プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんかつ なにわ ロースカツ 750円

おいしさの背後に積み重ねられた仕事



仕事の都合で久しぶりに難波。今日はフライ物の気分だったので「とんかつ なにわ」に行きました。
M三郎様のブログでも紹介されてますが、なにわ丼で有名です。

まぁ、それは別の機会にしておこうと、今日お願いしたのは定番のロースカツ定食



ロースカツに、ご飯、赤だし、香の物がついてランチタイム価格の750円。
16時過ぎると高くなりますが、ナンボだったか忘れました。

コチラのお店、とにかく仕事が丁寧なんですなぁ。
お味噌汁は煮詰まらないように必要な量を小鍋にとり温めるとか、ご飯も一度に炊く量を5合にとどめるとか、カウンター越しに色々見えます。

だから、赤だしも風味が豊かで、ダシの濃厚なお汁として出てきます。

ご飯も、驚くようなみずみずしさを保ちながら、粒がしっかり立ったスゴイ完成度の炊き上がり。



肝心のロースカツは、豚の甘さがしっかりして脂の溶け出す具合が最高。
甘辛のトンカツソースなしでも食べられる気にさせてくれますなぁ。
実際、下味もしっかりだったので、普通の感覚でソースをつけると、私の好みとしては濃いかったかな。

最後のお漬物まで、ひと手間かけてあるように感じさせてしまうのが、不思議なところですなぁ。
いや、本当においしかったわぁ。


ところでお店の周辺は、かつて”でんでんタウン”が本当に電気の街として盛んだった頃から比べると、再開発で随分すっきりと風通しが良くなっていました。
昔を思い出して、すこし郷愁みたいなものを感じましたねぇ。


大阪市浪速区難波中2-6-1(地図)
06-6633-0472

コメント

はじめまして。
ブログランキングから飛んできました。
ここわたくしもだいぶ前に潜入したことがあります。
確かに仕事が丁寧で美味しいお店でした。
久しく行ってないので、たまには立ち寄ってみたいお店です。
またこちらのブログにも遊びに来ますね。
ではでは。

さすらい 様

コメントありがとうございます。
また、ブログランキングからの訪問は、
参加者として大変うれしく思います。

丁寧な仕事がされているところは
ハズレがないというのがこれまでの経験です。

さすらい様のお料理写真を拝見していても
盛り付けなどから只ならぬ丁寧さを感じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/272-45847ae6

とんかつ なにわ@難波

わ~いわ~い。なにわでランチ。(前回のなにわ)一緒に行ったgoynekyoさんは、このお店に40年間も通い続けているベテランさん。あだ名は『五味カツの人』だったり?(笑)ここは40年以上も続く、とんかつの老舗ですね。(^^)この日は、私も五味カツを。お味噌汁とご飯...

とんかつ なにわ@難波

わ~いわ~い。なにわでランチ。(前回のなにわ)一緒に行ったgoynekyoさんは、このお店に40年間も通い続けているベテランさん。あだ名は『五味カツの人』だったり?(笑)ここは40年以上も続く、とんかつの老舗ですね。(^^)この日は、私も五味カツを。お味噌汁とご飯...

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。