プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




白牡丹 坦々麺 850円

価格以上の価値を味わえた広東料理



今日は北堀江にある「白牡丹」へ行きました。

午前中は雪も一瞬積もった寒い日に、昨日に引き続く中華でぬくぬくしようというワケですなぁ。

780円の日替定食も魅力的でしたが、もうひとつ上の炒飯と麺の定食に心引かれる。
炒飯はノーマルか餡かけかを選べ、麺は焼そば、汁そば、坦々麺のいずれか、そして鶏唐揚げが揃い、850円という魅力的な値段設定でした。



此度のチョイスは、餡かけ炒飯と、坦々麺の組み合わせでした。
餡と辛味で温くなりそうですなぁ。

ハッキリとした味で焦がしの主張が旨いい炒飯。
チャーシューやオイスターソースの風味が強いけど、好きな味の強調でした。

餡は、貝柱、カニ、卵の白身を含むダシの利いた海鮮餡。
味の強い炒飯と、うす味の餡と合わせても双方ボヤケず、如才ないあたりは絶品ですなぁ。



坦々麺の白いスープはごまの風味が豊かで、クリーミーでありながらアッサリした味。
中心の塊は、一見肉味噌に思えたけど、豆腐とミンチでピリ辛仕立ての薬味っぽいもの。

この状態でも十分美味しいけど、坦々麺として辛さを考えると不足気味。
しかし、好みに合わせてラー油で調整できるのは嬉しいところでした。



若干麺が固い仕上がりで、ほぐれていない等あれど、大変美味しく、幸せいっぱいのお昼でした。


ごちそうさまでした。


大阪市西区北堀江2-4-18 橘第2ビル(地図)
06-4792-7776

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/315-bcbe407e

FC2Ad

