プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




讃岐うどん 白庵 ちく玉ぶっかけうどん 800円

脇目も振らず食べてしまうおうどん



今日のお昼ご飯は、千日前にある「讃岐うどん 白庵」にて、ちく玉ぶっかけうどんを、いただきました。

以前からきになっていたお店にようビャク、アンりつけました。



ドーンと迫力の存在感を放つサクサクの竹輪天。
竹輪がふわふわして、ほんのり甘いところが大層気に入りました。

肝心のおうどんは、温いなりにコシはクニュっと優しい。
しかし、噛み切ろうとするのを嫌がるような強靭さも兼ね備えているのがオモシロいねぇ。



食べ進めていくうちに、レモンを加え、タマゴを崩し、味の変化も楽しみました。

献立には売れ行きの良さが強調されていたかやくご飯にもありつけました。



おこげが混ざった香ばしさに、ご飯の甘さや鶏の旨味を引き立てるおダシ加減、となんともエエもんがあるなぁ。
こりゃ、一度お箸をつけたら、うどんから香の物まで一心不乱に食べちゃうねぇ。

移店のお知らせ書イテンねんけど・・・

高津は個人的にちょいと遠くなるから、引っ越す前にお邪魔できてよかったです。

ごちそうさまでした。


讃岐うどん 白庵 (BYAKUAN びゃくあん) (うどん / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)

大阪市中央区千日前1-6-20 坂町ビル1F(地図)
06-6213-1370

おかる 豚と牡蠣のお好み焼き(グーグル焼き) 850円

グーグル焼きを食べに行きました



今日のお昼ご飯は、千日前にある「おかる」で、お好み焼きを食べました。

ここ1週間ほど、地下鉄の駅をGoogleの広告が席巻しております。
その中にあった「グーグル焼き」が気になったので、ちょいと検索。

外は雨だし丁度エエかと、地下鉄に乗り込み千日前までエンヤコラ。



その正体は、マヨネーズで「Google」を書いたお好み焼きに、食後のオマケでケータイストラップがついてくる、という内容です。

注文するには、ケータイで「グーグル焼き」とググった(グーグル検索した)画面をお店の方に提示します。
Yahoo!検索とかじゃぁ、アカンわけですなぁ。



お店の前にある張り紙でも告知してます。
GSANSの構成員にも興味があるんだけど、焼いている間の10分ぐらい、蓋をしているのもオモシロいですなぁ。



特別献立があると誤解していたのですが、実際はお店の献立から選択になるので、豚と牡蠣を組み合わせた特上焼きにしました。

生地はふかふか、豚はパリッと香ばしく、牡蠣はプリッと風味豊かでソースに負けない味。
次第に火が通ってお野菜の甘味が増してくるのはエエんだけど、猫舌にはシンドイもんがあるねぇ。
移動と焼いてるので時間いっぱいだったから、慌てたなぁ。


間接的だけど、大きな宣伝。
おかるは、モオカルでしょ?って聞いたら、それほどでもないんだそうで。
もとから盛況そうだからねぇ。


ごちそうさまでした。


おかる (お好み焼き / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)

大阪市中央区千日前1-9-19(地図)
06-6211-0985


オマケのストラップって、どんなんかな~?っと

【 続きを読む >>> 】

讃岐手打ち釜たけうどん ぶっかけうどん 500円

半端じゃないスゴイ尖った個性のおうどん



今日は千日前の「讃岐手打ち釜たけうどん」に行きました。

仕事の打ち合わせ帰りに吉本芸人御用達で有名な食堂に行こうと思ったら、エライ行列。
ふと後を振り返った先の「うどん」のぼりにつられて入店したら、あぁ、ココが有名なという訳ですなぁ。

昨日からは一転、すこし温暖な気候だったので、お願いしたのは、ぶっかけうどん。
若干太めのうどんは随分つるっとして、青くひかっている様が美しいですなぁ。



ウワサどおりの歯応えで、そのコシはかつて経験したことがない強さ。
鬼のようにゴリゴリしていて、食べていることをかなり実感しました。
しかし食感があまりに勝り、冷たいうどんは麺そのものの味を楽しめる風ではありませんでしたねぇ。

おダシは、生姜とレモンを絞りポン酢のようにします。
サッパリ味でおいしくいただきました。
うどんに対してはインパクトが欠ける気がしないでもないかなぁ。



個人的好みでは、コシが強すぎる茹で加減に思いました。
ただ、温い場合どう変化するのか気になるところです。


ごちそうさまでした。


大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F(地図)
06-6645-1330

FC2Ad

