プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




手打うどん総本家 得得 ジャワ風カレーうどん 700円

2玉まで同額のお昼特典が魅力的です



今日のお昼ごはんは、南本町にある
手打うどん総本家 得得で、
ジャワ風のカレーうどんを2玉にしていただきました。

よく知っているカレー味だけど、
玉ねぎを炒めた甘さを
しっかり強調してるところが
一味違ってエエねぇ。

おダシで溶いていない
一般的なルゥがかかってるところが
ジャワ風の特徴らしいねぇ。

麺との絡みはバッチリなんだけど、
ちゅるっと啜るには至らない、
しかし飛び散ることは少ない、
と一長一短入り交じる
悩ましい仕様やなぁ。



本日は私用により昼休みを消耗したため、
一人大急ぎでごちそうさまでした。


アップルの最高責任者が引退ってことで、
市場の見方は「あの会社、だいジョブズかいな、、、」
で一致しているみたいやねぇ。


手打うどん総本家 得得 堺筋本町店




関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区南本町1-7-15(地図)
06-6265-1130

更科 中店 親子丼 600円(+100円)

贅沢な甘いおダシがたまらない



今日のお昼ごはんは、南本町にある
「更科 中店」で、
日替わりだった親子丼の定食をそば大盛りにしていただきました。

おそばもドンブリも、
かえしがシッカリ甘い
贅沢味に仕上がってエエねぇ。

こういうおダシは、
七味の辛さが引き立って
すっきりと食べられちゃうから
好きなんだよねぇ。

長いことお商売をされているところは、
十中八九この甘いおダシが出てくるんじゃないかなぁ。



本日は、灼熱の処暑を一人抜けがけし、
念願の角のしっかりしたおそばを満喫したのでした。
ごちそうさまでした。


SNSでの書き込みは要注意!
ソーオッシャルけれど、
倫理不足からくる問題は、
後を絶たないよねぇ。


更科 中店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区南本町2-6-8(地図)
06-6245-6868

Brighton Bell オムライス 750円

マウンテンライス!



今日のお昼ごはんは、南本町にある
「ブライトン ベル」で、
オムライスを、大盛りにしていただきました。

なだらかな稜線に褐色の溶岩が
流れ落ちているような、
見事な大盛やなぁ。

玉子に隠れたお山の中身は、
風味豊かなバターライス。

はっきり、濃厚な味わいの
ハッシュドビーフソースと
合わせて食べても、
ほんのりとバターの香りが
鼻に抜けるところがエエねぇ。



本日は、全く唐突に訪れた単独行動。
それなりに、くるくる回って遊んで、ごちそうさまでした。


放射線量の計測機器が一般発売されるそうだけど、
商品名は「測りま線科」とかになるのかねぇ。


Brighton Bell




関連ランキング:ダイニングバー | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区南本町3-6-14 イトウビルB2F(地図)
06-6282-1002

BIANCA ROSSA キノコのピザ 750円

いつだって食べたい焼きたてピザ



今日のお昼ごはんは、南本町にわりと最近できた
ビアンカロッサで、
キノコのピザをいただきました。

ホワイトソースのコクと、
キノコの風味の取り合わせは
ピザになっても間違いないねぇ。

わりと生地はうすいけれど、
焼き上がりはふんわり、
歯応えはモチモチとしてるところが
特色になっているかな。

しかし、いつからピザは、
ピッツァとか呼ばれるように
なったんだろうねぇ。

なんとなく明確な違いでも
ありそうな気がするけれども
はっきり言えないなぁ。



そんなことを考え、答えの出ぬままに終わってしまった
ひとり旅のお昼休みでした。


夏場の電力事情は、関西でもカツカツやという話が
ふつふつと沸き上がってきているけど、
酷暑を乗り切るのに
扇風機だけではファンやねぇ。


ビアンカロッサ 本町南店




関連ランキング:ピザ | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


大阪市中央区南本町3-3-19(地図)
06-6245-2763

Caveau de CHASSAGNE すずきのポワレ 900円(-100円)

本日開店、フレンチバル



今日のお昼ごはんは、南本町で本日開店したフレンチバル
カヴォード シャサーニュで、
すずきのポワレを開店記念の割引価格でいただきました。

表面全体を覆う程よい焦げ目に
旨みと、下味が押し出されて、
あっさりしてるけど、しっかりした味の一品。

付け合わせの白インゲンのクリーム煮は
コクのある味で、ポワレとの平衡がとれて
ちょうどエエねぇ。



前菜には、鴨のソーセージ、
ほうれん草とベーコンのキッシュなどなど、
凝ったもののなかでも、
かぶらのポタージュは、
刻んだかぶらの葉の風味が、
バジルみたいに爽やかで、
驚きの味わいでした。



本日は、一人楽しく放浪して
ごちそうさまでした。


ライブドアの創業者に実刑判決がくだったけど、
塀の中でも情報発信するのでしょうか。
「シュウカン・ホリエモン」とかね。


Caveau de CHASSAGNE




関連ランキング:フレンチ | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅


大阪市中央区南本町1-4-6(地図)
06-6848-6922

憩家 かまたまうどん 800円

ひとあじちがう平めん



今日のお昼ごはんは、南本町にある
「憩家」で、
かまたまうどんの定食をいただきました。

モチモチとしてのびのあるコシの平たいおうどんです。

大阪のここそこでお見受けする
だいたいの讃岐うどんはというと、
ゴリゴリのコシが重視されるんだけど、
一線を画しているよねぇ。



ちょいと玉子が固まるには
熱がたりなかったけれど、
平めんだからこそ、溶き卵と出汁醤油が
しっかり絡むところもエエねぇ。



二玉のうどんも終わりに近づき、
器を持ち上げると、ズッシリ重いでしょう。

やっぱりTO BE 焼きだから存在感を示さないと
アカンのやねぇ。


ごちそうさまでした。

憩家




関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区南本町2-5-4(地図)
06-6244-3158

Mandolino アスパラと新じゃがのパスタ 1000円

季節の味わい 早春の一皿



今日のお昼ごはんは、南本町にある
マンドリーノで、
アスパラと新じゃがのパスタをいただきました。

皮付きじゃがいものちょっとした苦味が、
春の訪れを知らせているようでエエねぇ。

アスパラや、おいもさんにもよく合うバターソース。

そのこってりした風味の中で、
ほんのちいさなトマトの果肉がつくる
すっと味を引き締める酸味が
なんともこころにくいねぇ。



よく言うお昼休み時間を過ぎてなお
つめかける人々でお店の中は
にぎやかさが増していく。

にぎやかだけど、
落ち着いていて、
居心地の良い雰囲気。

ずれた時間のなかで、
お昼を過ごしていると、
どこかのんびりしているようにも
感じるところが不思議やねぇ。



本日は所用あってのお一人様ちょい遠征。


大学入試の問題泥棒に対する包囲網が
日々狭まる報道をみるにつけ、どこの局も
はやくトウコウしろと言うてるように見て
しょうがないねぇ。


ごちそうさまでした。


マンドリーノ 本町店




関連ランキング:イタリアン | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区南本町2-4-3 丸全ビル B1F(地図)
06-6266-2321

割烹うつ木 カキフライ 800円

俵の美しいカキフライ



今日のお昼ごはんは、南本町にある
「割烹うつ木」で、
大好物のカキフライをいただきました。

カキフライなんだから、何も理由をつけなくても
それだけで気分良く平らげちゃうんだけどね。

でも広島産と聞くだけで、味わいが3割増になる
俗っぽい心を全開に働かせて、
ともかく満足しようとするワケです。



そして、大好きなものでお腹はいっぱいになり、
今日の陽気ときたら、次は大あくびです。

万年寝不足に慣れ親しんでるのに、
この時期の午後は、睡魔との戦いが熾烈を極めます。

花粉がとび、鼻が詰まり、眠りが浅い、
ここに行き着くんでしょうかねぇ。



唐突な用事のおかげで、2日続けての単独行動は、
狙ったわけじゃぁないんだけど、
2日続けて真昼の地下活動に徹底したのでした。


2月22日は猫の日ということで、
あちこちでネコの話題を目にしたねぇ。

それだけの人気のひみつは、
キャーッ、ト黄色い声をかけて、
可愛がられるからだったりして。


ごちそうさまでした。

うつ木




関連ランキング:割烹・小料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区南本町2-1-8 B1F(地図)
06-6263-0916

Istanbul Sultan チキンと豆の煮込み 750円(+100円)

わざわざ飛ばなくたってイスタンブール



今日のお昼ごはんは、南本町にある
「イスタンブール スルタン」で、
チキンと豆の煮込みをいただきました。



基本になっているトマトスープに、
お豆の甘さと香草の控えめな風味が
そっと加わって、
ちょいと異国の風情を
味わえるところがエエねぇ。

ひよこ豆と鶏さんの組み合わせは、
親子スープならぬ、
異母兄弟スープになってるなぁ。


カフヴェが飲めるかもと
淡い期待をして追加した飲み物は、
苦味と雑味がそこそこあれど、
日常味わう珈琲でした。

でもまぁ、こうして
イズニックタイル模様の器も
楽しめたと思えば悪くないね。



本日は、単独行動で山っ気をだし
久しぶりに食の東西を拡げたお昼休み。


リビアで狭まる独裁者包囲網ですが、
このまま行くと、カダフィ・タイサンってことも
ありえるのかねぇ。


ごちそうさまでした。



回り込み文字は34桁までに収める

イスタンブール スルタン 本町店




関連ランキング:トルコ料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区南本町2-3-13 B1F(地図)
06-6264-6585

一誠 かき豆腐 700円

ポカポカに温もる割烹のお昼



今日のお昼ごはんは、南本町にある
「一誠」で、
かき豆腐をいただきました。

酸味と香りのポン酢だしで
淡白なお豆腐や牡蠣を風味豊かに食べるのも、
半熟玉子のトロトロな黄身で
濃厚な味わいで牡蠣を食べるのも
どっちもエエねぇ。

本当に大満足やったなぁ。



熱々の木綿豆腐をハフハフ言いながら
おネギをシャリシャリ、
食べたそばからよ~く温もるでしょう。

だから、ちょいと調子が悪かったのも、
吹き飛んでいった感じやねぇ。



本日は2週に1度の大事な一人旅のお昼休みでした。


問題発言をした法務大臣は、事実上、更迭になったけど、
多分、なんか悪いことをしたとは思ってないに違いない。
だから、国会をケイシて辞めるつもりはなかっただろうねぇ。


ごちそうさまでした。


個室で寛ぐ 酒と旬の味 本町 一誠




関連ランキング:懐石・会席料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


大阪市中央区南本町2-4-16 デビスビルB1F(地図)
06-6262-6789

FC2Ad

