プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




梅衛門 親子丼 680円

自家製うどんならではの味わい



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「梅衛門」で、
親子丼の定食をいただきました。

見るからに昔気質で硬派な親子丼。

「半熟とろ~り」みたいな、
流行りの要素はないけど、
甘いめのかえしをたっぷり含んで
ふんわりした好みの仕上り。

自家製のおうどんは「にゅるん」と、流れ込んでくる艶かしいコシがエエねぇ。

コレは生麺のなせる業なのかなぁ。

麺の平たさだけじゃなく、不揃い加減も手伝って、おダシがよく絡むから、
すっきりしたうす味のおダシがピッタリやね。



本日もごちそうさまでした。


言うまでもなく、お店の名前自体がシャレだからか、
なんだか、のんびりオチ着いちゃうんだよねぇ。


梅衛門




関連ランキング:そば(蕎麦) | 北浜駅堺筋本町駅なにわ橋駅


大阪市中央区平野町1-6-12(地図)
06-6202-0882

world beer & cafe Qbrick 煮込みハンバーグ 750円

ビアバーならではのハンバーグ



今日のお昼ごはんは、平野町にある
キューブリックで、
煮込みハンバーグの定食をいただきました。

ビールで煮込んだというのが、
売り文句の一品。

その甲斐あってか、
脂は程よく落ちてるし、
ちょっとした苦味もして、
濃くても飽きのこないねぇ。

味も量も配分がピッタリで、質実剛健に仕上がっているのがエエんちゃうかな。



本日もごちそうさまでした。


この頃では麦酒に似せたお酒が増えて、伸び悩みが囁かれているけど、
その包囲網を破るにもハッポウふさがりって感じやねぇ。


world beer & cafe Qbrick




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市中央区平野町4-6-12(地図)
06-6203-0690

おでん惣菜 如月 キングサーモン照焼き 780円

2月だから行く如月



今日のお昼ごはんは、平野町にある、
「おでん惣菜 如月(きさら)」で、
日替わりだった、キングサーモン照焼きの定食をいただきました。

琥珀色に透き通った照焼きダレは、
ほんのりお酒か味醂の香がする
控えめな味付け。

ちょうど、サーモン独特の風味や、
身の甘さを引き立ててくれるので、
相性が抜群にエエねぇ。

思わず、サイコーってシャケんじゃうくらいやね。

具だくさんお味噌汁に、揚げ物と、ちょっとづつ色々たべて、
八分目ぴったりちゃうかな。



本日もごちそうさまでした。


おでん惣菜 如月




関連ランキング:居酒屋 | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅


大阪市中央区平野町4-2-4 文楽ビル2F(地図)
06-6204-7788

串かつ Dan家R チーズ入りメンチカツ 900円

とろ~ん、じゅわ~んのメンチカツ



今日のお昼ごはんは、
「串かつ Dan家R」の淀屋橋店で、
日替わりだったチーズ入りメンチカツの定食をいただきました。

トロ~っと流れるチーズと
溢れ出る肉汁の協奏に、
グッとくる人は多いだろうねぇ。

ソースで濃厚にいただくより、
ケチャップであっさりの方が
好みかな。

この主菜以外のすべてが、おかわりできちゃうという、
出す方も食べる方にも太っ腹なありがたい定食やね。



本日もごちそうさまでした。


座礁したイタリアの豪華客船は、
まず船長から避難したそうだけど、
これは無責任のイタリーだよねぇ。


串かつ Dan家R 淀屋橋店




関連ランキング:串揚げ | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市中央区平野町4-8-3(地図)
06-6223-0094

蒸し料理酒場 湯気ちょこっと 豆腐チゲ 780円

湯気の向こうにアツアツ鍋



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「蒸し料理酒場 湯気ちょこっと」で、
豆腐チゲの定食をいただきました。

あんまりに突然寒くなるから、
温かさを求めて、鍋に即決。

木綿豆腐のチゲは初めてだったけど
辛いおダシの中でも
お豆腐の風味がしっかり残る
悪くない組み合わせやね。

もう一つ言うと、絹ごし豆腐みたいに、
あやまってツルンとアツアツが一気呵成に
喉へ流れ込む心配がないってところは、
個人的に大助かりだけどね。



本日もごちそうさまでした。


今年は温いえべっさんやと思っていたら、
最後の最後で恒例のえべっさん寒波が押し寄せて、ひえびぇっすねぇ。


蒸し料理酒場 湯気ちょこっと




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市中央区平野町4-5-8(地図)
06-6202-6150

あをき 一口カツ 700円(+100円)

老舗の味わいあふれる一口カツ



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「あをき」で、
一口カツの定食をいただきました。

細かいパン粉のうす衣が
豚肉にぴったり吸い付いて
おいしさをガッチリ閉じ込めた
至高の一品。

衣、下味、それにソース、
それぞれの香ばしさが一体になった
味わいがなんともエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


就活、婚活、温活、いろんな活動があるけど、
ボクはここ数日、積極的に豚を食べるトン活がお気に入りかな。


あをき




関連ランキング:焼き鳥 | 淀屋橋駅本町駅肥後橋駅


大阪市中央区平野町4-2-8(地図)

串てんぷら&一品料理 わが家 かつ丼 500円

御霊神社を眺めながら



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「串てんぷら&一品料理 わが家」で、
日替わりだったかつ丼の定食をいただきました。

ふっくら揚がったトンカツは
食べごたえのある身の厚さに
歯切れ良さが加わって、
ゴキゲンな仕上がり。

おうどんも、しっかり一人前あり、
存分に食べられるからエエねぇ。

この値付けは価値があるなぁ、と素直に思えちゃう。

御霊神社の真向かい、しかも二階の席なので、
大窓から季節にあわせた眺望が飛び込んでくるのもエエねぇ。

お昼時に神社へ訪てのゴリヨウがよろしいようで。



本日もごちそうさまでした。


串てんぷら&一品料理 わが家




関連ランキング:天ぷら | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅


大阪市中央区平野町4-2-5 平五ビル2F(地図)
06-6208-6050

遊亀 焼売 800円

しこたまご飯とお汁のお昼



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「遊亀」で、
日替わりだった焼売の定食をいただきました。

ドンブリいっぱいのごはんと
これまたドンブリいっぱいの豚汁、
ほぼこれだけでお腹いっぱいやね。

焼売がちょっと頼んなくて
おかずには物足りないけれど、
かえってこれくらいじゃないと
食べきれなかっただろうなぁ、
と思える内容でした。

どちらのおドンブリも小盛りで50円引きになるのですが、
それで普通の一人前ぐらいだから、大いに活用すべしやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


週末には完全な月食があるそうで、
これぞまさに深夜のカイキ現象やね。


遊亀 淀屋橋




関連ランキング:郷土料理 | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市中央区平野町4-6-9(地図)
06-6203-0551

立ち呑み処ほんだ 豚ロースかつ 650円

昼間は座れる立と呑み処(当たり前か?)



今日のお昼ごはんは、平野町にある
「立ち呑み処ほんだ」で、
豚ロースかつの定食をいただきました。

しっかり厚切りのロース肉が、
揚げたてで目の前に。

衣に閉じ込められた豚の風味が
ジュワッと口の中にひろがる感じは
何ともエエねぇ。

一皿の献立内容が単純なぶん、
主菜に重きを置いてるのかな。

ごはんは、大・中・小から「中」を選択。

でも、基準のワカランままに、この三種から量を選ぶのって
なかなかの冒険だなぁ、とお願いしてから気づいた。



本日もごちそうさまでした。

さて。巨星墜つじゃぁないけど、またまた訃報。

落語家の逝ってしまった天国は
ダンシ禁制ってされてるかもねぇ。


立ち呑み処 ほんだ




関連ランキング:焼酎 | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市中央区平野町4-8-1(地図)
06-6209-2300

宮崎野鶏ぢどっこ チキンカツとから揚げ 700円

あまりの柔らかさに驚きました



今日のお昼ごはんは、平野町にある
宮崎野鶏ぢどっこの平野町店で、
チキンカツとから揚げ2種盛りの定食をいただきました。

しっかり分厚い鶏の身なのに
ビックリするくらい柔らかく、
味わいは淡白なようで、
ソースに合わせても埋もれない
ふんわりとした軽い揚げ上がりが、
なんともエエねぇ。

これと同じほど柔らかいから揚げをカレー塩でいただき、
願ったり叶ったり。

完璧、鶏好きのための
色トリドリ揚げ物盛り合わせでケッコーやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


宮崎野鶏 ぢどっこ 平野町店




関連ランキング:鳥料理 | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅


大阪市中央区平野町4-2-5 平五ビル1F(地図)
06-6222-8899

FC2Ad

