プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




於茂登 八重山そば 750円



今日は阿波座からランチスタート。
ところが、知人から聞いて行こうと思ったうどん屋が見つからない。

時間も押してきたこともあり、取り置いていた沖縄料理のお店「於茂登 ~OMOTO~」にやってきました。

「八重山そば」というのぼりが特に気になっていたお店です。
モチロン「八重山そば」の定食を頼みます。



お刺身、小鉢、ご飯に香の物がついてきます。
かる~く一杯だからと注釈をいただいたご飯はおかわり自由とのこと。

まぁ、普段からおかわりすることは滅多にないんですけどね。



お刺身も香の物もデフォルトでお醤油がかかってます。
個人的にはちょっと勘弁してほしいシチュエーションです。
が、お刺身はコリコリして美味しかったです。

小鉢の方は厚揚げの炊いたんです。
おダシの色に反して醤油辛い。おかげでご飯が進みます。



そして期待の八重山そば。
具材としては、三枚肉のスライス、そして小鉢と同様の厚揚げのスライス。
どちらも先の小鉢と似たように醤油辛い。
ただ、おダシがアッサリの薄味で、この組み合わせには丁度良い。

麺は普通の沖縄系そばと比べ、細くて丸いものでした。
ただ、麺の質感や味、香りどれをとっても沖縄そばそのものです。
細いぶんだけ、噛み応えやおダシとの絡みが良い気ぃがします。

知ってる限りの沖縄料理からすると、全体的に味は濃い目に感じました。
しかし、沖縄料理屋のレパートリーが増えてかなりシアワセ。

また、店内には不思議な猫のイラストが壁一面に描かれていました。
こんなん見ると、夜はにぎやかで楽しいトコロなんだろうなぁ~と思ってしまいます。




大阪市西区江之子島1-6-8 シャンピア阿波座1F(地図)
06-6446-1830

コメント

八重山そば!!

こんにちは。
中谷美紀嬢のエッセイを読んで以来、八重山そばに憧れてます。
が、憧れの八重山そばよりも、勝手にかかってるお醤油にやられました。(青海苔くらいビックリした・・・)
というよりも、それでもクールなタイサブローさんにやられました。
素敵です。






クールです(笑

mayuu 様

いつもありがとうございます。
いや、醤油辛かったですけど、
基本はおいしいかったのでね・・・

中谷美紀嬢がそんなエッセイ書いているとは
知りませんでした。
ちょっとソッチの方にも興味が出てきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/186-d0ff265c

FC2Ad

