プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




PIZZERIA Due Sette ピッツァ・マリナーラ 680円

何度でも食べたい定番ピザ



今日のお昼ごはんは、靭本町にある
ピッツェリア・ドゥエセッテで、
ピッツァ・マリナーラをいただきました。

そう、またまた、マリナーラ。

単純だけど奥の深い献立は
そうそう飽きるもんじゃないから
永くたべられてエエよねぇ。

開店当初と比べると、ちょっとした一品が増えてたり、
内容が増強されているのも目が離せないところやねぇ。

今回は前にもらったビラ持参のおかげで
飲みものはオマケ。

やっぱり、ピザにはジンジャーエールが、サイコーやなぁ。



本日もごちそうさまでした。



PIZZERIA Due Sette




関連ランキング:イタリアン | 阿波座駅本町駅西大橋駅


大阪市西区靭本町2-4-7(地図)
06-6136-3383

OPIUM ツナとアスパラのクリームパスタ 1100円

新しくなった病みつきになる店



今日のお昼ごはんは、つい最近同じ靭本町内で移転した
オピウムで、
ツナとアスパラのクリームパスタをいただきました。



クリームソースの薬味的な存在で黒胡椒はよくあるけど、
ケーパーが加わってるのがもうひとつエエねぇ。

口にした時のまったりした味わいあり、
後味にアスパラとケーパーのさっぱり味ありの
よくできた一皿ちゃうかなぁ。

ハム、南瓜や蓮根がゴロゴロしたサラダの食べ応えもあって、
バッチリお腹いっぱい。

食後のパンナコッタは、
マンゴーソースの甘酸っぱさが
うまいこと手伝って、
きっちり別腹におさまる、
配分を考えたひと揃えだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


以前の赴きある古ビルから、新しいお店になったけど、
うまいこと心機イテンした感じやねぇ。


OPIUM




関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-7-14(地図)
06-6447-1044

お食事処信州そば たまごかけごはん 480円(+50円)

名はたまご、実はうどんの定食



今日のお昼ごはんは、靭本町にある
「お食事処信州そば」で、
たまごかけごはんの定食に小鉢を足していただきました。

たまごかけごはん定食とは言うけど
主役は角のしっかりした細うどん。

しかも一玉半はあるんちゃうか
と思うくらいの麺だくさんだから
心ゆくまで満喫できてエエねぇ。

しかし、細うどんは「久しぶりやねぇ」って挨拶が浮かぶくらい、
すっかりナリを潜めてしまってる感があるから、
そろそろ讃岐だらけのうどん事情から抜け出てもエエような気はするなぁ。



本日もごちそうさまでした。


まいどまいどおうどんを食べてしまうけど、
お店は「信州そば」っていうくらいだから、
シナノ良い蕎麦がでてくるんだろうねぇ。


大阪市西区靭本町1-10-27(地図)
06-6443-3580

PIZZERIA Due Sette ピッツァ・マリナーラ 680円

ナポリピッツァの王道を食す



今日のお昼ごはんは、靭本町にいつの間にかできていた
ピッツェリア・ドゥエセッテで、
ピッツァ・マリナーラをいただきました。

トマトソース、バジル、
ニンニクを合わせただけのピザ。

チョイと塩のきいたピザ生地と、
トマトの酸味、バジルの香り、
ニンニクの刺激が口の中で
一体になる感じがエエねぇ。

マリナーラは、ピザ基本のキとは聞くけど、あんまり見かけないよなぁ。
質素なだけにごまかしがきかない、難しい一枚ってことなのかな。



本日もごちそうさまでした。


なんか学校式典で、立つ歌うがまだモメてるけど、
起立斉唱を義務付けるよりも、
椅子のない卒業式を強制したほうがイーッスよねぇ。


PIZZERIA Due Sette




関連ランキング:イタリアン | 阿波座駅本町駅西大橋駅


大阪市西区靭本町2-4-7(地図)
06-6136-3383

海鮮旬菜うつぼ浪漫亭 チキンカツ 800円

昼餉は優雅にホテルで(一応・・・)



今日のお昼ごはんは、靭本町にある
「海鮮旬菜うつぼ浪漫亭」で、
チキンカツをいただきました。



脂がたっぷりのって、
柔らかいだけじゃなく、
鶏自体の味がしっかりしてるので
レモンをふっただけで、
個人的には食べれちゃう。

そういう訳で、
ソースにもう少し個性があっても
エエのかなぁ、とは思うねぇ。



本日もごちそうさまでした。


釣りゲームを巡る法廷闘争が継続しそうだけど、
負けちゃった方は正に丸ボウズにされちゃうから
両者ともに引くに引けないのかなぁ。


うつぼ浪漫亭




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 阿波座駅本町駅西大橋駅


大阪市西区靱本町2-3-6 シティールートホテル2F(地図)
06-6648-1641

洋風酒場 Regal カキフライ 700円

爽やかレモンの風味が印象的



今日のお昼ごはんは、靭本町にある
「洋風酒場リーガル」で、
日替わりだった、カキフライをいただきました。

パクっとかじると、
レモンの風味がいっぱいに広がる
一口目の爽やかさは
独特なソースちゃうかなぁ。

タルタルにみえる黄色い粒が
レモンの皮なのかな?

さらに食べすすめた時には、
カキからあふれる旨味と合わさり
マヨの濃厚さも感じられる
二段階の味わいもエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


代々木公園で鮫の死骸が放置されてたそうだけど、
内臓はジョーズに抜かれた上に、
晒し者にされるんだから、シャークに触るだろうねぇ。


洋風酒場 リーガル




関連ランキング:カレー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-1-19(地図)
06-6441-9010

立呑処 尚ちゃん スタミナうどん 350円(+100円)

立呑処の立ち食いうどん



今日のお昼ごはんは、西本町にいつの間にかうどん屋になっていた
「立呑処 尚ちゃん」で、
スタミナうどんとおにぎりをいただきました。

標準的な立食い様式のそば屋さんと
同じ質と価格で、のぼりや暖簾が
「うどん」に代わった感じやね。

おうどん、おそば以外に、
モツ丼や日替定食のあるところが
ちょいとした違いやねぇ。

(あと、お昼は折りたたみ椅子があったね。)

しかし、月見に海老天が入ってるのを
スタミナうどんって命名は、どこからきたんだろうねぇ?



本日もごちそうさまでした。


問題続きの某電力会社は、
もうムリって簡単にネヲアゲルんだから
3年で黒字の見通しが立つんだろうねぇ。


大阪市西区西本町1-14-2(地図)

Notre manma du kuunel's 丸ごとトマトのグラタン 800円

真冬に真っ赤に灯るトマトグラタン



今日のお昼ごはんは、靱本町で最近お昼の営業を始めた
ノートルマンマドゥクウネルズで、
日替わりだった丸ごとトマトのグラタンをいただきました。



くり抜いたトマトもソースに加えて
文字どおり丸ごと一個を
食べ尽くしちゃう一品。

このソースをパンにつければ、
チーズたっぷりの
ピザトースト気分も味わえちゃう。

グラタンの具の中で
エビは生に近いプリプリの弾力と、
身の甘さが印象的やねぇ。

この1月中は食後の飲み物が
振舞われるということです。

凍てつく風に晒されて、相当冷えたから、スープとグラタンで温まろうとしてる魂胆丸見えの献立選びでした。



本日もごちそうさまでした。


東京で携帯電話が通じなくなったそうだけど、
整備したわりに、クロウシイな通信網やねぇ。


ノートルマンマドゥクウネルズ




関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区靭本町1-13-10(地図)
06-4256-7399

於茂登 唐揚げ 600円

噛み締めるシアワセ



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「於茂登」で、
唐揚げの定食をいただきました。

つけダレが鶏さんによく染み込んで
ちょいと濃いめの味付け。

お醤油なんかが焦げた香ばしさと、
生姜の風味が、引き締まったお肉を
噛み締める毎に拡がってエエねぇ。


江之子島にあった於茂登が移転したのかな?

手狭にはなったけど、そのぶん郷土色が凝縮された感じやね。



本日もごちそうさまでした。


核開発をめぐって、イラン産原油はもうイラン!
って禁止措置が出ちゃったねぇ。


大阪市西区靱本町3-10-21 BF1(地図)
06-6446-1830

Every One ナスのスパゲティ 900円

テニスコート地下に潜むバイキング



今日のお昼ごはんは、靱公園センターコート地下にある
「レストランウェディングエブリワン」で、
日替わりだったナスのスパゲティをいただきました。



主菜一品を選んで、
その他の副菜から飲み物までが、
好みで取り分けられるバイキング。

決して品数豊富
とはいかないまでも、
十分な内容ちゃうかな。

こんな目立たないところに、
お店がある事にも驚いたけど、
選手が使うような食堂ではなく、
披露宴会場っていうのは
さらにビックリやねぇ。

テニスと披露宴に、なんか関連あるのかなぁ?
と疑問を感じさせたら公園事務局の思ウツボやろうなぁ。



本日もごちそうさまでした。


レストランウェディングエブリワン




関連ランキング:フレンチ | 阿波座駅本町駅肥後橋駅


大阪市西区靱本町2-1-14(地図)
06-6448-1055

FC2Ad

