プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




楽天食堂 酢辣麺 550円(+150円)

引き締まったコシがたまらない自家製麺



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
楽天食堂で、
酢辣麺に小さな炸醤ドンブリを加えていただきました。

お酢のたっぷり入った酸味と塩気で
味自体はちょいと濃いめ。

だけど、この濃い味も、
特徴的な引き締まったコシの麺と、
キリッとした辛さが合わさると、
あっさり味に感じるんだから、
不思議だよねぇ。

最近、こういう味に飢えてたなぁと、思ったところから、
最後の一滴まで、一気に食べ切っちゃった。



本日もごちそうさまでした。


たまたまお昼時は暑くて、どっと汗をかきたい気分。
そうなると、酢辣麺の前で他の献立は降サンラー!
ってなるよねぇ。


楽天食堂




関連ランキング:中華料理 | 西大橋駅阿波座駅本町駅


大阪市西区阿波座1-15-19 2F(地図)
06-7171-7427

心粋うどん いろは 鶏天 650円

盛が変わればひと味ちがう



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
心粋うどん いろはで、
日替わりだった、鶏天をいただきました。

チョイとわがまま言うて、
鶏天は別盛にしてもらいました。

おダシが染んで、味のついた衣が、
ふわ~っとなるのも悪くないけど、
やっばり、サクサクがエエかなぁ。

相変わらず、のびのあるコシと、つるんと滑らかな仕上がりで、
一玉半に増やした麺でも、ペロリ平らげちゃったねぇ。



本日もごちそうさまでした。



心粋うどん いろは




関連ランキング:うどん | 西大橋駅阿波座駅本町駅


大阪市西区阿波座1-14-17 本町センタービル1F(地図)
06-6568-9323

魚菜料理 二代目 みつい 天ぷら 880円

目利きがつくる天ぷら



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「魚菜料理 二代目 みつい」
天ぷらの定食をいただきました。

一品一品、素材のしっかりした味が
口いっぱいに拡がってエエねぇ。

丁寧な仕事もさることながら、
こりゃぁ目利きやなぁと
感心させられちゃうよねぇ。

注文があってから仕込み始めるので、
時間はかかるものの、本当の出来立てが出てくるのもウレシイかな。

まぁ、これは遅々に行ってるおかげかもしれないけどね。



本日もごちそうさまでした。


先生が通信簿を競艇場でつけてたらしいけど、
そりゃ、ボーっトしてはかどらなかっただろうねぇ。


魚菜料理 二代目 みつい




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 本町駅西大橋駅阿波座駅


大阪市西区阿波座1-11-19(地図)
06-6541-0345

居酒屋 八月 カツカレー 700円

来てみてビックリのスープカレー



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「居酒屋 八月(はづき)」で、
カツカレーをいただきました。

居酒屋という先入観で、
普通のカレーと決めつけていたら、
意外や意外のスープカレーで、
こりゃビックリ。

ピリッと鋭い辛さと、
裏にあるほのかな甘味は、
他にない独特な味わいでエエねぇ。

玉ねぎの甘酢漬けと合わさると、
さらに甘さと辛さが強調されるから不思議やねえ。

このルゥについては出し惜しみせず、
好きなだけおかわりできちゃうところも
本当にウレシイ限りです。



本日もごちそうさまでした。


インフルエンザの流行が急激に拡大ていて、
「自分たちには関係ないかなぁ」、
とのんびりカンセンしてる場合じゃぁなくなってきたねぇ。


大阪市西区阿波座1-15-19(地図)

DECO 魚介のスープスパゲティ 850円

スープスパってあったねぇ



今日のお昼ごはんは、阿波座に比較的最近できた
「DECO」で、
魚介のスープスパゲティをいただきました。


魚介のおダシたっぷりで、
うす味仕立てのスープと、
普通の太さのパスタの組み合わせ。

スープだけなら丁度の塩梅だけど
パスタと合わせたりすると、
ちょいと味つけが足りないかな。

まぁ、汁物だけに、食べるためのサジカゲンが難しいってことかねぇ。

女性のお客さんがほとんどの雰囲気とは裏腹に、
どの献立も、存外盛大な一人前がやってくるので、
しっかりお腹いっぱいになれるのはエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


DECO




関連ランキング:アメリカ料理 | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区阿波座1-5-12(地図)
06-6531-9500

caffe GRASSO キーマカレー 750円

路地裏のイタリアンコーヒー店



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「カフェ・グラッソ」で、
キーマカレーをいただきました。

さらりとしたカレールウは、
水分多めの仕上がりやね。

挽肉は案外控えめで、
細切れにしたお野菜が色々と入った
自然な甘さが引き立つ
食べやすい味わいがエエねぇ。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
珍しいカフェごはんで、ごちそうさまでした。


円高に対して、ようやく介入が入ったけれど、
効果の程を聞かれて、「ア、ズミマセン」と
言いたげな大臣の姿が印象的やったねぇ。


カフェ グラッソ




関連ランキング:カフェ | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区阿波座1-2-2 エスリード本町1F(地図)
06-6543-4440

和食創作料理ゆず 肉団子の甘酢あんかけ 750円

暑さに効くっ酢~



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「和食創作料理ゆず」で、
日替わりだった肉団子の甘酢あんかけをいただきました。

甘酢の味わいが食を刺激して
ポンポン食べやすい一品。

暑いときでも
すんなり食が進むモノはエエねぇ。



コシのないモチモチ麺に、
おダシのきいた、ちょいと甘い贅沢味の仕上がりは、
納得の和食屋さんのおうどんだよねぇ。

一気に食べきって、シッカリ汗かいて
気分サッパリです。



本日は一人の予定だったんだけど、
ちょっとした行き違いがあって
千林の師匠と、バナナマン氏と
いつものとおりごちそうさまでした。


電力会社の総会で今年特に注目された
脱原発提案へ、ハイロ、の動きは、
やっぱり否決でしたね。

毎年のこととはいえ、
今年は現実味を帯びてました。


和食創作料理 ゆず




関連ランキング:創作料理 | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区阿波座1-5-8(地図)
06-6533-0891

心粋うどん いろは 月見ちくわ天うどん 650円

月がでたけど月食だ!



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
心粋うどん いろはで、
日替わりだった、月見ちくわ天うどんをいただきました。



歯の痛みを訴える
バナナマン氏をいたわっての
うどん定食という選択。

ちょいと散らした刻みのりの風味が
思いのほか薫り高くてエエねぇ。

讃岐定番のちくたまからひとひねり
月見仕立てにしているところが
工夫の跡だよねぇ。

しかし、これも氏の腕にかかると、
たまごかけごはんの材料にしちゃう
TKG好きの恐ろしい本能やなぁ。



本日は、千林の師匠とバナナマン氏と
ごちそうさまでした。


昨夜の月食はツキのない曇天でしたねぇ。
だけどショっクから立ち直るには十分な
月見ができたお昼やったね。


心粋うどん いろは




関連ランキング:うどん | 西大橋駅阿波座駅本町駅


大阪市西区阿波座1-14-17 本町センタービル1F(地図)
06-6568-9323

vivo グラタン風チキンのオーブン焼き 850円

焦げたチーズの香ばしいごはんのおかず



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
「ヴィヴォ」で、
グラタン風チキンのオーブン焼きをいただきました。



ごはんと食べ合わせのしやすい、
しっかり味のおかずに
仕上がっているのがエエねぇ。

鶏の焼き上がりも柔らかく、
簡単に身がほぐれるから、
お箸だけで食べられて
楽チンやね。



本日は千林の師匠、バナナマン氏、セカシン殿と
ごちそうさまでした。


手から聖なる粉を出す霊能力者が亡くなったけど、
末期の言葉はやっぱり「ほなサイババ」でしょう。


vivo


大阪市西区阿波座1-10-18(地図)
06-6532-0068

TRATTORIA della Rócca 鰆とインゲンのペペロンチーノ 900円

生パスタが魅力的なお昼



今日のお昼ごはんは、阿波座にある
デラロッカで、
鰆とインゲンのペペロンチーノをいただきました。

この平細麺のタリオリーニに、
味のひかえめな具材をあわせて
オイル仕立てにしたおかげで、
生パスタならではの風味を感じられるのがエエねぇ。



乾麺にはない弾力ある歯ごたえも
格別です。

加えて言うならば、
大盛にしたこともあるけど、
量、以前のところで
腹持ちも良いんじゃないかなぁ。



本日はバナナマン氏、セカシン殿と
ごちそうさまでした。


カストロ前議長が政界から引退して、
弟が第一書記になったことで、
社会主義は存続のキューバを凌いだワケやね。


トラットリア・デラロッカ




関連ランキング:イタリアン | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区阿波座1-2-10(地図)
06-6535-6608

FC2Ad

