プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




洋食なにわ亭 トンカツ 750円

売り切れ転じて福となす



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「なにわ亭」で、
ちょいと変則定食のトンカツとミンチカツをいただきました。

チキンカツが売り切れてたおかげで
トンカツとの組み合わせに格上げ。

デミグラスソースは
変わらない老舗の味わい。

お肉をさらりと食べさせる
香ばしさと程よいコクが
なんともエエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


フランス大統領選では、勝利者を見つけられないみたいですねぇ。
大統領がオランド!って言うてるから、、、


なにわ亭



大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビルBF1(地図)
06-6445-8638

うどん ごくう ちくたまぶっかけ 700円

極め+うどん=「ごくう」?



今日のお昼ごはんは、江之子島にいつの間にかできていた
「うどん ごくう」で、
ちくたまぶっかけうどんをいただきました。

ぶっかけの温かいおダシは、
甘味なんかのコクは抑え気味で、
もともとからすっきりした味わい。

レモンをしぼった後は、
さらにアッサリしちゃって、
気がつけば、
ぺろり平らげちゃったというくらい
クセのないおうどんやねぇ。

しかし、特大ちくわ天の威力ってのはスゴイもんで、
うどんも天ぷらも、難なく胃に収めた割に、腹持ちはエエんだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


中国道であった高級車ばかりの事故は、
楽しいドライブを甘スーっパカー思い出に
しちゃいましたねぇ。


うどん ごくう




関連ランキング:うどん | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江之子島1-6-2(地図)
06-6225-3853

もつ鍋暖家 鶏天ぶっかけうどん 600円(+100円)

早食系の組み合わせ



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「もつ鍋暖家」で、
鶏天ぶっかけうどんに玉子かけご飯を加えたのをいただきました。

温いぶっかけなのもあって、
太麺ならではのゴツさはあるけど
ほどよくモッチリしたコシに
仕上がってるのがエエねぇ。

プリッと弾力のある鶏天も
たまらんねぇ。

せっかくの揚げたてだから、さくさくの衣を長く愉しむべく
おダシに浸からんように頑張ったぞ。



本日は千林の師匠と
玉子好きのバナナマン氏にうってつけのお昼で
ごちそうさまでした。


iPhoneがauから販売されるという話ですが、
フォーンとなら契約数がアップすルことうけあいやね。


もつ鍋暖家




関連ランキング:もつ鍋 | 阿波座駅中之島駅


大阪市西区江之子島1-6-8(地図)
06-7660-3315

お好み焼き 仁 豚玉 700円

ふわとろのお好み焼き



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「お好み焼き 仁」で、
豚玉の定食をいただきました。

焼き面の豚はカリッとして香ばしく
生地の中はざく切りキャベツ以外が
山芋トロロのように口溶けしちゃう
独特の焼き上がりがエエねぇ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
3人でごちそうさまでした。


新内閣になって増税の話が活発だけど、
ゼイゼイ息切れするような台所事情には
税に未来をタックスしかないのかねぇ。


お好み焼き 仁




関連ランキング:お好み焼き | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江之子島1-5-8(地図)
06-6445-6655

もつ鍋暖家 肉玉ぶっかけうどん 550円(+100円)

もつ鍋屋さんの讃岐うどん



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「もつ鍋暖家」で、
肉玉ぶっかけうどんを大盛りでいただきました。

肉うどんについてくる、
くたくたに煮込んだ甘いお肉って
好きなんだよねぇ。

玉子と混ぜあわせて、
ちょいと舌にねっとり絡む
まったりした味わいもエエねぇ。

このほかで、カレーうどんと玉子かけご飯の、
間違いなさそうな組み合わせもあったりして、
ソッチも気になるところやなぁ。



昼イチ打合せの都合もあって、
本日は、千林の師匠と出掛けついでに
ごちそうさまでした。


玉子と牛肉で精をつければ、
キミもモウ暑ものりこえられそうやねぇ。


もつ鍋暖家




関連ランキング:もつ鍋 | 阿波座駅中之島駅


大阪市西区江之子島1-6-8(地図)
06-7660-3315

博多ラーメンよかよ うま辛ラーメン 850円(-50円)

おどろきのコッテリ



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
博多ラーメンよかよで、
奉仕品だった、うま辛ラーメンをいただきました。

豚からの脂がたっぷりで、
滋養がつきそうなコッテリ味。

うま辛とは言うけれど、
脂肪の旨味が凝縮された
独特の甘味が目立つかな。

スープの濃厚味に負けじと、
細切れの焼豚、厚切の焼豚も、
炙ったタレの香ばしさが残り、
トロトロの脂がシッカリ乗った
重量のある仕上がりでした。



本日は千林の師匠の要望に従い
ふだんと違うお昼ごはんに
さすがの師匠もバナナマン氏も重厚さに突き上げられて、
上を向いて歩き帰ったのでした。
ごちそうさまでした。


百貨店では早々と夏商戦を展開しているけど、
今日辺りから夏季手当を期待しているんでショウヨ。


博多ラーメン よかよ




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江之子島1-8-20(地図)
06-6444-6439

てりやき屋 阿波座店 ジャンボチキンの塩焼き 750円

お店の趣旨を理解していない注文



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「てりやき屋 阿波座店」で、
鶏の塩焼きをいただきました。

引き締まった肉質で、
若鶏にはない、噛み締めるほどに
にじみだす旨味があってエエねぇ。

塩と胡椒だけの素朴な味つけが、
味が引き出されるまでのつなぎになって
しかも邪魔しないというのもミソかな。



献立ではちゃんと「照り焼き」になっていたんだけど
「今なら塩焼きもできますよ」の申し出を
すんなり受け入れたワケです。

でもあとからお店の名前を確認したとき、
それでも照り焼きをお願いすべしだったかなぁ
と思ったのでした。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
近場で食事をするつもりが、
想定外の遠出になったお昼休みでした。


しかし日本は、領土問題では見事に挟撃されているけど
ロシアはソ連時代の名残で、
中国にキョウサンしてるみたいやなぁ。


ごちそうさまでした。


てりやき屋 阿波座店




関連ランキング:居酒屋 | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江之子島1-5-3 中央興業ビル1F(地図)
06-6445-5529

洋食なにわ亭 チキンカツとミンチカツ 750円

食べ盛りの味方



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「なにわ亭」で、
日替わりだったチキンカツとミンチカツをいただきました。

ミンチカツから溢れ出る肉汁と
サラサラのソースが合わさって
味わいも、見た目もエエよねぇ。

対する肉厚で淡白な鶏には
深味のあるデミグラスソースで
エエ塩梅に仕上がっていました。



食べるのにも必要な力があって、
身体が弱ると、食べる力の方が、
残っている力を上回る時があるんだよね。

知らないうちに、暑さで体力がむしり取られ
突然食べられなくなるものも出てきたりします。

身体と相談して今は何が食べられるか考えるのも大事だよね。

以上、「今日は食べ過ぎました」、
というための前置きでした。



本日は千林の師匠とバナナマン氏とのお昼休み。
黙々と食べる氏や、調子が悪いと言って焼肉を食べる師匠、
やはり食べれる人は、この季節強いよねぇ。


さて、お盆も今日でおわりです。
ご先祖さんのお帰りのために、
京都では送り火が焚かれたのでゴザンすね。


ごちそうさまでした。


なにわ亭



大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビルBF1(地図)
06-6445-8638

Indian Restaurant & Curry AKASH バターチキンカリー 900円

阿波座にインドカリーがまたひとつ



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
インディアンレストラン&カリー アカースで、
バターチキンのカリーをいただきました。

トマトがカリーソースの基礎になっていて
バターやお野菜のまったりした感じも
ひゅっと引かせちゃう甘酸っぱい後味がエエねぇ。

ナーンは驚くほどに弾力と歯応えがあって、
このムッチりをよく噛みしめるから、
ソースの酸味がよくあうんだよねぇ。



しかし、インド料理に出てくるお肉、とりわけ鶏ってやつは
脂を落としていているでしょう。
そりゃぁ、もも肉ですら、ささみのように
ホロホロと崩れるくらい。

油の浮いているカリーソースもそんなになさそうだし、
香辛料の効果も織り込んだら、
結構な減量献立になるんちゃう?



はたして、本日のお店が開く前はなんだったのか、
本日は千林の師匠とそれを思うだそうと必死になったわりに
答えをアカースことが出なかったお昼休みでした。


ごちそうさまでした。

AKASH 阿波座店



大阪市西区江之子島1-6-2(地図)
06-6447-1557

そば処 茶屋亭 親子丼 700円

飾りじゃないのよ三つ葉は、ハッパ~



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「そば処 茶屋亭」で、
親子丼をいただきました。

おダシをたっぷり含めて、ふわっとした仕上がりに、
味醂なんかの贅沢な甘い味がしっかりしている
好みの味つけでした。

鶏も火の通りがちょうど良くて、ぷりっと弾力自慢。
そこに三つ葉のシャキっとしたのが効くんだよねぇ。

くらべると、おうどんは質素です。



株も物価もここ数年で下降線をたどっているけど
個人的に価値が急降下したものが「カリスマ」です。

もうソレこそ、キング牧師とか、ボブ・マーリーみたいに
神がかり的に人を惹きつけるもんだと思うんですよ。

それがこの頃じゃあ「町のカリスマ〇〇」とか、
「あいつちょっとしたカリスマやで」とかって、
ヒトラーが割烹着きてたり、ゲバラが散髪屋なってるくらい
安いカリスマでしょう。

あんまり好ましくないなぁ。



本日は涼しかったことに気を良くして、
千林の師匠と回り道をしたお昼休みでした。


おかげで、うつぼ公園で「テッペンカケタカ」と、
都会では貴重な鳴き声を聞くことができました。
ホトトギスのことやから、なんかタクランでるに違いない。


ごちそうさまでした。


大阪市西区江之子島2-1-1(地図)

FC2Ad

