プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




COFFEE RODIN 土耳古珈琲 500円

悠久の時間 トルココーヒー



今日は京都に出た寄り道で「珈琲ロダン」へ行きました。
食べ物ではないけど、エエトコなので備忘録。

トルコ風に魔除けの青を配したお店で、土耳古珈琲を頂きました。



前もって時間がかかる旨のあいさつを受けましたが、豆を引くところから丁寧に始まり、出てくるまでしばし。
出てきてからもカップ内の粉が落ち着くまで、また一時の間をおくという、甘美な時間が流れます。



ひとくち頂いては、また待って、そしてひとくち。その年輪ができあがりました。
大体一時間ちかくご主人のトルコ談義に耳を傾け、澄んだ味の珈琲を頂きました。

最高やねぇ。
ごちそうさまでした。


ちなみに、トルココーヒーにつきものの、占いはしていらっしゃらないようなので、悪しからず。


京都市中京区御幸通錦小路上
075-211-6633

CAFE RESTAURANT Camphora ビーフカレー 714円

彼岸の中日、京都のお寺へお参りにいくのだが、いつも京都での食事に難儀している記憶がある。

しかし昼飯探訪のフロンティア精神から、一般公開されているとの話を聞いた、京都大学のオシャレ~な学食カフェレストラン・カンフォーラへやってきました。

到着は丁度12時ごろで、店内は休日なのに(休日だから?))大盛況。

スープ・メイン・サラダ・パンORライスのランチが577円から提供されており、非常にリーズナブル。と今でこそ思うが、私が学生だった時分、300円以上の昼飯は、ノートの複写や代返のお礼になる御馳走だった記憶もあったりなかったり・・・

ランチも魅力的なのだが、今日は珍しくお目当てのメニューがあったのだ!!
通称「総長カレー」という小麦粉を一切使用しない欧風カレーである。

今日はビーフカレーを注文。高級肉の大きな塊が、ごろごろと惜しげもなく使用されている。このブロック肉はスプーンで簡単に切ることができる程に軟らかい。

カレールー自身、玉葱の甘さが引き出されたベースと、香辛料とのバランスが非常によい。スパイシーというよりも薫り高い一品で、五穀米との相性も抜群だった。

さすがは、「総長プロデュース」の冠をいただくカレーだと納得できる一皿でした。

休日も営業しているので、困ったときの奥の手としても活用できるかと思います。
しかし、最近の学生は恵まれてるな~と羨む限りです。

京都市左京区吉田本町 京都大学内
075-753-7628

FC2Ad

