プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




金時屋 きつね丼 500円(+200円)

黄金色のおどんぶり



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある食堂
「金時屋」で、
きつね丼に小さなおうどんを足していただきました。

甘く炊いたお揚げさんと、
割下の塩っぽさの組み合わせが
たまらなく好きなんだよねぇ。

強いごはんと玉子がおダシを吸って
ふわっとした仕上がりもエエなぁ。

しかし、きつねさんは贅沢すぎるほど甘いから、
濃い味を緩和するおうどんみたいなものが欠かせないかな。



本日もごちそうさまでした。


関西の節電には力士が深く関わっているそうで、
連日、オオイチョウについての話題が事欠かないですなぁ。


金時屋


大阪市西区江戸堀1-21-36(地図)
06-6441-1705

若水 肉団子 850円

超うす味中華!



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「若水」で、
お店推奨の若水定食をいただきました。

どれをとっても、味付けは控えめで
ひつこくないのがエエねぇ。

特に、肉団子は素揚げの香ばしさと
中身のふっくらした風味の両方が
よく愉しめる絶妙な仕上りやね。

でも、お茶碗いっぱいのごはんや、
大きな唐揚げを筆頭に、いろんな揚げ物を揃えた定食だから、
お腹はかなり膨れること請け合いちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


若水




関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-16-32(地図)
06-6441-5728

あ かんた~れ 京屋 明太子スパゲティー 700円(+100円)

クリームソースの海



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
あ かんた~れ 京屋で、
明太子スパゲティー単品を大盛りにしていただきました。

盛りを増やした分、
ソースも増量してくれるのは、
さすが別注仕様。

それどころか、有り余るソースに、
パスタが浮かんでる感じが
エエねぇ。

こんなになるなら、パンも付け加えた方が、もう一味楽しめただろうなぁ。



本日もごちそうさまでした。



あ かんた~れ 京屋




関連ランキング:イタリアン | 中之島駅阿波座駅肥後橋駅


大阪市西区江戸堀2-5-25(地図)
06-6446-0116

韓サラン 味噌チゲ 850円

自制心を試されるお昼



今日のお昼ごはんは、江戸堀にいつの間にやらできてた
「ハンサラン」で、
数量限定という味噌チゲの定食をいただきました。

田舎味噌風な豆味噌の味付けは
控えめなんだけど、
あさりや帆立のダシがきいた
味わい深い仕上り。

チョイと少ないめの盛り付けと
具もズッキーニや玉ねぎとか、
お腹にたまる気配のない内容かな。


その代わり、ごはんが進むものだらけのおかず4品は
おかわり自由っていうのがウレシイねぇ。

この状況で、ごはんを一膳に抑えるのは
なかなかのガマンがいるよなぁ。

ほんのキムチですって考えるのがよろしいようで。



本日もごちそうさまでした。


ハンサラン




関連ランキング:韓国料理 | 中之島駅阿波座駅肥後橋駅


大阪市西区江戸堀2-7-27(地図)
06-6225-8524

美味 ハンバーグとチキンカツ 500円

まだまだあった驚きのワンコイン



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「美味」で、
日替わりだったハンバーグとチキンカツの定食をいただきました。

どっちの主菜も
惹きつけられるモンがあるけど、
特にチキンカツは、
モモ肉みたいなプリプリっとした
肉質が贅沢な一品。

主菜の充実っぷりもさることながら、
ごはんに焼きうどんもついた、超・炭水化物定食は、
食べ応えも500円以上ある、とってもお得な内容でエエねぇ。



本日もごちそうさまでした。


花粉だけじゃなく、黄砂、ロケット、、、
ヒライ妄想に陥る春で、困りますねぇ。


美味




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-4-21-106(地図)
06-6445-2575

大衆ビストロ原田屋 豚のバロンティーヌ 800円

本格料理を気軽にお昼ごはんで



今日のお昼ごはんは、江戸堀に新しくできた
「大衆ビストロ原田屋」で、
日替わりだった豚のバロティーヌの定食をいただきました。

脂身たっぷりのロース肉と、
レバーの層が一体になった
大きなお肉の塊。

マスタードソースの酸味が
レバーの臭みを上手いこと和らげて
いやみなく舌に絡まる
ねっとり感がエエねぇ。

以前の一富士食堂とは、ガラリ趣は変わったけど、
お手頃で食べられるところは変わらずでウレシイねぇ。



本日もごちそうさまでした。


ロケット打ち上げで注目されてる国があるけど、
言うてる通りなら、エセだから落ちるんだろうねぇ。


大衆ビストロ原田屋




関連ランキング:ビストロ | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-22-40(地図)
06-4256-8854

蔵の美食館 北八方 海鮮丼 850円

魚介の華咲く海鮮丼



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある、
「蔵の美食館 北八方」で、
海鮮丼の定食をいただきました。

色とりどりの鮮やかな海の幸が
すき間なく並ぶ姿はタマランねぇ。

ネタそれぞれに合わせた扱いで
お魚の持ち味が活きてるし、
ごはんの温さで甘味が増してる
エエ仕上がり。

ところで海鮮丼って、お醤油はドンブリに回しかけるものなのか、
それとも、切り身にだけつけるもんなのか、
どっちが多いんだろうねぇ。



本日もごちそうさまでした。


蔵の美食館 北八方




関連ランキング:割烹・小料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-15-19(地図)
06-6441-3336

炭火やきとん まるじゅ 豚唐揚げ 750円

豚のばくだん唐揚げ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
炭火やきとん まるじゅで、
ヒレかつと豚唐揚げのW定食をいただきました。

ちょっとビックリするくらい
大きなひと塊なんだけど
中身は炒めた豚のうす切り肉で
案外食べやすい仕上り。

衣を破ると、滴り落ちるほどの脂。
でも、レモンとポン酢の味付けで、
さっぱり食べられるのはエエねぇ。

柔らかくて大きなヒレかつもありで、お得感いっぱいちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


ここに豚しゃぶサラダ、豚汁が揃ったら完璧な豚づくしに、
ピッグりして、尻尾を巻いちゃうよねぇ。


丸寿 肥後橋店




関連ランキング:焼きとん | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-17-14(地図)
06-6448-2121

みんみん 麻婆麺 750円

古民家の佇まいと中華



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「みんみん」で、
お勧めだった麻婆麺をいただきました。

麻婆豆腐のトロミも辛さも
しっかり残したスープは
麺にごっそり絡まって
食べ応えのある仕上り。

焼飯よりも白ごはんのほうが
欲しいくらいやね。

で、やめときゃええのに、スープも全部平らげちゃうんだよなぁ。

案の定、口乾いてしゃあない午後でした。



本日もごちそうさまでした。


春本番、花が咲き、花粉は飛び
まさにハナ、メでる季節ですねぇ。


みんみん




関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-16-28(地図)
06-6443-4928

江戸堀 更科 カツ玉 880円

やっぱり食べたい中華そば



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「江戸堀 更科」で、
日替わりだったカツ玉の定食をいただきました。

おダシ多目にとじた玉子が、とろっと絡まって、
カツにちょうどの味付け。

七味をふったら、本当にエエごはんのお供やねぇ。

おドンブリより、コッチの方が好きな食べ方やなぁ。



ただ、お目当てはどっちか言うと、中華そば。

甘いのに、あっさりしているおダシのおかげか、
ナンボでも食べれるような、ある種の中毒性があって、
なんともエエんだよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


暖かくなったのはエエとして、問題は花粉。
サファリパークじゃぁないけれど、
ハナをタラシタ、コゾウがふえてたね。


江戸堀 更科




関連ランキング:そば(蕎麦) | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江戸堀3-8-3(地図)
06-6441-2425

FC2Ad

