プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




みやこ(再訪) 大阪寿司(並) 1080円

外見からは想像できないお米が詰まっている寿司



みぞれまじりの寒空に、「今日は蒸し寿司日和ですね」と雀の大将。
否定はしない。寒いんだから確かにその通りであると、「みやこ」に行きました。

今回は大阪寿司にしました。



巻き寿司4つに、小鯛、海老、穴子の押し寿司がそれぞれ2つづつ。
葉蘭、花蘭が彩りを添え、まず見た目から楽しませてくれますなぁ。



小鯛の雀寿司は昆布じめの甘い仕上がり。口でとける滑らかな白身は、不思議としか表現できませんなぁ。
海老のはじける食感はそのままに、塩をあてて引き締まった味に。
そして、甘辛くたいた穴子は、ふっくらとして、スゥッと消えていくような軽さ。

同じ酢飯、同じ箱で押しているのにそれぞれに、これだけの違いがあるのはスゴイ。



海苔の風味が食欲をそそる巻き寿司。
かんぴょう、高野豆腐、どちらも必要なだけの味を見極めたと言える仕事。
この一体感は絶品です。

ごちそうさまでした。


ちなみに、大将も気になっていた蒸し寿司はコチラにて。


大阪市西区京町堀1-13-3(地図)
06-6441-5048

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/301-40518b31

FC2Ad

