プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




洋食キッチン sante 海老フライ 850円

土佐堀に新登場の洋食屋さん



今日のお昼ごはんは、土佐堀に最近できた
「洋食キッチン サンテ」で、
日替わりのお魚献立だった、海老フライをいただきました。

尾頭付の贅沢な見た目がエエねぇ。

最初に運ばれてきたスープも
海老フライのアメリカンソースも
トマトと多めの油分をあわせた
なんか記憶にあるトマト味。

気持ちとしては、昔あった洋食屋さんというくくりが
本当にしっくりくる感じの味わいかなぁ。


本日もごちそうさまでした。


お役所やら主だったところは今日が仕事納めのようだけど、
ソウモウ言ってられないのが草莽の実態だよねぇ。


洋食キッチンサンテ




関連ランキング:洋食 | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


大阪市西区土佐堀1-4-3(地図)
06-6225-8763

うまいもんや心 エビのマヨネーズ和え 750円

エビとマヨネーズの最強タッグ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「うまいもんや心」の肥後橋店で、
日替わりだった、エビのマヨネーズ和えをいただきました。

天下御免のオーロラソースが
エビに合わないワケはない、
という文句なしの組み合わせ。

最後までエビの衣が
クタ~と湿気ることもなく、
サクッを愉しめるのがエエねぇ。

ただ、贅沢を言うと、ポテトサラダも、
グリーンサラダのドレッシングも
似たような酸味とコクの味だったので
もうちょっと変化になるものが欲しかったかな。



土佐堀のお店は何度かおじゃましたけど、
肥後橋のお店は初めての訪問になった本日も
千林の師匠とバナナマン氏と
ごちそうさまでした。


秋深まる釧路に丹頂が飛来したそうです。
産卵・雛のタンチョウと
賑やかな恋の季節の幕開けやねぇ。


うまいもんや心 肥後橋店




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-10-33(地図)
06-4256-8717

炭焼 emma 鶏もも肉の炙り焼き 880円

炎の炙り焼き



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
炭焼エマで、
鶏もも肉炙り焼きの定食をいただきました。

脂が燃えたすすで表面は黒いけど、
鶏さんは半生のような柔らかさと
ぷりっぷりの弾力を併せ持った
絶妙の仕上がりがエエねぇ。

炙り焼きしているときにの炎と煙が
天井高くまで登くらい
脂ののったもも肉ならではの
焼き上がりかな。



本日は朝からのゲリラ豪雨に
すっかりやられたバナナマン氏が離脱し
千林の師匠と二人でごちそうさまでした。


米国の副大統領が訪中しているけど
やっぱり電力不足に悩む中国への
バイデンが要の議論かねぇ。


炭焼 emma




関連ランキング:焼き鳥 | 中之島駅肥後橋駅渡辺橋駅


大阪市西区土佐堀1-5-20(地図)
06-6479-3309

La Porta 長ナスと甘長のピザ 950円

魅惑の石窯ピザがたまらないお昼



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「ピッツェリア ラポルタ」
で、
長ナスと甘長のピザをいただきました。



こんなに食べてエエのと
うれしい悲鳴が思わずこぼれる
大きなピザだけど、
食べ出したらあっという間。

石窯で焼いたピザの醍醐味、
パリッパリに焼けたうすい生地も
たっぷり堪能できてエエねぇ。

食後にでてきたアイスは
ワッフルコーン付きの
立派な一人前でコレまたビックリ。

賑やかし程度を想像していたから
ウレシイ驚きの連続になったねぇ。



本日は千林の師匠がパスタで、バナナマン氏は目玉ハンバーグと
三者三様になりましたが、こりゃ、ピザやろ!
と、太鼓判を押せるんちゃうかなぁ。
ごちそうさまでした。


電力各社での「やらせ」が発覚してるけど、
組織、個人を問わず、
やらせをさせるキョウヨウが問題だよねぇ。


ピッツェリア ラポルタ




関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービルB1F(地図)
06-6444-5916

cafe la vie ange  ミラノ風チキンカツ 800円

テラスのあるカフェの午後



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「カフェ ラ ビ アンジュ」で、
日替わりだったミラノ風チキンカツをいただきました。



まとまりのあるザクザクした衣は
ちょいと重たい仕上がりだけど、
トマトソースの酸味との
相性が抜群やねぇ。

あと、小さいところだけど、
一枚皿の定食と言いつつ、
別のお皿にチキンカツを
盛りつけてあります。

お皿の上でソースから何まで、
一緒くたにならないのもエエねぇ。



このごろ縁遠いままのバナナマン氏ですが、
本日も打合せのために別行動。
ということで、千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


地上アナログの停波で12万件以上の
抗議問い合わせがあったということだけど、
それだけの人が地デジカにシカめっ面をしたわけやねぇ。


cafe la vie ange




関連ランキング:ダイニングバー | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


大阪市西区土佐堀1-6-10(地図)
06-6441-8833

お食事処 末広 揚げ茄子の煮浸し 850円

小鉢を並べてつくるシアワセ



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「お食事処 末広」で、
揚げ茄子の煮浸しをいただきました。

さっぱりと油はとれるし
味はうすいめ、なめらかな舌触り。

ちょうど梅雨明けして
今日から本格化する夏に
お誂え向きでエエねぇ。

定食もあったのだけれど、
色とりどりの小鉢が並んでいると
どれも魅力的にみえて、
決めかねるワケです。

お腹の膨れる主菜系よりも、
副菜系をいっぱいにする方が
好きなもんだから、
結局、副菜の小鉢だらけに
なっちゃいました。



本日の梅雨明けで盛り上がる夏好きの千林の師匠と、
夏嫌いのバナナマン氏とボクとで、
足取りの違った行き帰りでした。
ごちそうさまでした。


スペースシャトルの打ち上げが危ぶまれる天候だったけど、
みるみるうちに回復していき、見事に成功しましたねぇ。
アトランティスだけに、デンセツ的な幕引きが似合うようで。


お食事処 末広




関連ランキング:定食・食堂 | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


大阪市西区土佐堀1-6-11(地図)
06-6441-4297

うまいもんや心 焼肉炒飯 750円(+100円)

肉といえば・・・



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「うまいもんや心 -SHIN-」で、
焼肉炒飯を大盛りにしていただきました。

厳密に言えば焼肉の「肉」は「豚」だったけど、
まぁ、牛さんよりも、豚さん贔屓の身としては
ウレシイ結果です。

決してうす切りではない豚ロース炒めは、
脂身はザクザク、それでも身は柔らかく
ちょいと濃い味付けがピッタリ。

脳に直接満足感を発しそうな
食べ応え重視なところがエエねぇ。



ぼたん、もみじ、さくら、かしわなど、
色んな隠語があるわりに、
「牛」と「豚」だけは無いんだよねぇ。

長い歴史の中で、コソコソ隠れて
食べる事が少なかったってことかな。



本日は千林の師匠、バナナマン氏、セカシン殿と
ごちそうさまでした。


毎度のことながら投票率の低い選挙でしたが、
めぼしき候補がいないから投票しない行為は
キケンやねぇ。


うまいもんや 心




関連ランキング:居酒屋 | 中之島駅阿波座駅肥後橋駅


大阪市西区土佐堀2-3-23(地図)
06-6441-8589

げんや そばめし 700円

新・炭水化物定食



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「げんや」で、
日替わりだった、そばめしととんこつラーメンをいただきました。

麺と麺とごはんって、見事に炭水化物だらけやねぇ。

一見すると味も濃くて、脂もコッテリしていて、
やみつきになる類のようなんだけど、実はあっさり。



ラーメンのスープは野菜からのおダシで、
さらりとしているし、
そばめしは色こそしっかりしているけど、
麺の風味も香るうす味の仕上がりだから、
後に尾を引かないところがエエねぇ。



このごろは、千林の師匠が率先して昼の号令をかけ、
バナナマン氏、セカシン殿が付き従うんだけど、
行き先定まらず、ぶーらぶらしていたお昼休みでした。


仕方がないとはいえ、電気に始まり、野菜の出荷、
水道の使用、ナイター開催まで、自粛、自粛の押し売りで、
何かと我慢を要するごジセイだねぇ。


ごちそうさまでした。

げんや




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


大阪市西区土佐堀1-1-32(地図)
06-6444-2766

炭火焼肉 英 チキンカツ 600円

肉食系なお昼



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「炭火焼肉 英(はなぶさ)」で、
チキンカツの定食をいただきました。

そこいらで「ジャンボ」の冠がつくチキンカツの
ジャンボとは何ぞやと言いたくなるほどに大きいねぇ。

それだけにとどまらず、胸板はたくましく、
そしてプリプリとしているところがエエねぇ。



献立に売り文句も、主張もなく、
淡々とお手頃価格を示しているところも
またエエでしょう。

焼肉屋さんにきて、肉を食べなくても、
たいそう満腹になったけれど、
肉々しい定食を選んだ千林の師匠、
バナナマン氏、セカシン殿は
満腹以上の食べ応えだったそうな。




しかし、東京都知事ともあろう人が、
この地震が人の欲のせいとは、ヨク言うよ。

エエこと言うて感心されたいとか、
今度の選挙対策で注目されたいとか、
ソレこそ欲がでたのかねぇ。


ごちそうさまでした。


炭火焼肉英




関連ランキング:焼肉 | 中之島駅阿波座駅新福島駅


大阪市西区土佐堀3-2-8(地図)
06-6441-7656

お好み焼き むさし 焼きそば 700円

しょうがくれない?



今日のお昼ごはんは、土佐堀にある
「お好み焼き むさし」で、
焼きそばの定食をいただきました。

昨日からのソース欲に加えて、
朝から焼きそばを焼いている映像を見て
トドメを刺されたもんだから、
もう矢も楯も堪らずぢゃ、と迷わず直行。

いやぁ、欲求に忠実というのはエエねぇ。



バナナマン氏が言うには、
関西の焼きそばに、紅しょうがが添えられたのは
ここ何年かのことらしい。

本日のお店も長くお商売をされている様子があり、
いわれてお膳に目を向けると、
なるほど、紅色の彩りは見受けられないねぇ。



本日は千林の師匠、バナナマン氏、セカシン殿と
すっかりお好み焼きの口だったんだけど、
13時からしか焼かないという罠にかかり
あえなく撃沈したお昼休みでした。

とはいえ、焼きそば定食があったおかげで、
それもソーっスね、と納得できたワケやね。


ごちそうさまでした。


お好み焼むさし




関連ランキング:お好み焼き | 中之島駅阿波座駅玉川駅


大阪市西区土佐堀3-3-10(地図)
06-6449-5634

FC2Ad

