プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




タイ料理レストラン あい・タイ タイ式お粥 800円

ジュンク堂に寄りたかったこともあって、堂島までやってきました。

昨晩おこなった、たこ焼きパーティーで限度を超えた胃袋を癒すべく、今日はベトナム料理なんかエエな~とか当初考えていた。

ところが、たまたま通りがかった「タイ料理レストラン あい・タイ」の看板には”お粥”なんて見るからに胃に優しそうな日替わりメニューが書いてある。

ランチはあっという間にベトナム料理からタイ料理へと化け、ビルの地下一階へと誘われるのであった。

入店してまず、カリーやココナッツの香りが誘惑してくるが、今日はグッと我慢。
座卓の並ぶタイ風のお座敷に上がって、当初の予定通りお粥をお願いしました。



しばらくして運ばれてきたお膳がこちら。 お粥以外に一品がついている。
タイらしく黄金色のお箸に、レンゲ、そして器も金彩されて、とっても洒落ている。

一品の厚揚げの炊いたんから頂いてみる。

どんなんかな~っと期待してたら、ごっつい正統派な和風ダシと醤油の味付け。
正直チョッと拍子抜けしたけど、これが結構イケる



今にも溢れんばかりのタイ式お粥。 心なしかお粥まで金色がかって見えるのは溶き玉子の彩りだった。
焦がしたネギ油みたいなのと、パクチーが乗っかっています。

中をまさぐると粉をまぶしトロリとした食感の良いミンチボールや、千切り生姜、そしてカブなんかも出てきました。


胃にしみこむような感覚というなら、正に今日のコレだろう。 基本薄めの優しい味付けに、香草と油の香のパンチが利いてメチャメチャ美味い

が、ぁ熱っい!!

お粥が熱いのに加え、生姜の効能で体から汗がダラダラ。
おかげで帰り道で吹いてくる風が涼しく感じ、とっても心地良かった。


大阪市北区堂島1-3-3 西辻ビル地下1階
06-6341-8846

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/145-5714b15d

FC2Ad

