プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




あわや食堂 ハンバーグ定食 600円

午前中に行った気乗りしない打ち合わせで疲れたのか、どうもやる気がでない。

昼になってとりあえず表にでて歩を進めるものの、無気力からか食べたいものも、行きたい店も浮かばない。

気がつくと新なにわ筋の阿波座駅。 普段通行していなかったが、このあたりもかなりの数の飲食店が立ち並んでいる。
そのまま駅から北上すると、「午前7時より営業」と気合十分な営業文句。

この気合にあやかろうと、この「あわや食堂」に入店し、店先に展示していた本日のお勧め、ハンバーグ定食を注文した。

店内を見回してみると、おかずカウンターがあったりとか、好きに使える電子レンジがおいてあったりなど、名前のとおり食堂スタイルなのだが、おかずの温めから、配膳までお店の方にお世話いただいてしまった。
食堂でここまで何でもしてもらえるというのは、個人的には新鮮だった。



ご飯、小鉢、お味噌汁、ハンバーグがセットになった定食600円。

お味噌汁は、職人技というよりは、純食堂の味といった感じ。
かつおダシが前面に出ているが、これは顆粒っぽいという懐かしい味わいのある味噌汁です。

小鉢の野菜のお浸しは、アッサリ味。 シャキシャキした歯ごたえが小気味良い。
これなら中鉢ぐらいでたべたいな~といったモンである。

メインのハンバーグ。

かなり肉厚ですが、案外かる~い仕上がり。 そしてデミグラスソースもマイルドでなかなか美味。

加えてハンバーグ本体のきめが細かく、空気を含んでやわらかかった事もあり、分量は結構あったのに、すんなりと食べ終えてしまった。
ひょっとしたらツナでも混ざってるんかな~?

かくして、食後に肉がもたれるような事もなく、睡魔も強襲してこなかったのだが、何もかもアッサリと済ませてしまったせいか、気力はイマイチ戻らないという罠に陥ったのでした。


大阪市西区靭本町3-10-23

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/131-5ac09ec5

FC2Ad

