プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




居酒屋はっさく ミックスフライ 780円

「はっさく」のこだわりは電話番号まで



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「居酒屋はっさく」で、
日替わりだったミックスフライをいただきました。

フライに合わせるタルタルは、
粗みじんの玉子がたっぷりで、
ふっくら、好みの仕上がり。

マヨネーズが少ない分
レモンの酸味と風味が
引き立ってエエねぇ。



冷たい雨が落ちた本日は、久しぶりに
千林の師匠とバナナマン氏と揃って、
ごちそうさまでした。


イグノーベル賞をとったわさび警報装置だけど、
わさびの刺激が、ぽツーンと孤立して目立ったわけやねぇ。


居酒屋はっさく




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-13-17(地図)
06-6448-8039

Cucina Italiana Giorno 剣先イカのパスタ 900円

素敵なお昼にボンジョールノ



今日のお昼ごはんは、備後町にある
「クッチーナ イタリアーナ ジョルノ」で、
剣先イカとズッキーニのアンチョビオイルパスタをいただきました。



もったりしたじゃがいもスープで
とりあえずの虫押え。

前菜の生ハム、鴨、カルパッチョと、香り高い食材で、
見事に食欲を誘いだされた感じやねぇ。


パスタは、アルデンテとコリコリしたイカの
小気味良い歯ごたえが印象的。

アンチョビのはっきりした塩味との組み合わせが
ぴったりくる仕上がりでエエねぇ。



連日の自由行動も最終日になった本日も、
一層のびのび楽しんで、ごちそうさまでした。


アマゾンから発表された携帯端末は低価格が特徴とか。
昨今、キン・ドルともに下落してるのと同調してるワケやね。


クッチーナイタリアーナ ジョルノ




関連ランキング:イタリアン | 堺筋本町駅本町駅北浜駅


大阪市中央区備後町1-6-2(地図)
06-6222-2422

手打ちうどん どん カツカレーうどん 740円

名物カレーうどんは昔気質



今日のお昼ごはんは、本町にある
「手打ちうどん どん」で、
奉仕割引中だったカツカレーうどんをいただきました。

大阪の細うどんならではの
滑らかでもっちりした
手打ちうどんもたまらんねぇ。

合わせるカレーダシも、
おダシが基本でカレー味に仕立てた
古典的な作りがエエねぇ。

じんわりくる辛さがあるけれど、
玉ねぎがたっぷりはいって、
食べていると甘口に感じる、
起伏の緩やかさは好みやなぁ。



本日は朝から風邪気味だったけれど、
たっぷりのネギのおかげで、元気いっぱい
ごちそうさまでした。


なんだか、与党は献金問題で
揺さぶりをかけられて復興の議論が滞っているけど、
これって、国会運営のドジョウ汚染だよねぇ。


大阪市中央区本町1-2-1(地図)

中国酒家 大喜 北京麺 780円(-50円)

とろみが命の麺



今日のお昼ごはんは、淡路町にある
「中国酒家 大喜」で、
北京麺の定食をいただきました。

中華ダシに野菜と豚の旨みが乗った
うす味仕立てがエエねぇ。

とろみのしっかりついたスープが
ありがたく感じる季節になったなぁ
と、アツアツを堪能。

しっかり味のついた焼き飯と交互で、ピッタリの組み合わせやね。



本日は、用事ついでの一人めぐり。
よーく温まって、ごちそうさまでした。


紆余曲折を経て、市川中車で歌舞伎界入りを果たしたあの人だけど、
リエンとは切っても切れない間柄なんやねぇ。


大喜




関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅北浜駅本町駅


大阪市中央区淡路町2-4-6(地図)
06-6231-6210

一友 マグロ漬け丼 800円

覆面ドンブリ、現る



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「一友」で、
マグロ漬け丼をいただきました。

ごく普通のおドンブリにみえて、
実は一部が玉子かけご飯という、
覆面ドンブリ。

漬けだけのすっきり味も
玉子と合わせるまったり味も
両方が食べれてエエねぇ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
ごちそうさまでした。


ワンガリ・マータイさんが逝かれてしまいました。
モッタイナイ話です。


一友




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-4-21(地図)
06-6445-1451

もつ鍋暖家 鶏天ぶっかけうどん 600円(+100円)

早食系の組み合わせ



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「もつ鍋暖家」で、
鶏天ぶっかけうどんに玉子かけご飯を加えたのをいただきました。

温いぶっかけなのもあって、
太麺ならではのゴツさはあるけど
ほどよくモッチリしたコシに
仕上がってるのがエエねぇ。

プリッと弾力のある鶏天も
たまらんねぇ。

せっかくの揚げたてだから、さくさくの衣を長く愉しむべく
おダシに浸からんように頑張ったぞ。



本日は千林の師匠と
玉子好きのバナナマン氏にうってつけのお昼で
ごちそうさまでした。


iPhoneがauから販売されるという話ですが、
フォーンとなら契約数がアップすルことうけあいやね。


もつ鍋暖家




関連ランキング:もつ鍋 | 阿波座駅中之島駅


大阪市西区江之子島1-6-8(地図)
06-7660-3315

う越金 キス天 680円(+300円)

お魚だけじゃありまへん



今日のお昼ご飯は、西本町にある
「う越金(うをきん)」で、
キスの天ぷら定食に、筑前煮となんきんの炊いたんを加えていただきました。

揚げたてアツアツのところへ
粉山椒とお塩をパラパラっとして
思う存分堪能。

しっとり、ふわふわっとして
淡白な甘い白身がたまらんねぇ。

またね、小鉢もエエ味してるもんだからいつも何かしら頼んじゃう。

目はお魚に流れがちだけど、コレも大事なトコやねぇ。



台風から吹きすさぶ風があると思ったら
案外落ち着いていた本日のお昼は、
バナナマン氏の和食希望に、千林の師匠と便乗して
ごちそうさまでした。


こんな風の日に傘をさすのは、大層ホネガオレルんだろうねぇ。


う越金


大阪市西区西本町1-15-24(地図)
06-6531-7995

旨いもんや とっさん 山盛り唐揚げ 780円

お店の姿は、昔の名前で出ています



今日のお昼ごはんは、本町にある
「旨いもんや とっさん」で、
山盛りの唐揚げをいただきました。

普通盛りに100円加えて
【山盛り】になるのなら、
やってみようかなぁ、と軽い考え。

もとから大きな鶏さんの礫が
文字通り「山」のように積まれて、
想像以上の効果の程に
唖然とさせられてエエねぇ。

以前の女の子ウケするお店とはガラリ180度違うけど、
ここまでスッパリ切替えてるのは気持ちエエんちゃう。



どっちか言うと連休疲れが目立つ本日も、
千林の師匠とバナナマン氏と3人で
ごちそうさまでした。


金融危機、財政不安、景気後退と欧州圏の問題解決は、
世界経済の影響を考えると一刻のユーロもないねぇ。


旨いもんや とっさん




関連ランキング:ダイニングバー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区本町4-6-23(地図)
06-6261-3751

GROVE piccola サーモンとほうれん草のキッシュ 500円(+380円)

アンティークに囲まれて食すキッシュ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
グローブピッコラで、
キッシュの定食にもう一つキッシュを追加したのをいただきました。

選んだのは、サーモンのキッシュと
海老のキッシュの海鮮盛り合わせ。

しっとり玉子としっかりタルト、
密度の高い味わいの中に
具材の風味がふっと香る
絶妙の焼き上がりがエエねぇ。

少々物足りないように見えて、そこは玉子とタルトがズッシリくるし、
具沢山を銘打つスープもあるし、案外お腹の膨れる献立やね。



本日は千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


今日も色んな時事ネタがあったけど、
一番目にしたのは日ハム監督辞任のおはナシダったね。


グローブピッコラ




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-9-5 第3安田ビル1F(地図)
06-6443-6733

壮ちゃん カレーうどん 700円

特製カレーのこってりおうどん



今日のお昼ごはんは、瓦町にある
「壮ちゃん」で、
特製カレーうどんをいただきました。

お野菜が溶けるまで火を通し
甘さと、もったり感を、醸成させた
味わいがとっても印象的。

このこってりした仕上がりなら、
別献立の「だしいり」カレーも
魅力的やねぇ。

「手打ちうどん」は、と言いますと
のびのび、もちもちしていて
ちょいとゆるいコシもなかなかエエんとちゃう。



本日はひさしぶりに、ひとりぶらり旅を満喫して
ごちそうさまでした。


しかし蒸し暑い日がつづきますが、
もう十分ザンショと毒づきたい気持ちでいっぱいです。

壮ちゃん




関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅北浜駅本町駅


大阪市中央区瓦町1-4-7(地図)
06-6204-4055

Arts & Dining dokabaka ポークチョップ 750円

目もお腹も養えます



今日のお昼ごはんは、西本町で。画商のような一角のあるお店
ドカバカで、
ポークチョップの定食をいただきました。


豚さんは控えめなんだけども、
キノコでかさ増しされて
お腹具合はちょうどエエくらい。

ソースあと掛けの様式で
やや尖った風味とロース肉を
それぞれで主張させてる感じやね。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
ごちそうさまでした。


中秋を過ぎてもなお、
ナカナカ引かない暑さに
アキアキしちゃうねぇ。


Arts & Dining dokabaka




関連ランキング:ダイニングバー | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅


大阪市西区西本町1-5-9 日清ビルB1(地図)
06-6532-1567

集い呑みhako 鶏唐揚げ 800円

抜け出せなくなるハコモノ



今日のお昼ごはんは、西本町にある
集い呑みhakoで、
お店定番という唐揚げの定食をいただきました。



衣に染みたポン酢の酸味で
サッパリした仕上がり。

揚げたてのアツアツを
ポン酢にくぐらせたであろう
この唐揚げは、風味もエエし、
パリパリの香ばしい衣も楽しめる
絶妙の配分がエエねぇ。

飲み物もついて
ゆっくりするにも持って来いやね。



お店のふかふかソファーにどっぷりのめり込んで
なかなか抜け出せなかった本日も、
千林の師匠とバナナマン氏と3人でごちそうさまでした。


また失言を理由に組閣したばっかりの経済産業大臣が
国会が始まる前に辞任しちゃったけど、
それこそ、コッカイ先に立たずやねぇ。

アホクサ。


集い呑み hako




関連ランキング:居酒屋 | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区西本町1-8-21 GLAD.BLD.2F(地図)
06-6534-6887

お好み焼き 仁 豚玉 700円

ふわとろのお好み焼き



今日のお昼ごはんは、江之子島にある
「お好み焼き 仁」で、
豚玉の定食をいただきました。

焼き面の豚はカリッとして香ばしく
生地の中はざく切りキャベツ以外が
山芋トロロのように口溶けしちゃう
独特の焼き上がりがエエねぇ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
3人でごちそうさまでした。


新内閣になって増税の話が活発だけど、
ゼイゼイ息切れするような台所事情には
税に未来をタックスしかないのかねぇ。


お好み焼き 仁




関連ランキング:お好み焼き | 阿波座駅中之島駅玉川駅


大阪市西区江之子島1-5-8(地図)
06-6445-6655

和み家 春の 白身魚の塩焼き 850円

ビルの谷間にひっそりかくれる和み家



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「和み家 春の」で、
日替わりだった白身魚の塩焼きをいただきました。

なんのお魚だったか忘れたけど
脂ののったほんのり甘い味でした。

皮目は香ばしく身はぷりぷりと
絶妙の焼き上がりが
とってもエエねぇ。



だし巻き玉子好きとしては、
焼印の入った黄金色の延べ棒を前にして
気分が盛り上がらないわけがない。

ふと鼻に抜けるおダシの風味、
ツルンとした滑らかさは、もうたまらんねぇ。



蒸し暑さの戻ってきた本日は、千林の師匠とバナナマン氏と、
お魚の献立で涼やかにごちそうさまでした。


なでしこ組は五輪予選を見事に通過、
はりきってロンドンへユーケー!やねぇ。


春の




関連ランキング:焼き鳥 | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-9-13(地図)
06-6444-7411

HONMACHI豚テキ うす切り豚テキ 850円

中毒性のある濃い味豚テキ



今日のお昼ごはんは、本町にある
「HONMACHI豚テキ」で、
うす切りの豚テキをいただきました。

てか、うす切りにしても、
豚テキって言うて良いのかなぁ。

若人が狂喜乱舞しそうな
醤油系の甘辛いタレは
バッチリ濃い味付けで
ごはんを勢い良く掻きこむこと
請け合い。

キャベツの千切りおかわりも
必然やろうなぁ。



本日は予定の詰まっているバナナマン氏にあわせ、
短時間で手早く、ごちそうさまでした。


昨夜の世界杯予選は、惜しくも引き分けでしたねぇ。
これぞホントのドロー仕合、なんちゃって。


HONMACHI豚テキ




関連ランキング:豚料理 | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


大阪市中央区本町4-8-6(地図)
06-6241-1116

Trattoria Pappa イカとキャベツのオイルパスタ 900円

魚介の料理が恋しくなったら



今日のお昼ごはんは、新町にある
トラットリア・パッパで、
イカとキャベツのオイルパスタをいただきました。

パスタはゲソたっぷり、前菜はホタテたっぷりと、
かなりお腹にたまる組み合わせやね。



オイルパスタなんだけど、
ワタなんかを加えた苦味からコクやらで、
とっても味わい深い仕上がり。

安直に想像するオイルパスタとは全く真逆。

こういうオドロキは、
お店で食べる醍醐味の
ひとつみたいなもんちゃうかなぁ。

もちろん、想像通りを期待する場合もあるけどね。



涼しいのを良い事に遠出した本日も
千林の師匠とバナナマン氏とごちそうさまでした。


今宵の男子サッカーの世界杯予選は
敵地首都のタシケント開催だから、
シュートの対決ってことになりそうやね。


トラットリア パッパ




関連ランキング:イタリアン | 西大橋駅四ツ橋駅西長堀駅


大阪市西区新町2-3-9(地図)
06-6536-4188

ニュー洋食 game おろしポン酢ハンバーグ 850円

ニューでも洋食にはやっぱりアルミ皿



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
ニュー洋食ゲームで、
おろしポン酢ハンバーグをいただきました。

歯ごたえのある
粒のような粗挽き肉を
織り交ぜてるような感じ。

肉々しさ満点の焼き上がりが
たまらないハンバーグやね。

しっかりした下味と、お肉の存在感には
大根おろしの清涼感が、ピッタリあうねぇ。



ツクツクボウシの鳴き声を今季初めて利いた本日も、
千林の師匠とバナナマン氏とごちそうさまでした。


開催が危ぶまれていた目黒のさんま祭りは、
宮古から約束通り7000匹を届けたそうです。

それこそ宮古の漁師さんたちは、
目の黒いうちは祭りを続けるぞ
と頑張ったんでしょうねぇ。


ニュー洋食 game




関連ランキング:ハンバーグ | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-8-20(地図)
06-4803-2929

VOCE 夏野菜のパスタ 850円(+100円)

嵐の前の静けさ



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「ヴォーチェ」で、
日替わりだった夏野菜のパスタを大盛りにしていただきました。

トマトの水分をそのまま残して
さらっと仕上げたような感じ。

細いパスタはソースもよく絡むし、
小気味良い細かな歯ごたえが
食べ応えになってエエねぇ。





本日は吹き荒れる雨風のなか、
千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


台風前というこか、遅いお昼ということか、
お客さんの入りはボーチェボチェやったねぇ。


VOCE




関連ランキング:パスタ | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-15-18(地図)
06-6441-8333

Restaurant 日京 とんかつ 500円(+100円)

食ったり、グッタリ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「レストラン日京」で、
日替わりだったフライ盛り合わせの定食に
小鉢を一品加えていただきました。

配膳台を通り、ご飯の受取り口で
ふつうのお茶碗を手に取ると
配膳のおばちゃんが
「どんぶりもあるよ」
「どんぶり持って行きなよ」
「ささ、どんぶり持って行って」
と笑劇的な三連発。

どんぶり飯の前では、どんなフライも
変哲もない食堂のフライになっちゃうねぇ。

案の定、満腹と仲の良い眠気にヤラれて
午後からはグッタリ使いものにならんかったなぁ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
ごちそうさまでした。


防災の日が最後の仕事になった
総理のカン想は、「ヒナンがつきものだった」
かもしれませんねぇ。


大阪市西区京町堀1-5-15 立正佼成会大阪普門館B1(地図)

FC2Ad

