プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




新生軒 ラーメン 500円

驚きのあっさりラーメン



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「新生軒」で、
看板献立のラーメンをいただきました。

丼の底まで透きとおったスープは
その見た目どおりのすっきりと、
明解な塩味。

つられて麺もスルスルっと
納まってしまうあっさり加減が
なんともエエねぇ。

あえて言うなれば、胡椒はかかってないほうが嬉しかったかな。
まぁ、知ってたら言える事だけどね。



本日もごちそうさまでした。

消費税の増税が衆議院を通過しましたが、
増税にタックスほどの未来があるのか、疑わしいよねぇ。


新生軒




関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市南町59(地図)
079-222-5439

とんかつ むさし エビカツ 750円

とんかつ屋ならではのアレ



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「とんかつ むさし」で、
日替わりだったエビカツの定食をいただきました。

エビかつは、海老の一つひとつの、
細かくプリプリっとした弾力を
一個にまとめちゃってるから、
口の中で弾ける感触が
たまらない揚げ上がり。

また、とんかつ屋さんだけあって
豚さんのエエお肉を豚汁にも使ってるので、
ダシからして、かなり味わい深くてエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


とんかつ むさし




関連ランキング:とんかつ | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市二階町62(地図)
0792-82-6257

Cafe Yippee アーモンドトースト 680円

姫路名物のトーストを堪能



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「カフェ イッピー」で、
姫路名物というアーモンドトーストをいただきました。

本当の主役はオムライスグラタンなんだけどね。

特製アーモンドバターを塗った面は
歯にひっつくくらい、コッテリ甘く
たっぷりのバターとあわせて
贅沢な味のする一品やね。

グラタンのベシャメルソースが
案外あっさりした味付けだったから難なく食べ切れたけども、
かなり満腹になる一揃えで、エエんちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


カフェイッピー




関連ランキング:喫茶店 | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市紺屋町75(地図)
079-284-8632

カツ善 鶏カレー丼 700円

ドンブリにこだわる店



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「カツ善」で、
鶏カレー丼の並盛をいただきました。

衣にもカレーがしっかりかかり、
ベッタリになってるかと思いきや、
どっこい、中の鶏皮がカリッと
軽快で香ばしい仕上がり。

カレー自体に特別な辛さや
ドンブリならではの風味や工夫は
特に見つけられなかったけど、
ソレもまぁエエんちゃうかな。

並盛りでも、かなり満腹。

しかし、大盛、さらにはダブルまで献立に一覧されてて、
どんなんが出てくるのか、ちょっとだけ興味があるかな。



本日もごちそうさまでした。


カツ善




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市白銀町31(地図)
079-283-9210

夜来香 海老塩 800円

思い切った濃い味



今日のお昼ごはんは、姫路にある
「夜来香」(イエライシャン)の十二所店で、
お店のオススメだった海老塩の定食をいただきました。

塩味が甘いと錯覚するほど、
かなり味の濃い塩ダレ。

香味もきいている反面、
タレの油も多めなので、
ずっしりと腹持ちはエエよねぇ。

これだけ思い切った濃い塩味はお店ならではの巧妙な配分やね。



本日もごちそうさまでした。


夜来香 十二所店




関連ランキング:中華料理 | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市立町3(地図)
079-288-6644

北前そば 高田屋 親子丼 780円(+150円)

毎日お店で手打ちのそば



今日のお昼ごはんは、姫路の商店街にある
北前そば 高田屋の姫路みゆき通り店で、
親子丼の定食をそば大盛りにしていただきました。

玉子とじに、温玉の二重奏という、
玉子のマッタリ好きには
もってこいのおドンブリ。

玉子率は高めだけど、
割り下なりなんなりでもう少し
味か風味が欲しいかなぁ。

おそばのおダシは、しいたけで風味付けされた
にゅうめんみたいな印象。

このおダシの味付けも控えめなんだけど、
麺が細く、よく絡むのでちょうどの加減ちゃうかなぁ。

毎日、お店で手打ちしているというこのおそばを
ぜひ食べにキタマエ!ってなことでしょうか。



本日もごちそうさまでした。


北前そば 高田屋 姫路みゆき通り店




関連ランキング:居酒屋 | 山陽姫路駅姫路駅


兵庫県姫路市紺屋町44(地図)
0792-26-3555

とんかつ いわしろ ミックスフライ 750円

人気フライの三角関係



今日のお昼ごはんは、姫路の商店街にある
「とんかつ いわしろ」で、
エビ、豚、鶏の3種の揚げ物を盛り合わせた三角物語定食をいただきました。

こってり甘いタレの玉子とじを
半熟状態でフライ物にかけた
他にない独特の仕上がりは、
まさに地元メシ的でエエねぇ。

食べてる時は、味が濃い感じでも、
あっさり飽きずに食べ切れちゃう。

脂身の少ないところを選んでたり、衣をうすく揚げたりと、
工夫が凝らされてるんちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


とんかつ いわしろ




関連ランキング:とんかつ | 姫路駅山陽姫路駅


兵庫県姫路市駅前町303(地図)
079-222-6516

やま義 穴子丼 790円

手間の結晶



今日のお昼ごはんは、姫路駅前にある
「やま義」で、
穴子丼の定食をいただきました。

焼いて、炊いて、蒸してと
3つの手間をかけたぶん、
「ふっくら」が印象深い仕上がり。

身の甘さを楽しむのに丁度な、
あっさり味にしてるのもエエねぇ。

うなぎ丼の、タレでごはんまでコッテリ甘いのに対して
この穴子丼のは炊き込みご飯的な風味付けくらいかな。

この加減が結構好きだなぁ。



本日もごちそうさまでした。


やま義




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 姫路駅山陽姫路駅


兵庫県姫路市駅前町301(地図)
079-226-5678

DINING KINOSHITA メンチカツ 1200円

メンチ切ったらチーズが出てきた



今日のお昼ごはんは、西宮の阪急高架下にある、
ダイニング キノシタで、
メンチカツをいただきました。

近所の渡辺病院での人間ドックを終え、晴れて絶食解禁。
直後から、チーズたっぷりの重量級は無謀かなぁ
と思ったんだけど、ペロリ平らげちゃいました。





まず最初に、ジャガイモの
ポタージュを口にすると、
身に染みる感じがするんだよねぇ。

でも、それ以上に身体が反応して
ヨダレが止まらないんだよねぇ。

目に見える身体は意識的に
動かすことができるんだけど、
内臓は勝手に動いているでしょう。

じゃぁ、見えたら動かせるかなぁ
と思って内視鏡検査中、
意識を胃に向けて頑張ったけど
無理でした。

無意識ってやつの方が支配力を
意識より持っているんですよねぇ。

ある種の修行で手に入れようとする
無我の境地ってのは、この力を
上手く使うための考え方なのかも
しれませんねぇ。



内視鏡検査のときの麻酔が抜けなくて、
むりやり二日酔いにさせられた状態が
なが~く続いた一日でした。


いよいよ蹴球の世界大会が開幕ですねぇ。
日本は、今になっても戦略を模索しているそうで、
本番では、シュートうな作戦が披露されることを
期待したいねぇ。


ごちそうさまでした。


おいしい洋食やさん ダイニングキノシタ



西宮市越水町2-11(地図)
0798-23-2237

太平堂吉定の酒まん 130円x10個



毎年恒例、十日戎のお楽しみ。

山芋の効果で食べ応え抜群の
しっとり薫り高い酒まんです。

蒸かしたてのアツアツも良いし、
冷めてても良いんだよねぇ。

201001103.jpg

震災後、お店は阪急ガード下に移ったんだけど、
酒まんは、十日戎に特設されるこの出店だけで
買いたいんですよねぇ。

ちゃんとお参りしてから買いに行くのですが、
朝一番ですでにこの行列です。

待ってる間、蒸気に混じって「ぷ~ん」と漂う
酒粕の香りは、たまらないモンがありますねぇ。




門松の松葉が逆さになってるの知ってました?
今年はじめて知ったのですが、
この逆さ門松は、西宮戎独特の文化なんですねぇ。

ところで、恵比寿っさんは耳が遠いから
裏口からおっきな声で
「えべっさん、たのんまっせ!!」
と念押ししないとアカンってホントなんかな。
やってる人にあった事ないけど。

FC2Ad

