プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




551蓬莱 瑞翠 海鮮チリソースと玉子春巻き 1000円

スイスイ551スラスラスイスイスイ♪



今日のお昼ごはんは、難波にある
551蓬莱の瑞翠(スイスイ)で、
海鮮チリソースと玉子春巻きをいただきました。

甘い辛いは押さえ気味で、万人受けする味つけでした。

チリソースというとエビチリが一番ですが、
グリーンピースだけでは変化に乏しくて飽きちゃいます。
その点、これはこれで色々食べられて良いと思いました。




微妙な大きさをしている春巻きは、
一口で食べるにはちょいと大きくて、
でも、かじってバラバラに崩れせせるのも
もうひとつ嫌だから、やっぱりムリして
いっきに口に収めました。

だいたい、同じ状況で、同じ選択をとって、
火傷を負い口内炎をこしらえてしまうんですよね。

つまり今日も同じで、こういう事は今年限りで
やめるようにしたいと思ったワケです。



本日は昼一番の営業にあわせて、
千林の師匠と難波でお昼をとることにしました。


さて、景気低迷の安売り競争で代表的なのは
牛丼と、ハンバーガーですけど、
列島に木枯らしのような、かデフレば、牛屋がモウかる?
この丑年もあと10日です。


ごちそうさまでした。


551蓬莱 瑞翠(スイスイ)店


大阪市中央区難波3-7-9(地図)
06-6644-0551

グリル清起 ハンバーグ 1000円(+250円)

毎日食べても、毎日ちがう下町グリル。



今日は午後からヨソで会議。
通り道なので、なんばでご飯にしようかな~と思いつく。

それならばと千林の師匠が指名したのが「グリル清起」。
ここ数日のいたわり路線から一転、いきなりハードな内容ですなぁ。

着席し、さて何にしようかと考えるよりも早く、


「ハンバーグ・ライス2つね」と、師匠。


で、私はというと、

「ご飯は小盛りで!!」

と付け加えるのが精一杯でした。



ご飯が250円で、ハンバーグが1000円と決してお安くはないのですが、圧倒的な肉の存在感にあふれてますなぁ。
付属する醤油系のソースと、マスタードでいただきます。

ハンバーグ中央に玉子が鎮座しているのですが、今日はしっかりと火が通っていました。
運なのか、気分なのか、この玉子は半熟で出てきた時もあったような・・・
個人的には半熟が好みですなぁ。


基本、下町グルメの王道で肉の味と質感を重視。
肉汁とかそういうシズル感いっぱいの画とは程遠い。

その反面か、途中はアッサリと食べられるのが不思議なトコロ。
ただ、どう化けても相当量の肉ですからねぇ。
後々まで肉々しさが残りました。

師匠いわく、火の通りに限らず、ハンバーグの大きさやら何やら均一だった憶えがないらしい。
そのあたりが、売り文句としている毎日食べても、毎日ちがうというところか?(笑


大阪市中央区難波4-5-8(地図)
06-6643-6119

FC2Ad

