プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




麺匠の心つくし つるとんたん本町楼 鶏唐揚げみぞれ餡 780円

行列の理由を探しに



今日になってようやく、この週の大半で袖にし続けた「麺匠の心つくし つるとんたん本町楼」に行きました。

到着したのは13時過ぎでしたが、やっぱり順番待ちの名簿にリストしないとアカン。
しかし、一人席が開いていたおかげでスンナリと案内いただけた。

2階のカウンター席に至る道程、店内見渡すと、まるで千と千尋の神隠しみたいな大きな旅館風。
座敷の個室が多く、宴会主流だと判断できるつくりでした。



この日替定食では、うどんが細麺と、太麺を選べたので、後者にしている。
それにしてもデッカイどんぶりですなぁ。
30cmぐらいあるでしょう。

おダシは甘めに振っているけど、あんまり風味がないし、うどんカスのモラモラが随分多く浮かんでいた。
手打ちがウリのうどんは、讃岐風のコシを備えていたけど、麺の味にキレがない。
洗いが足らんのちゃうか?



対して主菜の鶏唐揚げみぞれ餡かけは、大根の甘さが引き立つ餡の優しい味がして良い。
餡に重点を置き、唐揚げの方をうす味にしているのが活きていますなぁ。

あと、ごんぼの漬物は土臭いごぼうの風味が豊かで、とってもおいしかった。


食後にボンヤリと人気の理由を考えてみた。
客層は女性が多く、追い立てられないでゆっくりできることが良いのだろうと想像。
加えて、クリームうどんなるキワモンがあるのもウケてるんでしょうかねぇ。

しかし、広い店内を忙しさからが、お店の方が駆け回っていることや、注文時に、白飯・かやく飯を選べるように言うが、変更は有料であることをおくびにも出さないのは、いかがなモンかと思うのだが・・・

フツーにおいしいけど、個人的な見解では、並ぶほどでもないと思うなぁ。


大阪市中央区瓦町2-1-13(地図)
06-6232-0333

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/268-1eb900a8

FC2Ad

