プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




お好み焼・鉄板焼 巴 チキンカツ 700円

さらり食べきれちゃうチキンカツ



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある
「お好み焼・鉄板焼 巴」で、
大きなチキンカツの定食をいただきました。

本当はおろしポン酢だったのが、
今日はたまたま大根が品切れ。

急遽ねぎポン酢になったワケだけど
適当に衣のカリッと感は残るし
更にあっさりした仕上がりに変貌。

結果として、大きなチキンカツも、ペロリ平らげちゃった。



本日もごちそうさまでした。


チキンカツって大体、大きいのが決まりみたいだけど、
やっぱり小さかったらヒヨコカツって言う方がエエのかねぇ。


お好み焼・鉄板焼 巴




関連ランキング:お好み焼き | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1 船場センタービル10号館 B1F(地図)
06-6281-5439

十割そば居酒屋 山野屋 カレーそば 480円(+280円)

十割そばをお手頃、お手軽に



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある
「十割そば居酒屋 山野屋」で、
大盛りにしたカレーそばと、ごはんをいただきました。

コッテリしたカレーダシが、
細いおそばに、ごっそり絡まる
カレーの塊そばになるねぇ。

せっかくの十割そばなんだから、
カレー以外を選択すべきやったなぁ
と思ったんだけど、
気づいた時には後の祭りやねぇ。

しかし、入り口から欲しいものを揃えていく
回遊式のソレって、おそば屋さんでは珍しいかな。



本日もごちそうさまでした。


ここ数週間、外国人が日本買いを進めてるそうだけど、
なんでまた今ニホンガ、イイんだろうねぇ。


十割そば居酒屋 山野屋 本町本店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービルB1F(地図)
06-6251-1281

幸梅軒 五目ラーメン 900円

奉仕の心が量に出ます



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある、
「幸梅軒」で、
五目ラーメンと天津飯の定食をいただきました。




お野菜から出てくる
自然な甘みが染み出した
味わい深いスープ。

それで、濃く感じない味だから、
麺の風味とぷりっとした感触が、
しっかり伝わってきてエエねぇ。

「小」と言ってるだけの、天津飯や、
粒が大きく食べごたえのある唐揚げ
そしてお腹にたまるマカロニ、
お代がそのまま量に還ってきて
満腹確実なお店ちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


曇りながらもちょいとした陽気のおかげか、
花開くってことはコウバイ!と言わんばかりに
梅の蕾がほころび始めていますねぇ。

楽しみ、楽しみ。

幸梅軒




関連ランキング:中華料理 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1 船場センタービル10号館 B1F (地図)
06-6244-0597

サカホン酒場 いろいろ 850円

屋台村のお昼を食べつくせ!



今日のお昼ごはんは、船場センタービルにある
「サカホン酒場」で、
ランチバイキングをいただきました。

和食の献立を組み立てたけど
他にフライや洋風煮込みと、
品数だけじゃなく、
屋台村さながら、和洋折衷で
色々食べられるのがエエねぇ。

空いた大皿には途切れないように料理が盛りつけられ、
できたてが常にある状態。

当たり前のようで難しいことが、
お手頃なお昼ごはんでいただけるのはありがたいね。



用事ついでにお昼にした本日は、
食べ過ぎないことを心がけて、
ごちそうさまでした。


結局食べ過ぎちゃったけど、
屋台だけに後のマツリやね。


サカホン酒場




関連ランキング:居酒屋 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区船場中央1-4-3 船場センタービル3号館B2(地図)
06-6282-7654

幸梅軒 排骨麺 850円

食べて暑さも湿気も吹き飛ばそう



今日のお昼ごはんは、船場センタービル4号館にある
「幸梅軒」で、
排骨麺と焼き飯の定食をいただきました。

豚肉に施された
しっかりと濃い香辛料の味わいが、
麺全体に行き渡って、
チョイと刺激的に仕上がってるのがエエねぇ。

よく出会うカレー粉系ではなく、中華色が濃い五香粉かな。



暑さに負けてついつい敬遠しがちな
油も熱いモノも、さっくり食べられる献立です。



本日は打合せで一緒に出かけた千林の師匠と、
ごちそうさまでした。


熱くて刺激的な排骨麺は、
蒸し暑いときでも、ニクメン存在やねぇ。


幸梅軒




関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区船場中央2-1 船場センタービル4号館(地図)
06-6271-7284

さぬき家 ヘレカツ丼 750円(+100円)

へろっと柔らかいヘレカツ丼



今日のお昼ごはんは、船場センタービル2号館にある
「さぬき家」で、
ヘレカツ丼に、カツを1枚増量していただきました。

めんつゆみたいなおダシにくぐらせたカツのおどんぶり。

カリッとした軽快さはひとつもないけど、
油が落ちて、あっさりした仕上がりは
ソースカツとは違うオモシロい味わいでエエねぇ。



知らんかったけど、
舌の奥に直接練りからしがあたると、
鼻に刺激臭は攻めてくる、
口の中のご飯は吐き出せないと、
そりゃぁもう激しく咽せます。

「相当辛いから注意してね」という
お店の方の警告に、もっと耳を傾けてないと
アカンかったなぁ。

せっかくの讃岐うどんをすするにも、
辛子の影響でままならなかったねぇ。



本日は単独行動の日ながら、生憎の雨。
だけど地下街に救われ、にっこりごちそうさまでした。


いつのまにやら阪神が最下位に落ち込んでいる
この状況は、ベベったなぁ。


さぬき家




関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅本町駅松屋町駅


大阪市中央区船場中央1-3-2 船場センタービル2号館 B253(地図)
06-6622-9266

一芳亭 船場店 豚天 900円

定評のある焼売をお昼ごはんに



今日のお昼ごはんは、船場センタービル2号館にある
一芳亭で、
豚天の定食をいただきました。

といっても、お目当てはやっぱり焼売でしょう。

色艶のよい一粒は、口の中ではふわっと崩れて、
豚、エビ、玉ねぎのエエ香りが拡がるワケです。

この余韻がなんともエエんだよねぇ。



さきほどの焼売は豚のひき肉、
主菜の豚天ぷらは厚切のロース肉、
そしておつゆには角切り肉と、
よくよく思い返せば、見事に豚づくしのお膳やねぇ。



打合せ途中の慌ただしいお食事。


隣で昼日中から麦酒をお供に食す焼売は
よろシュー、ウマイと舌鼓を打つご老人の輪に
入りたい気持ちでいっぱいのお昼休みでした。


ごちそうさまでした。


一芳亭 船場店




関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル2号館 B2F(地図)
06-6263-1146

海鮮料理まどもあぜる カキフライ 650円

定食いっぱいそろってるけど・・・ やっぱりカキフライ



今日のお昼ごはんは、船場センタービル4号館にある
「海鮮料理まどもあぜる」で、
カキフライをいただきました。

こんがりエエ色した一粒の中に、
牡蠣の身がギュッと詰まってる。

衣に隙間なく詰め込んだぶんが、
濃縮した旨味に変わって、
口いっぱいにひろがるのが、
なんともエエねぇ。

今季はなかなか巡りが悪く
カキフライ打率が伸びないけど、
終盤戦で巻き返したいなぁ。



本日は打ち合わせ先の場所も終了時間もよく、
ごちそう天国のセンタービルに行くことだけを目的に
午前中を乗り切った甲斐があったねぇ。


このごろやることの増えた節分ですが、
豆をまいて魔を滅することが、ダイズなところでしょう?


ごちそうさまでした。


まどもあぜる




関連ランキング:居酒屋 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区船場中央2-1 船場センタービル4号館B2F(地図)
06-6263-0546

満え おでん 600円

女将の園だけじゃないよ、船場センタービル



今日のお昼ごはんは、船場センタービル10号館にある
「満え」で、
おでんの定食をいただきました。

おでん種の花形は人それぞれだけど、
なんといっても、大根だよねぇ。

こってり甘いおダシが染んで、
ちょいと濃いくらいだけど、
ごはんのおかずにはちょうどエエかな。



貴重な一人のお昼なんだけど、
遠出も限られる、あいにくの冷たい雨でしょう。

すっかり凍えてしまったけれど、
食べた後には芯からポカポカになり、
寒さが涼しさに変わると、
おでんの温さを実感しちゃうね。



本日は、一人ゆえに決断に時間のかかったお昼休みでした。


ところで、この頃は生姜の需要が冬にも盛んになって、
仕入れ価格が高騰しているそうな。
生姜の発熱作用で、病気のヨウジンジャーってことやね。


ごちそうさまでした。


満え




関連ランキング:居酒屋 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区船場中央4-1-10(地図)
06-6241-6718

大阪産(もん)料理 空 鉄火ネギトロ丼

女将が飛び立った後の小路



今日のお昼ごはんは、船場女将小路にある
「大阪産料理 空」(大阪もん料理と読むそうです)で、
鉄火ネギトロ丼ときつねうどんをいただきました。

2つの食べ方を一度に味わえるという点では、
悩みやすいワシに、ピッタリです。
かつて、オリエンタルが地方広告で出した
ハンバーグカレーのような便利さを思い出しますねぇ。

まぐろ料理の組み合わせもさることながら
ちょいとした玉あられのあしらいは、
ちっちゃくても、香り、歯ごたえともに
大きな変化を加えるんだから便利だよねぇ。



しかしながら、この船場センタービルの果ては
あるいっときまで、女将を意識してか上品に攻めていたのに
次第に通路にモノが溢れ、
大阪丸出しの混沌とした様子が色濃くなってきましたねぇ。

まぁ、お店の紹介でも

黒ひげのマスターが作る、


と記すほどなので、女将に縛られなくなったんでしょう。

ずいぶん敷居が低くなって、親しみやすくなったかなぁ。



今日は銀行へ行く会社女史の後を
千林の師匠と追いかけて、船場センタービルまで行きました。


今年も色々ありましたが、最後の最後で、
飛行機の便所に爆弾魔がデルタぁ、
油断なりませんなぁ。


大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館(地図)
06-6241-5855

FC2Ad

