プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




Italian Dining QUATTRO 生パスタ 900円

生パスタの誘い



今日のお昼ごはんは、本町にある
「イタリアンダイニング クアトロ」で、
パンチェッタとスナップエンドウの生パスタをいただきました。



手延べうどんに近い、ムッチリした弾力とのびのあるコシが
生パスタならではの味わいでエエねぇ。

麺に個性があるだけに、
トマトクリームみたいなコッテリ絡みつくソース選びは、
間違いない組み合わせちゃうかなぁ、と実感。



本日もごちそうさまでした。


イタリアンダイニング クアトロ




関連ランキング:イタリアン | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-5-4(地図)
06-6263-0404

BISTRO NIKITA ランチバイキング 880円

新しいビストロに来ーたー!



今日のお昼ごはんは、本町に最近できたらしい
ビストロニキータで、
ランチバイキングをいただきました。

前菜から主菜になる料理はモチロン
甘いものに飲み物まで、
なんでも揃う大盤振る舞い。

一品づつ取り分けていっても
相当な量になるよねぇ。

こじんまりとしたお店で、
毎日これだけの日替わり献立を
組み立てているのはスゴイね。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
すっかり食が行き過ぎたお腹を抱えて
ごちそうさまでした。


Appleの新商品発表があったけど、
特にiPhoneの新機種もデンワ、と分かると
やっぱり残念だよねぇ。


BISTRO NIKITA




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区本町4-6-25 アスティア御堂筋本町II 2階(地図)
06-6226-7269

手打ちうどん どん カツカレーうどん 740円

名物カレーうどんは昔気質



今日のお昼ごはんは、本町にある
「手打ちうどん どん」で、
奉仕割引中だったカツカレーうどんをいただきました。

大阪の細うどんならではの
滑らかでもっちりした
手打ちうどんもたまらんねぇ。

合わせるカレーダシも、
おダシが基本でカレー味に仕立てた
古典的な作りがエエねぇ。

じんわりくる辛さがあるけれど、
玉ねぎがたっぷりはいって、
食べていると甘口に感じる、
起伏の緩やかさは好みやなぁ。



本日は朝から風邪気味だったけれど、
たっぷりのネギのおかげで、元気いっぱい
ごちそうさまでした。


なんだか、与党は献金問題で
揺さぶりをかけられて復興の議論が滞っているけど、
これって、国会運営のドジョウ汚染だよねぇ。


大阪市中央区本町1-2-1(地図)

旨いもんや とっさん 山盛り唐揚げ 780円

お店の姿は、昔の名前で出ています



今日のお昼ごはんは、本町にある
「旨いもんや とっさん」で、
山盛りの唐揚げをいただきました。

普通盛りに100円加えて
【山盛り】になるのなら、
やってみようかなぁ、と軽い考え。

もとから大きな鶏さんの礫が
文字通り「山」のように積まれて、
想像以上の効果の程に
唖然とさせられてエエねぇ。

以前の女の子ウケするお店とはガラリ180度違うけど、
ここまでスッパリ切替えてるのは気持ちエエんちゃう。



どっちか言うと連休疲れが目立つ本日も、
千林の師匠とバナナマン氏と3人で
ごちそうさまでした。


金融危機、財政不安、景気後退と欧州圏の問題解決は、
世界経済の影響を考えると一刻のユーロもないねぇ。


旨いもんや とっさん




関連ランキング:ダイニングバー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区本町4-6-23(地図)
06-6261-3751

HONMACHI豚テキ うす切り豚テキ 850円

中毒性のある濃い味豚テキ



今日のお昼ごはんは、本町にある
「HONMACHI豚テキ」で、
うす切りの豚テキをいただきました。

てか、うす切りにしても、
豚テキって言うて良いのかなぁ。

若人が狂喜乱舞しそうな
醤油系の甘辛いタレは
バッチリ濃い味付けで
ごはんを勢い良く掻きこむこと
請け合い。

キャベツの千切りおかわりも
必然やろうなぁ。



本日は予定の詰まっているバナナマン氏にあわせ、
短時間で手早く、ごちそうさまでした。


昨夜の世界杯予選は、惜しくも引き分けでしたねぇ。
これぞホントのドロー仕合、なんちゃって。


HONMACHI豚テキ




関連ランキング:豚料理 | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-8-6(地図)
06-6241-1116

ぼちぼち カツ丼 500円(+100円)

さらさらカツ丼



今日のお昼ごはんは、本町にある
「ぼちぼち」で、
カツ丼と、別注の豚汁をいただきました。

細かく溶いた玉子が
トロトロになって、
カツにかかっている仕上がり。

玉子で固めないから
さらさら~っと流すように
たべられてエエけど、勢い余って
火傷しちゃうところは要注意やね。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と、一週間ぶりに三人そろって
ごちそうさまでした。


福島原発へホンダからの協力で、
ロボットが投入される可能性について、
アッシモ頑張りますって、意気込んでいるんだろうねぇ。


ぼちぼち




関連ランキング:串揚げ | 本町駅肥後橋駅堺筋本町駅


大阪市中央区本町4-6-23(地図)
06-6263-7088

いかさまや 鶏もものチリソース 780円

イカサマは名前だけ



今日のお昼ごはんは、本町にある
「いかさまや」で、
日替わりだった、鶏もものチリソースをいただきました。

辛さよりも甘味のほうが目立つ、
タイあたり風のチリソースで
鶏さんとの相性がエエよねぇ。

小鉢のは白和えとか、
かぼちゃの炊いたんとか、
淡い味わいのも揃いなので、
主菜がうす味でも引き立つねぇ。



本日もバナナマン氏は奥歯の古傷がうずくため
千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


政府が政権公約の見直しの甘さを、
いまさらながらに謝罪したけど
何をしてもゴメンだねぇ。


いかさまや




関連ランキング:居酒屋 | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-4-27 細井ビルB1F(地図)
06-6245-9014

風泉 カマスのパン粉焼き 850円

洋の調度に和の食卓



今日のお昼ごはんは、本町にある
風泉(Fu-sen)で、
日替わりだった、カマスのパン粉焼きをいただきました。

カマスは干物の印象か強いけど、
マスタードとパン粉を加えた
変わり焼きもエエねぇ。

お料理は全体を通して
ダシを利かせたうす味の仕立てで
品目も多い健康献立。

和風のお膳と洋風の調度と
対比があってオモシロイかな。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
相当腹八分目を心がけながら
ごちそうさまでした。


原発問題は迷走が続いているけど、再開をかけて、
ストレステストでもヤラセてメールか!
って苦肉の策はどう出るのかねぇ。


風泉




関連ランキング:カフェ | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-5-10 長澤ビル2F(地図)
06-6262-6255

らぐう チキンカツ 750円

選ぶ悩みと楽しみ



今日のお昼ごはんは、本町にある
「らぐう」で、
日替わりだったチキンカツをいただきました。

日替わりに限らず、
定食類は小鉢が3品選べる
悩ましくもウレシイ仕組み。

選りすぐりの3つを決めるのに、
写真うつりの色目で
考えてしまう辺りは、
我ながら病気の域に達しているなぁ
と思うんだけどねぇ。

とまぁ、ここまでしたのに、バナナマン氏から、
「自分ケータイで撮ることにしたんやなぁ」
と暗にカメラを忘れをツッコまれ、
やるせない気持ちでいっぱいでした。



本日は氏と2人でごちそうさまでした。


交流戦からこっち負けが目立つ阪神だけど、
このまま行くと監督はロッコツウなオロシが
吹き荒れそうだねぇ。


らぐう




関連ランキング:レストラン(その他) | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-8-6(地図)
06-6251-3878

コリアンキッチン初中後 温麺 650円(+100円)

山小屋のような韓国料理店



今日のお昼ごはんは、本町にある
「コリアンキッチン初中後(しょっちゅう)」で、
温麺におかず3品加えた定食をいただきました。

おうどんに似ているけど、
あきらかに腰の弾力が違って、
想像との乖離がオモシロいです。

そぎ切りしたような塊肉の旨みと、
辛味コクはあっても
すんなり飲み干せるスープがエエねぇ。



連休の間、お行儀の良いものばかり食べていた反動で、
刺激に飢えていた口には、ピッタリ。

だけど食べに食べ胃拡張気味のお腹には、
お上品な量だったかなぁ。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏、セカシン殿と
ごちそうさまでした。


5月に入ってから花粉と黄砂がコウサして、
目から鼻から休むヒマもないねぇ。
トホホ。


コリアン キッチン 初中後




関連ランキング:韓国料理 | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-7-14(地図)
06-6265-5044

FC2Ad

