プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




どんたく 九州ちゃんぽん 780円

いろんなおダシたっぷり!
野菜そびえ立つちゃんぽん




今日のお昼ごはんは、大阪駅前第2ビルにある
「どんたく」で、
名物の九州ちゃんぽんをいただきました。


大鍋をふるって注文人数分を
一気呵成に仕上げる
勢いあるちゃんぽん。

お野菜、タコ、蒲鉾、さつま揚げ、
白濁したお汁に色んな旨味のダシが
一体になった味わいはタマランね。

お野菜が多いぶん、
味は濃い目だけど、
中太麺に適当に絡んでくれるし
全体的にあっさりしていて
食べやすいのがエエねぇ。

とにかく量もあるし、
手加減のない熱々さ、
これ一杯食べ切れたなら
どんな夏だって乗り切れて当然ちゃう?



本日もごちそうさまでした。


最近、ちゃんぽんが30円を値上げされたのを、
おばちゃんが申し訳なそうに伝えていたんだけど、
物価の値上がりまではキュウシュウできなかったんだねぇ。


どんたく




関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F(地図)

とん亭 はりはりうどん 690円

おうどんがオススメのカツ丼屋さん



今日のお昼ごはんは、大阪駅前第2ビルにある
「とん亭」で、
かつ丼とはりはりうどんの定食をいただきました。

豚さんから出た脂とおダシに、
シャキシャキの水菜、
クタクタなコシのおうどんの
組み合わせが最高やねぇ。

基本、カツ丼屋さんなので、
ハリハリうどん一品では
注文はできないとのこと。

なんだけど、個人的にはおうどん単品でも欲しいなぁ、というのが正直な気持ちやね。



とにかく暑い。

こんな気怠い時にこそ、大阪のおうどんが食べたいなぁ、
と思いつつ駅前ビルをさまよってみると、
讃岐に駆逐されて、案外ないもんですねぇ。

本日もごちそうさまでした。


とん亭




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F(地図)
06-6341-6686

レストランOKINAWA ゆし豆腐そば 700円

見えているのは氷山の一角!
たっぷりゆし豆腐の沖縄そば




今日のお昼ごはんは、駅前第3ビルにある
レストラン オキナワで、
ゆし豆腐そばの定食をいただきました。

見えているのはほんの一部、寄せ豆腐がたっぷり乗っかってる。

お豆腐から出るお水で
ダシが薄くなった時に、
と用意してある濃いダシなんだけど
おさじに掬った豆腐に直接かけて
たべるのがお気に入り。

小鉢物もおからの炊いたんだから、大豆タンパク豊富な定食。

くわえて淡白でダシたっぷりな味は、暑さでくたびれた午後に最高の献立やね。



本日もごちそうさまでした。


レストラン オキナワ




関連ランキング:沖縄料理 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F(地図)

Bar Italiano San Siro トルコライス 780円

イタリアん中のトルコ



今日のお昼ごはんは、駅前第4ビルにある
「バーイタリアーノ・サンシーロ」で、
トルコライスをいただきました。

ケチャップライスに
玉子焼きがなくて
カツとデミソースが直接乗った、
ちょいと変わりダネかな。

コッテリ味同士のかけ合わせで、
B級感を醸しだす味の濃さは
申し分なしやね。

短調になりやすいんだけど、飽きないように
水菜を散らしてるのはエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


強い風のせいで、関西一円ほとんどの電車が止まるんだから
まさにキョウフぅの春の嵐やねぇ。

バーイタリアーノ サンシーロ




関連ランキング:イタリアン | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


大阪市北区梅田1-11 大阪第四ビルB1(地図)
06-6348-0655

KIRIN KELLER yamato オムライス 760円

驚異の満腹ごはん



今日のお昼ごはんは、大阪駅前第3ビルにある
「キリンケラーヤマト」で、
オムライスの定食をいただきました。

オムライスは薄皮の玉子で
つるんとまとまってるのに限るね。

ハンバーグは、お肉の繊維が細かく
口溶けするような仕上がりで、
オムライスとの一体感があるかな。

別盛の唐揚げをつまめば、
ビールが欲しくなるような
塩コショウ加減がエエねぇ。

ただ、一番の魅力でもあり、かつ最大の問題は、
こんだけ肉肉しくて、食べるのに精一杯になるところやなぁ。



本日もごちそうさまでした。


百貨店にとあるファッションビルが買われたけど、
逆にが百貨店を引っパルコになったらオモシロイかもね。


キリンケラーヤマト 2号店




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第3ビルB2F(地図)
06-6345-0276

タイ食堂 みうら屋 タイラーメン 900円

ちょいとアジア料理が食べタイ



今日のお昼ごはんは、新梅田食道街にある
「タイ食堂 みうら屋」で、
タイラーメンの定食をいただきました。

お米の麺だったり、
スープはナンプラーの風味がしたり
タイの味わいをちょいと利かせて
食べやすく仕上げた感じ。

小さなカレーも同じで、
ココナッツの甘さと香辛料の刺激を
お手軽に楽しめるのがエエねぇ。



本日はヨドバシカメラの買い出しついでに
ささっと一人でごちそうさまでした。


首相がようやく辞意を表明したことで、
やっと総理タイジンとして身を処するワケやねぇ。


タイ食堂 みうら屋




関連ランキング:タイ料理 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街1F(地図)
06-6361-0081

菱竹 うまき 850円

食道街に漂う香りに誘われて



今日のお昼ごはんは、新梅田食道街にある
「菱竹」で、
うまきの定食をいただきました。

半熟でもぎりぎり崩れないところを見極めて、
ひと巻きにしたような仕上がりやね。

したたり落ちる玉子とうなぎの旨味が
舌にまとわりつく余韻もエエし、
ちょっぴり甘い醤油だしと一緒に
ごはんにふりかけてもエエねぇ。



その行き先のごはんは、粒がしっかり立った
強い炊き加減ですから、おドンブリやお重なら
タレと旨味を根こそぎ吸い上げて、
お米すらも、ご馳走に変えちゃうんだろうねぇ。

しかし、うなぎ料理って、
だいたい朱塗りの漆器に盛りつけてあるでしょう。

漆の鮮やかさでもご馳走に仕立てあげてるよねえ。



本日は梅田の用事ついでで、
慌ただしい単独行動のお昼休みでした。


慌ただしいというと、国会、党首討論、
はては身内の問題児対応まで、
問題解決できていない総理だけど、
みんなとソーリーが合わないだけだったりして。


ごちそうさまでした。


菱竹




関連ランキング:うなぎ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街(地図)
06-6313-4489

韓国料理アラマァー! 冷麺 900円

キンキンに冷えてます。



今日のお昼ごはんは、梅田の第三ビルにある、
「韓国料理アラマァー!」で、
冷麺の定食をいただきました。

うっすらと透き通っていて涼しげなところがエエよねぇ。

つるつる流れこむような滑りの良さや
ほんのり甘酸っぱいおダシの口当たりの良さは
酷な暑さの日に一層際立つよねぇ。

コリコリと細かい歯応えの麺だけじゃなくて、
しっかり酸っぱ辛いキムチや、のり巻きもあって
お腹いっぱいになりました。



夏バテの予防として、基本的に冷たい食べ物を避けているのだけど
この冷たさを覚えると、一日中ずっと冷たいものが欲しくなります。

ひんやりしたものを飲み食いすると
気持ちは満足するんだけど、
食べたぶんだけ、身体にはダルさとして
返ってきちゃうんだよねぇ。



本日はいろんな現場へ出向いて、炎天下の中を過ごしたぶん、
一日の中で一番うるおいのあるお昼休みだったねぇ。


しかし、おダシに氷の浮かぶ麺は
暑くなくてもアイスべきメンやねぇ。


ごちそうさまでした。


韓国料理 アラマァー 梅田店



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B2F(地図)
06-6344-0884

讃岐うどん めりけんや 生醤油うどん 480円(+100+80円)

おドンブリの中にも世間がある、かな?



今日のお昼ご飯は、梅田にある讃岐うどん めりけんやで、生醤油うどんをいただきました。

比較的、締めはゆるくて、ぬるい仕上がりだけど、
コシの強さと、弾力がともにしっかりしているのがエエねぇ。

まぁ、飛び込んでパッと出てくるだけに、カドは落ちて
表層は、ちょいと崩壊ぎみだったかな。



ふと、垣間見たおドンブリの世界では、育ちの良い色白の麺と、
お醤油という世間にもまれた、日焼けギャルみたいな麺とが、
入り混じってるなぁ、とかアホみたいなことを考えちゃいました。

ソレをいうなら、天ぷらの方がよっぼどエエ色だよね。



移動時間のすきまで食べきれる、ありがたいお店があったもんだと
使い勝手の良さを実感したお昼でした。


この頃、インフルエンザが流行していることを、報道は言いませんよね。
でも、除菌商品の広告が増えているのが、サイキンの事情だったりして。


ごちそうさまでした。


めりけんや 大阪駅前店


大阪市北区梅田3-2-136(地図)
06-6341-3007

美食天地らーめん 遙華 黄金つけめん 750円(+100円)

不思議なカレーダシ



今日のお昼ご飯は、大阪駅前第3ビルにある、「美食天地らーめん 遙華」で、黄金つけめんをいただきました。

香辛料の鋭い辛さはそのままで、コクがあるけど、さらりと流しこめる、
そんな二律背反がなりたつ仰天カレースープ。
強いて言うなら、甘味のないココナツカレーかな?



しっかりとちぢれた麺は、冷たくもなく、熱くもない。
だから、スープは冷めないし、麺は延びにくいという優れものです。
味もしっかり絡むし、よう考えてあるねぇ。



煮卵とか色々の選択肢があったものの、ただ一途に麺が喰いたい気分だったから、
大盛にしたのだけど、満たされるには至らなかったねぇ。

欲どおしい腹の虫が、恨めしいなぁ。



暑さはそれほどでもないけど、雨の湿気がこたえる日でした。
このごろの寝苦しい夜がたたってシンドイねぇ。

冷却効果があるマットで苦情が急増しているそうだけど、
だれだって涼しくネッタイヤ!


ごちそうさまでした。


美食天地らーめん 遙華 (ラーメン / 北新地、東梅田、西梅田)
☆☆☆☆ 0.0

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階(地図)
06-6343-1658

FC2Ad

