プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




いろごはん京町 あさりごはん 900円

いろいろあるあるいろごはん



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
いろごはん京町で、
あさりごはんの定食をいただきました。

上品なおダシの香りに交じって、
わずかに匂い立つあさりの風味が
なんともエエよねぇ。

まぁ、ココはごはんさえ良けれは、
あとはなんでもヨロシちゃうかなぁ
て、気分になるなぁ。

本当は大皿ひとつと、小鉢2つの定食なんだけど、
炊き込みご飯を楽しもうと思って、
ついつい、焼き魚を入れない、
小鉢三品にしちゃうんだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


いろごはん京町



大阪市西区京町堀1-6-2 肥後橋ルーセントビル1F(地図)
06-6443-4861

昇和 鶏唐揚げ 800円

下準備の違いが味の違い



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「昇和」で、
鶏の唐揚げげをいただきました。

仕込みのタレが鶏さんの芯まで
染み込んだ味わい深い一品。

絹のスカーフみたいに
軽く、うすい衣の下にもうひとつ
味のついた衣があるような
不思議な感じがエエねぇ。




本日もごちそうさまでした。


しかし、このお店、なんだか既知感を感じずにはいられないんだけど、
それはやっぱり、ショウワのお店だけのことはあるよねぇ。


昇和




関連ランキング:割烹・小料理 | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区京町堀1-18-16 日宝パークビル1F(地図)
06-6444-3171

bambino ミートソーススパゲティー 500円(+100円)

今度はワンコインのパスタが登場



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「バンビーノ」で、
ミートソーススパゲティーを大盛りにしていただきました。

こないだお邪魔したときは
カレーのみだったのが、
いつの間にか増品してた。

お肉の旨味とトマトの酸味が
ハッキリした仕上り。

コクはあってもさらりとしたソースの味に
ちょいと固めのアルデンテは、バッチリの茹で加減やねぇ。



本日もごちそうさまでした。


某光学機器メーカーの臨時総会は、経営陣の独断が通る
株ナシ総会って話だけど、どうなんだろうねぇ。


bambino


大阪市西区京町堀1-11-2 ノセビル 2F(地図)
06-6447-8288

あ チキン竜田 700円

「あ」だけです



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「あ」で、
チキン竜田の定食をいただきました。

大粒の鶏さんがごろごろ居並ぶ
圧倒的な盛りつけがエエねぇ。

衣はもちろんのことながら
皮までパリッと香ばしくて、
噛み締めるたびに
旨味がにじみ出る仕上り。

火の通りが浅いプリプリの身と、ピッタリちゃうかなぁ。

この竜田揚げは、おドンブリの献立でもあるくらいだから、
お店の名物なのかもしれないねぇ。



本日もごちそうさまでした。







関連ランキング:喫茶店 | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-3-1(地図)
06-6445-8267

大衆酒場 まるしん 鯖塩焼き 700円

おかわりに破格の条件



今日のお昼ご飯は、京町堀にある
大衆酒場 まるしんで、
鯖塩焼きの定食をいただきました。

身はふっくらお塩控えめで
皮目パリパリな焼き上がり。

お醤油たらした大根おろしとの
食べ合わせがタマランねぇ。

主菜以外のおかわりが自由なのは、量が食べたい時にエエし、
何と言っても、明太子、海苔、温玉などなど
選べるご飯のお供と、大奉仕がありがたいよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


球界ではお金にまつわる問題がすっぱ抜かれたけど、
ウラガネぇって当事者は否定するだろうね。


大衆酒場 まるしん


大阪市西区京町堀1-9-19(地図)
06-6444-6211

遊食家AS☆BIRD 肥後橋店 フライ盛り合わせ 650円

満腹保証付きのお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「遊食家アズバード」で、
日替わりだったフライ盛り合わせをいただきました。

じゃがいも、エビ、クリームと
それぞれに三者三様のソースが
添えられているのがエエよねぇ。

ごはん、ふりかけ、お味噌汁が
おかわり自由という、
破格の条件付きなのもスゴイ。

それこそ、お腹に余裕があるかぎり
ナンボでも食べられちゃうもんね。

ただ、さすがに主菜のフライは、際限なくアゲラレナイよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


遊食家アズバード 肥後橋店




関連ランキング:すき焼き | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区京町堀1-6-23(地図)
06-6443-3322

wrap&roll cafe 盛り合わせ 700円

なにが出るかはお楽しみ



今日のお昼ごはんは、
「ラップアンドロールカフェ」で、
おまかせの盛り合わせ定食をいただきました。

全ておかずに共通して、
うす味に香味野菜を組合せる
素材を活かした仕上がり。

お店のオススメ惣菜をちょっとづつ
盛合せてくれる定食は、
見た目の彩りは豊かになるし、
1日30品目は簡単に達成できるしと
エエ事ずくめやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


近所の似たようなお店に以前おじゃましたけど、
ラップにロックンロールに、ノリはコッチ方がよさそうでしょう。


wrap&roll 313


大阪市西区京町堀1-8-25(地図)
06-6443-3131

居酒屋 三代目 縁 海老フライ 700円

昼ごはんにみる和洋の縁



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「居酒屋 三代目 縁」で、
海老フライの定食をいただきました。

タルタルのマヨネーズ越しに
ゆで玉子の大きな塊がうかがえて、
自家製だとはっきりわかるのって
悪くない手仕事感かな。

モチロン和の献立もある上で
居酒屋と銘打っているものの、
ハンバーグ、チキン南蛮、唐揚げと
洋食屋さんの献立が充実する、
なんかようわからんトコロが
エエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


さて、滅多にない閏日の今日、サッカー世界杯の予選がありましたが、
このオマケの1日に、オー負けするなんて、出来過ぎやなぁ。







関連ランキング:居酒屋 | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪府西区京町堀3-6-18(地図)
06-4803-0040

一朗 にぎり寿司 840円(+100円)

大盛りでキノコも巨大に!



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「一朗」で、
日替わりだった、にぎり寿司の定食を
おうどん大盛りにして、いただきました。

赤貝や松前寿司とか、
盛合せにでてこないような
寿司ネタ選びがエエねぇ。

でも、すし酢とごはんのの馴染みが
チョイと足りないのか、
味のばらばら感があったかな。

今日みたいにキーンと冷えた日は、
塩気の旨みがきいたおダシと、もちもちのおうどんを、
ハフハフしながら温まるんが最高ちゃうかな。



本日もごちそうさまでした。


今年のアカデミー作品賞は、フランス映画って事と、
83年ぶりのサイレント映画と、2つの驚きでコエも出ないねぇ。


一朗


大阪市西区京町堀1-9-16(地図)
06-6443-9621

大東園 鶏の唐揚 750円

ピリッと照りつく唐揚げ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「大東園」で、
日替わりだった鶏の唐揚をいただきました。

冷たい雨にゾクゾクするから、
タルメンにしようと思ったのだけど
品数豊富な方になびいちゃった。

甘辛いチリソースのとろりと、
香ばしい衣のパリパリが、
鶏と程良く絡みあった
完璧なごはんのお供やねぇ。



本日もごちそうさまでした。


グラミー賞は下馬評通り、ア~、デルやろうなぁって思ってた
誰かさんが総嘗めしちゃいましたねぇ。


大東園


大阪市西区京町堀1-18-16(地図)
06-6444-1794

FC2Ad

