プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




やくし庵 とんかつ 850円



やはり夏だからと言って冷たいもんを食べるのは良くなかったと確信。
今日もぬくい物にしようと決定。

なんの気ぃなくあみだ池筋を北上し、下福島公園をぬける。
夏休み明けのにぎやかな声が小学校から響く。

その先に「やくし庵」を発見。
どこかの電柱の張り紙か、落書きで「○○へは行ってはいけない!!」とか書かれそうな怪しさをまとった一軒。

とにかく、店先の退色した写真や、ナゾのツボ、そしてそばうち教室のお知らせなど、不思議な香りがプンプンしてくる。
ままよ!!と勢いつけて入店してみたが、呆気ないほどフツー
無理やりの目でみれば、鉄っちゃんの雑誌があるとか、上高地の大正池がモチーフのデカイ絵があるとか、そんなぐらいでした。

客は私ひとり。人なつっこい笑顔のオッちゃんから「なんにしよ?」とのお声がかかる。

麺単品の気分でもないし、玉子とじ系も続いている気がするので、パス。
結果、とんかつ定食に落ち着きました。



思い返すと、このごろ、ソース味メインのものから遠のいていましたねぇ~。
肉厚でしっかり、それでいて非常に柔らかいカツ。
ところが一筋縄でいかないようで、ソースがかかり過ぎで辛いんだわ・・・ 一応緩衝材としてマヨネーズも支給されます。
おかげで山盛りご飯がサクサクと減っていきました。



教室を開くほどと期待したおそばでしたが、内装同様にフツー
まぁ、見た目から勝手に両極端を想像したのが悪いんだけど、全くのニュートラル。
普通だけど、丁寧さや真面目さが料理にでていて、非常に好意的でした。
一品物とかあったら、結構イケるんちゃうかな~と予感させるものはある。


ちなみに今日の店内は冷房OFF。扇風機が大活躍するだけでした。
それでも暑さをこなせると感じたあたり、着実に季節が移ってきているという事でしょうか?


大阪市福島区玉川2丁目13-38-101(地図)
06-6444-4608

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/198-a67816e1

FC2Ad

