プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和洋酒地下盛場 Bawah Tanah Desa 中華風ちゃんぽん 500円

明日から大阪も入梅かと噂されている。

雨が降ると遠征にも影響を受けるため、今日も遠くまで足を延ばし海老江までやって来た。

野田阪神の駅から2号線を神戸方面に進むと、右手前方になんの前触れもなく「舌平目のムニエル定食 500円」と書かれた黒板が・・・

はぁ?ってな気分で導かれるままに、今日もビルの地階へと階段を下っていく。

進んでみたは良いが、駅前第一ビル地下2階の片隅より怪しくて薄暗い通路が続くばかり。
その先に一店だけボンヤリと光る看板を立てているのが「和洋酒地下盛場 バワ・タナ・デサ」である。(読み方に自信ありません)

明かりに集る夏虫の気分で早速入店し、舌平目を注文したのだが、生憎の売り切れ。
この状況から席を立つ度胸も、時間もなかったので、渋々もうひとつの日替わり”中華風ちゃんぽん”をお願いした。




先般の売り切れに対する不満を一気に払拭するような贅沢さ。
ご飯、お味噌汁、冷奴までついている。

豚やイカに野菜と具材も多く、太めの麺も盛りだくさん。 ダシ巻きまで乗ってます。

ベースになる鶏がら系のスープも、太麺にあわせて濃い目の味付けをしているという徹底ぶり。

ムニエルとはあまりに間逆な献立、そして立地と価格に、半端ならざる疑いを持っていたが、それがかなり失礼な思い込みだったと思い知らされたのでした。

後から気がついたのだが、13時以降に入店すると食後の飲み物までサービスされるというサービスっぷり。
今日の入店が、ほんの数分差で12時台だったのは、やはり天罰だったに違いない?


大阪市福島区海老江5-2-7 ニュー野田阪神ビル地下1階
06-6458-2023
スポンサーサイト

手打そば処 やまがそば とりなんそば 780円

今日は少し足を伸ばして、ひさかたぶりの海老江へ向かう。
阪神の高架下にあるカラフルなテント群につられ、コレはと思い進んでみたものの会社ばかりで飲食店はない。

エエ加減引き返そうと思ったところに「手打そば処 やまがそば」の白い麻のようなのれんが手を差し伸べてきた。

思い返してみると”うどん・そば”なんてユーザータグがあるのに、見事にうどんしか食べていないではないか!!

わざわざ登録商標なんて豪語する珍しいそば屋との妙なめぐり合わせに感謝しつつ入店。本日の日替わりだった鶏なん定食を注文した。



かなりシンプルな一膳である。

おダシは醤油系のしょっぱい方に振ってあり、やや酸味もある。

コレが鶏と良くあっていて、店自慢の二八そばと共に、スルスルと胃の中へ消えていった。
ご飯粒も炊きあがりよく非常に美味しかった。

13時チョッと前ながら、店内には人影が多い。
周りに飲食店が見当たらないのもあるだろうけど、これだけ繁盛しているのもうなずける。

しかし、食後にハタと思い出したが、本日の夕飯は”にしんそば”
だったはず・・・・(~´Д`)~ヒョエェェ


大阪市福島区海老江7-6-1
06-6458-8546

やとう 日替定食 700円

うどんを裏切り続けたこの2日、今日こそはうどんを食うという決意から、以前聞いた「手打うどん やとう」へ行く事にした。行く事にしたのは良いが遠い。15分近くかけて、やっとの思いで辿り着き、日替定食を注文。

一人だったこともあり、カウンターへと案内される。結構な有名店という事で聞いていたが、店に入れば1時近くなのにお客でいっぱい。有名人のサインから、名物番組のステッカーまで色々だった。

5分も待たないうちにお膳がやってくる。まずはうどんをすする。讃岐系という事だけあって温くてもコシはしっかり、のど越し良し。そして、ほんのりとした麺の甘みが素敵。ただし個人的におダシが微妙に醤油辛い気がした。
小鉢の高野豆腐の味付けはしっかりと甘いタイプで、体に染みるような素晴らしさがあった。他のエビフライやシュウマイなんかはいたって普通、特筆すべきことはない。

後から後からお客がやってくるのだが、私はビースモーカーに挟まれ最悪。美味いうどんも台無しだった。さらに言わせてもらえば調理場のまん前のカウンターでタバコを許す店も私には理解に苦しむ。実際調理場へと灰が飛んでいるのである。
愛煙家を迫害するつもりはないが作っている人の事も考えて最低限、メシの前は止めて喰ってからタバコを飲め!!とお願いしたいところである。

手打うどん やとう
大阪市福島区海老江7-10-21
06-6458-8107

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。