プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場 ビントロ漬け炙り丼 650円

海鮮丼なら、なんでもそろってそう



今日のお昼ごはんは、
「まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場」で、
日替わりだった、ビントロ漬け炙り丼をいただきました。

漬かり浅めのビントロ。

サッと炙ったぐらいで、
風味のある火の通ったところ、
ねっとり舌に絡まる生の部分が
両方そろった仕上がりでエエねぇ。

切り身か深く漬かってないぶん、漬けダレをごはんに染みさせてるのが、
ちょうどの塩梅やったかな。



本日もごちそうさまでした。


この頃はまさに三寒四温。
春分もすぎれば、ヒガンの温い日ももうすぐかねぇ。


まぐろ・磯焼き専門 海力家 瓦町漁場




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-4-14(地図)
06-6223-1068

あたらし 鴨めし 1000円

納得の鴨めし



今日のお昼ご飯は、瓦町にある
味処あたらしで、
鴨めしの定食をいただきました。

鴨の脂が持っている旨味を、
お米が余すことなく吸い取った、
深みのある味わいがエエねぇ。

またひと味違う鴨そばのおダシを、
鴨めしにかけて、サラッと流したら
もうタマンナイ味わいです。

このご飯だけ、いっぱい食べたい気分になるけれども、
「ちょびっと」を愉しむのが間違いなしでしょう。

今まで巡りが悪く、お目にかかれなかったけど、
こりゃ、早々に売り切れちゃうのも納得やねぇ。



本日もごちそうさまでした。


昨晩放送したドラマは昨今稀に見る高視聴率だったそうですねぇ。
ミタことないけど、ソレこそ家政婦もミタんちゃうかなぁ。


あたらし


大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル2階(地図)
06-6229-7088

日本料理ゆげしま 寒ブリ丼 780円

づけづけと盛りつけた寒ブリ丼!



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「日本料理ゆげしま」で、
寒ブリ丼の定食をいただきました。

寒ブリは、厚すぎず薄すぎず、
ちょうど食べやすい大きさ。

タレの照りがなまめかしい漬けが
コレでもかというくらい
ひしめき合うタマラナイ一杯やね。

ごはんでチョイと温くなって
トロっと舌にまとわりつく感じが
何ともエエねぇ。

またね、炊合せのおダシがあっさり甘い上品な味わいで、
それをたっぷり吸い取った高野豆腐が秀逸でした。



本日もごちそうさまでした。


今年の日本シリーズは見応えある接戦の末、
ホークスが日本一、ワカっタカ!と
勝ち誇る結末でしたねぇ。


ゆげしま




関連ランキング:懐石・会席料理 | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅


大阪市中央区瓦町4-3-14(地図)
06-6204-1345

池田屋 釜揚げうどん 750円(+100円)

甘い定食



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「池田屋」で、
釜揚げうどんを大盛りにしていただきました。

パッと見、わかめうどんちゃうか
と思うような具だくさんなところが
なんともウレシイねぇ。

コシの柔らかいおうどんと合わせて
しっかり甘いおダシを
味わう感じで、結構好きかなぁ。

そぼろ飯にも、たっぷり甘いおダシがかかった贅沢味づくし。

こりゃ、お漬物必須の甘い定食です。



たらふくおうどんを食べたかったところに、
調度良いお腹具合で、ごちそうさまでした。


何度行っても、突撃するときに気分がシンセンになるお店やね。


池田屋



大阪市中央区瓦町4-3-14(地図)
06-6204-1148

Café dé forte アラビアータ 880円

喫煙者の残された楽園



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「カフェドフォルテ」で、
アラビアータをいただきました。

刻み海苔が散らしてあるだけで、
ピリッと辛いアラビアータが、
創作パスタに思えちゃうから
不思議やねぇ。

コーヒーゼリー付きとは知らずに
食後に付随する飲み物にまで、
珈琲を選んだ自分が恨めしいなぁ。

この食後の飲み物付に加えて、店内喫煙自由なもんだから、
タバコを嗜む方には大盛況なのもうなずけるよねぇ。



千林の師匠と、ようやく負傷から復帰したバナナマン氏を加えて、
久しぶりに3人のお昼休み。

本日もごちそうさまでした。


無敗を誇ってきたザックジャパンに黒星がついて、
神話はフハイしちゃいましたねぇ。残念残念。


フォルテ




関連ランキング:喫茶店 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-3-4 市川ビル1F(地図)
06-6203-7709

Wine Bar CADENZA 豚バラとピーマンのパスタ 700円

ソムリエが紡ぎだすお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「ワインバーカデンツァ」で、
豚バラとピーマンのパスタをいただきました。

基本のトマトソースには
玉ねぎとベーコンの旨みが加わって
まろやかな仕上がり。

ピーマンの青くささも、
豚バラ肉の凝縮した味も
ぴったり来る組み合わせやね。

前菜に出てきたドライトマトとサラミの組み合わせは、
まるでアテみたいだけど、
そのへんがワインバーらしくてエエんちゃうかなぁ。

いっぱいでおしかけるんじゃぁなくて、
こっそり楽しむのに向いてる感じやねぇ。



手負いのバナナマン氏復帰は望めず、
本日も千林の師匠とふたり、ごちそうさまでした。


しかし、このごろは野菜から温泉まで、
ボクたち日本人は、どうしてこう
ソムリエって響きにヨワインだろうねぇ。


ワインバー カデンツァ




関連ランキング:ワインバー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル1F(地図)
06-6228-1118

大東飯店 酢豚 700円

目移りするほど多彩な定食



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「大東飯店」で、
日替わりだった、酢豚の定食をいただきました。

刺激少なめのまったりした甘酢で
食べやすくまとまった中に、
ピーマンのシャッキリ感が
効いているねぇ。

中華定食としては、ウレシい程に
充実した内容じゃないかなぁ。

お店の方の物腰は上品なんだけど、
気取ったところがまるでない、雑然とした店内の
全く相容れない雰囲気がなんとも穏やかでエエねぇ。



本日は長い封印を解いての単独行動で、
のびのび、ごちそうさまでした。


復興債の返済期間が問題になっているけど、
借りたお金ははショーカンタンに
返済できるもんじゃぁないよねぇ。


大東飯店




関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅北浜駅


大阪市中央区瓦町1-7-16(地図)
06-6231-4555

シルヴァー チキン南蛮 500円

地下食堂に見る魅力



今日のお昼ごはんは、瓦町の瓦町ビル地下1階にある
「シルヴァー」で、
日替わりだったチキン南蛮の定食をいただきました。

南蛮ダレの甘酸っぱさや辛味は
控えめで、タルタルのまったり味が
突出した、比較的重い仕上がり。

まぁ、作り置きしているのが、
影響しているんだろうねぇ。

社食的な地下食堂には共通の
硬貨一枚でこんだけ食べられる
魅力がウレシイよねぇ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と、
地下食堂のお得感を噛み締めながら
ごちそうさまでした。


スティーブ・成仏。
林檎信者の多さと、i の深さが垣間見えた一日でしたねぇ。
ご冥福をお祈りします。


シルヴァー




関連ランキング:定食・食堂 | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅


大阪市中央区瓦町4-2-14(地図)
06-6202-6477

壮ちゃん カレーうどん 700円

特製カレーのこってりおうどん



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「壮ちゃん」で、
特製カレーうどんをいただきました。

お野菜が溶けるまで火を通し
甘さと、もったり感を、醸成させた
味わいがとっても印象的。

このこってりした仕上がりなら、
別献立の「だしいり」カレーも
魅力的やねぇ。

「手打ちうどん」は、と言いますと
のびのび、もちもちしていて
ちょいとゆるいコシもなかなかエエんとちゃう。



本日はひさしぶりに、ひとりぶらり旅を満喫して
ごちそうさまでした。


しかし蒸し暑い日がつづきますが、
もう十分ザンショと毒づきたい気持ちでいっぱいです。

壮ちゃん




関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅北浜駅本町駅


大阪市中央区瓦町1-4-7(地図)
06-6204-4055

楽酒活菜 武者 鯖の塩焼き 800円

おろしたてのにおいのするピカピカ新店



今日のお昼ごはんは、瓦町でさいきん開店したらしい
「楽酒活菜 武者」で、
日替わりだった鯖の塩焼きをいただきました。

たっぷりの脂が皮目を焦がして
パリパリっとした焼きあがりが
たまらんねぇ。

他の付け合せは
控えめの味わいなんだけど
間に挟むのにちょうどエエ加減。

鯖の香ばしさ、脂の旨み、塩気が引き立ってごはんを誘うねぇ。

本日は千林の師匠、バナナマン氏と
そぞろ歩きをしていて
ばったり当たった新しいお店で
ごちそうさまでした。


ちょいと話題に上った
北の将軍様がロシア訪問。
シベリアの大地をホウローの旅
ってやつかねぇ。


楽酒活菜 武者




関連ランキング:割烹・小料理 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル1F(地図)
06-6226-8460

FC2Ad

