プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




山銀食堂 とんぺい焼 680円

今日お邪魔したのは「山銀食堂」。

先日のツールドフランスの真正面に位置する。

入店したのは13時過ぎ。 一仕事を終え談笑にふけりながら、消化試合のように仕事をこなすお店のおばちゃん達からは、何ともいえないマッタリとした空気が漂っている。

この空気感、エエ感じである。

とはいえ、仕事はキッチリしているので、そのへん誤解なきよう。

今日の日替わりのメインは、とんぺい焼。 ココへ麺類ミニかお味噌汁がくっつく。 麺類のうどん・そばは、温・冷どちらでも選べる。私はやっぱり温かいおうどんで落ち着く。

一緒に出てくるもんだと思っていたら、先にミニうどんだけがやって来た。

ミニうどん・・・

確かに、普通の丼より一回りは小さいが、絶対うどん一玉が入っている。

おダシは風味豊かで薄っすら甘めの味に、わかめがたっぷり。

ダシが美味しいのだが、うどん自体がチョッと浅めの茹で上がりでボソっとした感じだったのは残念。
まぁゆっくり食べてりゃ、そのうち丁度よくなるか(笑)

うどんを食べ終え、すっかりお腹も落ち着いてしまう。 そんな腹具合を知ってか知らずか、次のお膳まで、もう一段落できるような時間が過ぎる。



メインのとんぺい焼のお膳。 ここでも炭水化物の量が・・・

肉厚な豚さんで、下味もシッカリしているし、玉子のとじ具合も良い。

お野菜もいっぱいだし、おまけにデザートの皮むきオレンジまでついてくるというサービスっぷり。

まぁ、あえて言うなら、豚さんは少々固めの仕上がりだったが、コレは素材に左右されるところである。

結果的に、この分量からくる食べ応えと満腹感が印象強く残った事は否めないが、ソレを差し引いてもお得感いっぱいだと思う。

大阪市福島区吉野2-8-31
06-6441-7906

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/124-7a2fd481

FC2Ad

