プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




つるや食堂 ダシ巻き・肉じゃが 900円

今日も野田新橋筋商店街へ。

野田阪神方面から商店街を南へ下ると、アーケード街が細まる箇所がある。
そこから西へのびる一本の細~い小路に赤い提灯をさげているのが、今日の狩猟地「つるや食堂」である。

店の外に負けず劣らず、店内もエエ感じでボロボロ。
入口すぐにはおかず棚があって、カウンターがあって・・・・と順当にチェックを進める視線の先に、大型液晶テレビなんてものがエラそうに店の角で鎮座している。

な~んか、似つかわしくない。

まぁエエかと、おかず棚へ向き直ると、お客だと思っていたオッちゃんから「えらっしゃいっ」てな感じでお声がかかり、坦々と注文を取られていく。

ご多聞に漏れなく、細かなお品書きは壁一面に貼り付けられているので、落ち着くまでは値段を知る術はない(笑)

結果がコチラ。



ご飯(小)150円、豚汁、ダシ巻き、そして肉じゃが、総勢900円の昼飯である。

まずは豚汁250円。

もやし、お揚げさん、そして豚肉という思もよらず ショボイ 質素なもの。
注文受けの調理でアツアツなのは良いのだが、器は高台すらない鉢だから手で持ち上げるのも熱くてシンドイ。

ダシ巻き250円。

確かに大衆食堂らしい素朴な味わいがする。
おダシ多めにしながらの軽い焼き上がりは熟練の仕事だと納得。

肉じゃが250円。

赤い色目が不思議で思わず棚から引き抜いたが、正体はケチャップ
それなりに味わいがあるが、じゃがいもの炊けている感じはないし、別の料理といったほうが正しいのでは・・・

正統派路線を選んでおけば間違いは少なそうなんだけど、全体的にお高いかなぁ~というのが正直な感想でした。

しかし、液晶テレビから流れるワイドショーをネタにして、店のオッちゃんとゲハゲハ笑ってビール引っ掛けてる食堂のプロがいるあたり、オヤジ一級の店である事は間違いない。


大阪市福島区吉野2丁目8-25
06-6441-0419

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/127-860bd640

つるや食堂

野田阪神にある大衆食堂 『 つるや食堂 』 野田阪神とJRのちょうど中間あたり、野田阪神から野田新橋筋商店街を南へ下りて細い路地を入ったところにたたずむ食堂。 おかずケースから好きなおかずを選んで、おっちゃんに「チンして」と渡すスタイルの...

FC2Ad

