのパスタをいただきました。

基本のトマトソースには
玉ねぎとベーコンの旨みが加わって
まろやかな仕上がり。

ピーマンの青くささも、
豚バラ肉の凝縮した味も
ぴったり来る組み合わせやね。

前菜に出てきたドライトマトとサラミの組み合わせは、
まるでアテみたいだけど、
そのへんがワインバーらしくてエエんちゃうかなぁ。

いっぱいでおしかけるんじゃぁなくて、
こっそり楽しむのに向いてる感じやねぇ。



手負いのバナナマン氏復帰は望めず、
本日も千林の師匠とふたり、ごちそうさまでした。


しかし、このごろは野菜から温泉まで、
ボクたち日本人は、どうしてこう
ソムリエって響きにヨワインだろうねぇ。


ワインバー カデンツァ




関連ランキング:ワインバー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル1F(地図)
06-6228-1118

Restart BAR食堂 やわらか煮込みハンバーグ 800円

ころりん、ふっくら、煮込みハンバーグ



今日のお昼ごはんは、
「リスタート バー食堂」で、
やわらか煮込みハンバーグの定食をいただきました。

ハンバーグの手毬みたいな印象の
かわいい大きさで、
ぽんぽんぽんと3つ。

細かいお肉の繊維のまとまりと
荒挽きまでいかない微妙な粒感が
ふっくらと炊き上がった
程よい組み合わせやねぇ。

煮込んでいるソースは、サラリとしていても、
牛のおいしさが溶けこんだコクのある味わいだけど、
サラリとしていて、ひつこくないのがエエねぇ。




千林の師匠とバナナマン氏はステーキの定食を選び、
それぞれにあった肉を存分に堪能した本日も
ごちそうさまでした。


タイでの洪水被害がバンコクにまで迫って、
工場進出しているバンコクがタイヘンなことになってるねぇ。


Restart BAR食堂




関連ランキング:バー | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅


大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンライフ B1F(地図)
06-4963-2285

Arts & Dining dokabaka ポークチョップ 750円

目もお腹も養えます



今日のお昼ごはんは、西本町で。画商のような一角のあるお店
ドカバカで、
ポークチョップの定食をいただきました。


豚さんは控えめなんだけども、
キノコでかさ増しされて
お腹具合はちょうどエエくらい。

ソースあと掛けの様式で
やや尖った風味とロース肉を
それぞれで主張させてる感じやね。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
ごちそうさまでした。


中秋を過ぎてもなお、
ナカナカ引かない暑さに
アキアキしちゃうねぇ。


Arts & Dining dokabaka




関連ランキング:ダイニングバー | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区西本町1-5-9 日清ビルB1(地図)
06-6532-1567

JAZZBAR BLUEMONK ハンバーグ 700円

雰囲気あるバーでいただくお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
ジャズバー ブルーモンクで、
ハンバーグの定食をいただきました。

お肉の余分なものを削ぎ落として、
パン粉でかっちりまとめたような
引き締まった焼き上がり。

どちらかと言えば
肉汁ダラダラより、
こんな方が好みやね。

そのかわりといっては何だけど
肉じゃがみたいな素朴なおかずを
一品添えてるのが得点高いよねぇ。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
ごちそうさまでした。


発毛専門の大阪企業が社長を公募しているのですが、
きっと有能で将来ショクモウされる人ほど、
落選しちゃうかもしれないねぇ。


ジャズバー ブルーモンク




関連ランキング:バー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-3-27(地図)
06-6445-0715

FC2Ad

