プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




串かつ 五右衛門 串揚げ定食 500円

ここ数日探し回っていたお店がある。 以前Shakey's様のブログで紹介されていた「串かつ 五右衛門」である。

確かに周囲にランチ営業店舗はないと思っていたところに看板が現れ、細い路地へといざなっている。

BARやスナックが並ぶなかをどんどん進み、路地の一番奥ちかくでようやくお店の入口が現れる。

この混沌とした路地の中にあって、なかなかシンプルで小粋な作り。 案外こんなのも良いなぁ~と期待が高まる。

13時という時間もあってか、お客は私一人。 入店と同時にご主人が厨房にて揚げ物を始めた。

店内はカウンターと、小さな座敷だけだが、店先と同じように使い込まれた美しさがある。



それほど待たずしてそろったお膳の全貌。

まずお味噌汁は素直な味がした。 若干の甘さもあって合わせ味噌っぽい感じ。
おまけに具材としてはいっているエノキもたっぷりでコリコリ。

一品のサラダ。

ハム、キャベツ、オクラなどをマヨネーズで和えている。
ブロックで供されるハムも柔らかくて旨味の多い逸品。

日替わりで変わるという揚げ物5種類は、牛肉、キス、ホタテ、山芋、玉ネギ。

どれを食べても素材感が活かした揚げ上がりに仕上がっている。 歯ごたえは勿論だが、ソースなしでもOKというくらいに素材の味が色濃く表にでていた。

この他に、試作をした串として供されたポテトのベーコン巻きも食してみたが、こちらも芋の甘さがよく出ていて仕事の質と量とがうかがえる。

ハッキリ言ってこの定食が500円というのはお値打ち過ぎる!!

ご主人と女将さんの人柄もよく、仕事同様に親切丁寧。
昼の営業を始めたのは2月からと日は浅いが、間違いのない一店であることに疑う余地はない。

素直に繁盛して欲しいとは思うが、このままそっとしておいて欲しいな~なんて自分勝手な希望を抱かせるお店でした。


大阪市福島区吉野2-13-7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/130-7b90bec5

FC2Ad

